東京でハウスクリーニング需要が急増しているのを知っていますか?
首都圏では、共働き世帯や単身世帯の増加、高齢化社会の進展、そして民泊や短期賃貸市場の拡大により、専門的な清掃サービスへのニーズが高まっています。
ハウスクリーニングへの需要は、東京エリアだけでも数百億円規模といわれており、今後もさらに市場が拡大していくという予想も出ています。
この成長市場で、最近存在感を増しているのが「おそうじ革命」です。
おそうじ革命の現役オーナーである大田区多摩川店の石田和也さんも「年々認知度の高まりを実感している」と語るほど、ハウスクリーニング市場で頭角を表しているおそうじ革命。
今回の記事では、東京でのハウスクリーニング事業の成長と、おそうじ革命がもたらす新たなビジネスチャンスについて掘り下げていきます。
<目次> |
なぜ東京でハウスクリーニング需要が高まっているのか?
ハウスクリーニングは、東京エリアにおいて、最近急速に需要が高まっているサービスの一つです。
ハウスクリーニングとは、依頼主に代わって自宅や持ち物件をお掃除する仕事。
なぜ東京でハウスクリーニングの需要が高まっているのでしょうか?
この章では、実際に市場がどう動いているのか、背景にある3つの要因を紹介します。
①共働き世帯と単身世帯の増加がチャンスに
東京では、共働き夫婦や仕事で忙しい単身者世帯など、家事をする時間的な余裕がない人がたくさんいます。
また、働き方や人生についての価値観の変化に伴い、「お金を払ってでも自由な時間がほしい」と考える人も増えています。
ハウスクリーニングは、そんな掃除にかける時間が取れないご家庭からの需要が急速に伸びており、もはや“ぜいたく”ではなく“必要なサービス”になりつつあります。
最近では、日常清掃を定期契約するご家庭や、大掃除などにハウスクリーニングを利用する人も増えてきており、リピーター獲得につながるビジネスチャンスが多くなっています。
②高齢化社会が生む安定需要
もう一つ見逃せないのが、高齢者世帯の存在です。
年齢を重ねると、掃除は思った以上に大きな負担になります。
特に床掃除や浴室などは転倒リスクもあるため、定期的な清掃をプロに頼みたいというニーズが増加しています。
高齢者を対象とした地元密着型のサービスや、日常生活のサポートをするようなクリーニングパッケージを考案する企業も現れているなど、高齢化社会の到来は、ハウスクリーニングにおいては新たなビジネスチャンスを生む可能性を秘めています。
③民泊や短期賃貸がもたらすビジネスチャンス
新型コロナウイルスのパンデミック収束後、観光客が戻ってきた今、民泊やウィークリーマンションなどの短期賃貸物件も再び動き出しています。
中でも特に東京エリアは、観光目的の民泊やビジネスマン相手の短期貸し物件の需要がその他の地域に比べて非常に大きくなっています。
こうした施設では、回転が早く、清掃頻度も高いため、ハウスクリーニングへの大きな需要が期待できる分野です。
観光業や不動産業とハウスクリーニングはシナジーが非常に強く、これらの業界からは常に清掃へのニーズがあります。
法人契約やオーナーとのパートナーシップを築くことで、個人事業主でもBtoB型の収益モデルを組みやすいのも魅力です。
ハウスクリーニング業界で頭角を表すおそうじ革命
弊社KIREI produceが所有するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」は、東京エリアを中心に、全国に加盟店を展開しているFCチェーンです。
代表の福井智明が個人でスタートしたおそうじ革命(元フクイクリーン)は、サービスの質の高さとリーズナブルな価格設定が好評を博し、2014年にはフランチャイズビジネスに参入。
2019年にオリコン顧客満足度調査®︎ コストパフォーマンスで初の第1位を獲得した後は、2025年現在まで6年連続で同ランキングの首位を防衛し続けています。
また、おそうじ革命のフランチャイズパッケージや経営スタイルは、ビジネスの世界からも注目を集めています。
2019年にはTBS系の経済バラエティ番組「がっちりマンデー!!」にておそうじ革命が紹介された他、さまざまなビジネス系の情報媒体で、おそうじ革命のハウスクリーニングサービスやFCビジネスが取り上げられています。
年々認知度の高まりを感じている by大田区多摩川店・石田オーナー
おそうじ革命のFCチェーンは、2025年4月時点で全国に400店が展開されています。
急速に加盟店を増やしているおそうじ革命。
その認知度の高まりを、おそうじ革命大田区多摩川店のオーナー、石田和也さんも強く感じているようです。
石田さんは、弊社が行った「おそうじ革命に入ってよかったと感じる点は」というインタビューに対して、次のように回答しています。
「おそうじ革命に加盟して一番感じているのは、年々そのブランドの認知度が高まり、それに伴って問い合わせの件数が増えている点です。
特に、最近では『おそうじ革命って名前をよく聞くよね』とお客様から言われることが増えてきました。
これは、会社全体の努力が実を結んでいる証拠だと感じています。」
現役加盟店オーナーも、その知名度の高まりをヒシヒシと感じているおそうじ革命。
2024年には初の海外支社となるベトナム支社も開業し、今後もさらなる活躍が期待されています。
東京でおそうじ革命の加盟店を開業するメリット
ハウスクリーニングのおそうじ革命では、フランチャイズ加盟をしてくださるオーナー志望者様を募集しております。
東京は、ハウスクリーニング事業を始める上で、地理的にも人口的にも非常に大きなメリットのある土地です。
この章では、東京でおそうじ革命の加盟店を開業するメリットを解説していきます。
①人口的なメリット 〜圧倒的な市場規模と多様なニーズ〜
東京は、約1,400万人という日本最大の人口を抱える都市です。
この「母数の多さ」そのものが、継続的な集客と安定的な売上の土台になります。
加えて、東京には以下のように多様なライフスタイルが共存しています。
- ・忙しい共働き世帯
定期清掃のニーズ - 高齢者世帯
家事代行・水回り清掃など体力負担を減らすサービス - 一人暮らしの若年層
引っ越し時のスポット清掃 - 富裕層エリア
高単価サービス(除菌・光触媒など)にも需要あり - 民泊、賃貸経営者
短期・定期の物件清掃ニーズ
多様な職業、ライフスタイルの顧客がたくさん暮らす東京では、上記のようなさまざまなパッケージのハウスクリーニングサービスに需要があります。
【さらにおそうじ革命なら…】
おそうじ革命では、上記のメニューに加え、アレルギーの方でも安心して利用できる「アレルギー対策メニュー」や、ファミリー世帯に人気の高い「洗濯機分解クリーニング」、賃貸物件の原状回復として人気な「壁紙復元塗装」など、さらに細かいニーズを拾うことができる清掃メニューを用意しています。
そのため、ハウスクリーニング激戦区である東京においても、競合と差別化することができています。
②地理的なメリット 〜エリア密度と移動効率の高さ〜
東京は人口密度が非常に高く、1つの駅周辺にたくさんの住宅・物件が集まっていることも珍しくありません。
従って、出店先の近隣エリアのみでも需要が安定しており、遠くまで出張する必要がありません。
これは、「移動コストが低く、より利益率の高い経営ができる」という地理的メリットが大きいことを表しています。
また、主要駅近くでは、法人・店舗向けの清掃ニーズも多く、個人事業主でも地域密着×高頻度案件を獲得できるチャンスがあります。
【さらにおそうじ革命なら…】
おそうじ革命は、現場までの移動手段の一つとして、デリバリーなどでよく使われている三輪バイクを採用しています。
三輪バイク(50cc)には、
- 車検が不要
- 車庫登録が不要
- 自動車税がかからない
- 重量税がかからない
- 燃費がいい(30km/h定地走行で54.5km/L)
- 細い路地でも移動が楽
- 駐輪スペースに困らない
といった税制面、コスト面、利便性でさまざまなメリットがあります。
おそうじ革命では、三輪バイクの導入の他、資機材の自社開発やサプライチェーンの構築によって、大胆なコストカットを行ってきました。
その結果、リーズナブルな価格でも利益を十分に出せるパッケージが完成し、お客様、加盟店オーナー様、双方に納得していただけるサービスを提供できるようになりました。
東京で開業を検討している方へ by石田オーナー
この記事では、東京で事業をはじめたいと思っている方へ、ハウスクリーニング店を東京で経営するメリットや、おそうじ革命の利点、成長性などを解説させていただきました。
最後に、この章では、先述のおそうじ革命大田区多摩川店のオーナーである石田和也さんからいただいた「東京で開業を検討されている方へのメッセージ」を載せて、結びとさせていただきます。
東京での開業を考えている方へ。 by 石田和也(おそうじ革命大田区多摩川店)
「これから新しい挑戦をするにあたって、不安や迷いがある方も多いと思います。
でも、私の経験から言えるのは「一歩踏み出す勇気がある人にしか見えない世界がある」ということです。
私自身、最初は悩みましたが、勇気を出して決断したことで今では多くのお客様との出会いがあり、日々やりがいを感じながら仕事ができています。
不安は誰にでもあるものです。
でも、その不安は「自分を成長させるチャンス」でもあります。
踏み出した先には、想像していた以上に楽しく、充実した毎日が待っているかもしれません。
迷っているなら、ぜひその一歩を踏み出してみてください。
努力した分だけ結果は必ずついてきますし、何より「挑戦してよかった」と思える瞬間がきっと訪れるはずです。
『おそうじ革命』を日本一、いや、世界一のブランドにしていくために、一緒に頑張りましょう!
あなたの勇気ある挑戦を心から応援しています。」