【成功事例】ハウスクリーニングのおそうじ革命は開業後どれくらいで収益安定化するのか?|モデルケースと目安をご紹介

【成功事例】ハウスクリーニングのおそうじ革命は開業後どれくらいで収益安定化するのか?|モデルケースと目安をご紹介ハウスクリーニングのおそうじ革命は、日本全国に350以上の加盟店を構える大手ハウスクリーニングFCチェーンです。

激動のハウスクリーニング・フランチャイズ業界にあって、10年以上も安定して経済規模を拡大させ続けているおそうじ革命。
その成長の秘訣は、ハウスクリーニングという仕事が持つ利益率の高さと、おそうじ革命が持つ“圧倒的な技術力”にあります。

そんなおそうじ革命のフランチャイズでは、開業後、どれくらいの期間で初期投資を回収できるのでしょうか?
また、事業を軌道に乗せ、収益を安定化させられるようになる目安はどれくらいなのでしょうか?

今回の記事では、おそうじ革命のFC加盟店が、開業後に収益を安定化させる方法について、実際の加盟店オーナーの例を引用しつつ解説していきます。

<目次>

【成功事例】ハウスクリーニングのおそうじ革命は開業後どれくらいで収益安定化するのか?|モデルケースと目安をご紹介

おそうじ革命のFCってどんな感じ?モデルケースをご紹介

おそうじ革命には現在、350以上の加盟店があります。
それぞれのお店で立地条件や地域性、オーナーの方針等が異なりますので、その経営実態を押し並べて語ることは難しいですが、収益を安定化させ、経営を軌道に乗せているお店には、ある共通点と、経営上の強みがあります。
この章では、おそうじ革命のFCビジネスのモデルケースとして、収益安定化を実現した3つの加盟店をご紹介いたします。

①50代Aさん 一人で開業 年商1,200万円 経営6年目

おそうじ革命で独立されたオーナーさんで最も多いパターンです。
Aさんは50代で会社を早期退職し、退職金を使っておそうじ革命の加盟店をオープンしました。
開業資金は諸々含めて350万円ほど。
夏場のエアコンクリーニングや年末繁忙期などもあり、月によってばらつきがありますが、Aさんの加盟店の月商は70万〜100万円、年商は約1,200万円程度となっています。

開業にかかった初期投資は、諸々含めて約1年くらいで回収できたと思います。その後は、特に大きく稼ごうというつもりはなかったのですが、一人で食べていくには十分すぎるくらい仕事があって、大変ありがたく思っています。」(Aさん)

【ポイント】高い作業単価と利益率で早々に初期投資を回収

Aさんのお店が収益を早い段階で安定化できた最大の理由は、初期投資を早々に回収できた、という点にあるでしょう。
Aさんはなぜ、数百万円の開業資金を1年程度で回収できたのでしょうか?

その秘密は、ハウスクリーニングの単価の高さと、利益率の高さにあります。
ハウスクリーニングは作業単価の高い仕事として知られており、請け負う仕事の規模にもよりますが、一作業あたりの工賃の平均は2万円〜3万円です。
1日3万円の売上があれば、月に8日休みを設定しても、月商は約70万円程度になります。

また、ハウスクリーニングは利益がでやすい仕事としても知られており、利益率は80%以上といわれています。
かかる経費は洗剤や道具の代金、交通費や回線料などの諸経費のみですので、少ない経費で大きく稼げるという点も魅力です。
単価と利益率の高いハウスクリーニングという仕事を選んだことで、Aさんは早々に初期投資を回収し、1年程度という早い期間で事業を軌道に乗せることができました。

②40代Bさん夫妻 夫婦で開業 年商3,000万円 経営4年目

続いてご紹介するのは、夫婦でおそうじ革命のFC加盟店を経営されているBさんご夫妻です。
Bさん夫妻は、40代でお互いに会社をやめ、おそうじ革命に加盟しました。
丁寧な仕事ぶりと、夫婦仲の良い二人のキャラクターがお客様に好評を博し、開業後じわじわとリピーターを集め、今では地域の名物お掃除夫婦として有名になっています。

Bさん夫妻の加盟店は、平均年商3,000万円ほど。
二人で始めたことで、一人ではできないような作業ができたり、時間のかかる作業を効率化できています。また、一人暮らしの女性など、『女性の作業員に来て欲しい』というお客様のニーズを拾うことができている点も、夫婦ならではの強みだと思います。」(Bさん夫妻)

【ポイント】リピーター獲得で収益安定化&夫婦ならではの強みを活かした経営

Bさん夫妻が収益を安定させられた最大の理由は、なんと言っても「リピーターを獲得したこと」、これに尽きます。
リピーターを獲得することで、大きな営業努力をせずとも、仕事が入ってくるようになりました。
また、「夫婦で現場にでている」というキャラクター性を演出できた点、女性のお客様のニーズを拾うことができた点など、「夫婦ならでは」という強みを活かせているところも、競合店との差別化に繋がっていると考えられ、お店の経営が安定する一因となっています。

③40代Cさん 従業員を増やして法人化 年商1億円 経営10年目

おそうじ革命のFC店の中には、個人事業主ではなく、法人として加盟されている加盟店さんも存在します。
3つ目にご紹介するのは、加盟後にお店を法人化し、年商1億規模の会社に成長させたCさんのケースです。

Cさんは元々個人事業主としておそうじ革命に加盟しましたが、経営を続けるうちに仕事が殺到するようになり、一人では捌ききれなくなったため、従業員を何名か雇い、お店を法人化しました。
最終的に(2025年現在)従業員は7名となり、年商は1億円を超えています。

法人化したことで、ビジネス上の信頼感が出たのか、他業種の法人様からご依頼をいただくケースが増えました。また、従業員も数名おりますので、一人ではできないような作業ができるようになったり、現場を割り振ったりなどの工程を組み立てるのもずいぶん楽になりましたね。今では自分が現場に立つこともあまりなくなりました。」(Cさん)

【ポイント】法人ならではの安定感&従業員雇用で幅広い案件を受けられるように

Cさんは、お店を法人化したことで、法人同士の取り引きが増えるようになったと語っています。
法人様からのご依頼は、定期清掃など安定した収益に繋がることが多いため、お店の経営を軌道に乗せる上で非常に重要な案件です。
また、従業員を複数雇うことで、ある程度の人員が必要な仕事も受けられるようになったり、現場の工程組みにも余裕が出たと語っています。
幅広い仕事を受注・管理できるようになった結果、会社の業績は右肩上がりとなり、今や年商1億規模の法人に成長しています。【成功事例】ハウスクリーニングのおそうじ革命は開業後どれくらいで収益安定化するのか?|モデルケースと目安をご紹介

モデルケースから考える収益安定化の目安

先の章では、おそうじ革命に加盟し、収益を安定化させたお店を3つ、モデルケースとしてご紹介いたしました。
この章では、上述のモデルケースを参考に、おそうじ革命のFC加盟店はどれくらいの期間で収益を安定化させられるのか、その目安について考えていきましょう。

収益安定化の目安①初期投資の回収

収益の安定化とは、一口にいえば「利益が支出を上回っており、なおかつそれが長期にわたって安定している」状態を達成することです。
そのためにはまず、最初の開業にかかったお金を回収することを達成しなければなりません。

おそうじ革命の加盟にかかる初期費用は、平均で350万円ほどです。
先の章のAさんを例にとって考えてみましょう。
ハウスクリーニングの利益率は80%ですので、Aさんのように月に70万円の売上があった場合、利益は約56万円となります。
その中から初期投資の回収をしていくとなると、大体1年程度の期間が必要となります。

投資の回収期間は、2年以内に収めるのが望ましいとされています。
なので、1年で初期投資を回収できれば、事業が軌道に乗り、収益を安定化させられる可能性が高まります。

収益安定化の目安②リピーターの獲得にかかる時間

ハウスクリーニング事業の収益を安定化させる上で最も大切なのは、リピーターを獲得することです。
なので、収益安定化の目安を考える際は、リピーターを獲得するために必要な期間がどれくらいであるか、を頭に入れておく必要があります。
「(ハウスクリーニングなどの)家事代行業の利用頻度」について調べたアンケートでは、最も回答が多かったのは「年に1回以下」でした。
このことから、リピーターのボリュームゾーンは「1年から2年に1度の利用」をする人であることがわかります。
そのため、開業後、リピーターが現れるには平均して1〜2年という時間がかかると考えられます。

収益を安定化させるためには、まずは1年〜2年という時間をかけてしっかりと自店を売り込み、リピーターを獲得することが重要となります。
ちなみに、同アンケートでは「週3回以上利用している」という人は、10%にも上りました。
週に3度、1回¥7,000のサービスを利用する人を3人獲得できれば、1週間で約6万円、月で25万円程度の売上が確保されることになります。

このことから、リピーターが売上に占める割合が大きいお店ほど、経営が安定しやすいということがわかると思います。【成功事例】ハウスクリーニングのおそうじ革命は開業後どれくらいで収益安定化するのか?|モデルケースと目安をご紹介

ハウスクリーニングは収益安定化させやすい!おそうじ革命で独立しませんか?

ハウスクリーニングは利益率が非常に高く、80%を超えるといわれています。
これは、同じサービス業である飲食業の利益率が5〜10%なのに対して、破格であるといえます。

ハウスクリーニングは訪問型のサービスなので、特定の店舗が必要ありません。
従って、店舗の維持にかかるランニングコストを度外視できます。
また、在庫などを抱える必要がほとんどないため、ロスも少なく、必要経費も抑えられるというメリットもあります。
そのため、ハウスクリーニングは収益を安定化させやすく、経営の難易度もやや低いといわれています。

ところが最近、そんな「少ない投資で多く稼げる」という特徴に目をつけ、ハウスクリーニング業界に新規参入する会社が急速に増えています。
毎年夥しい数の会社が業界に参入し、競合は増え続け、競争率は年々高くなっているのです。

おそうじ革命のFCチェーンでは、そんなレッドオーシャン化しつつあるハウスクリーニング業界にあって、10年以上FCビジネスを続けており、2024年時点で日本全国に350を超える加盟店を展開しています。
競争の激しいハウスクリーニング業界の中で、おそうじ革命が堅調を続けている理由は、手厚い研修とサポート体制にあります。
おそうじ革命では、業界でも珍しい「45日間」という長期の研修期間を設定しています。
約2ヶ月にわたってしっかりと技術や知識を学べますので、開業したオーナー様からも好評をいただいており、「プロの腕をしっかりマスターしてから開業できた」「開業してからも不安に思うことが少なかった」といった声を多く頂戴しています。

また、おそうじ革命のFCチェーンは、「本部と加盟店はビジネスパートナー」という基本理念を持っています。
オーナー様がそれぞれの強みを活かし、足りない部分を補って、みなさんが一様に活躍することができるよう、本部は万全のサポート体制をご用意し、オーナー様と一心同体で加盟店の経営にあたっています。

独立開業をご検討中の方は、ぜひともこの機会に、私たちおそうじ革命にご相談ください。
あなたの決断を、おそうじ革命一同、熱意を持って全力でサポートさせていただきます。

おそうじ革命はあなたの独立を全力でサポートします

資料請求はこちらをクリック!