2025年最新版|世代別お小遣いの平均金額はいくら?主要な使い道も発表!

2025年最新版|世代別お小遣いの平均金額はいくら?主要な使い道も発表!

「自分がもらっているお小遣いは多いのか?少ないのか?」
「子どもや配偶者に渡している金額は、果たして相場に合っているのか?」
お小遣いについて、こうした疑問を持ったこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

必要なお小遣いの平均額やその使い道は、年齢や生活スタイルに応じて大きく異なります。
たとえば、小学生では月に1,000円程度でも十分だったものが、大学生になると月数万円に。
社会人になると、家計の都合や家庭のルールに左右され、シニア世代では年金や貯蓄から“自由に使える分”が決まってきます。

本記事では、最新の調査データをもとに、「世代別のお小遣いの平均額」や「使い道ランキング」を徹底解説。
自分や家族のお金の使い方を見直すヒントとなるような情報を掲載しています。
ぜひ最後までご覧ください。

<目次>

2025年最新版|世代別お小遣いの平均金額はいくら?主要な使い道も発表!

【世代別】お小遣いの平均金額(2025年最新情報)

「お小遣い」の平均額は、各年代で大きな違いがあります。
「自分がもらっているお小遣いは妥当な金額なのか?」「自分が子供たちや配偶者にあげているお小遣いは多い?少ない?」といった「お小遣いの相場」は、多くの人が知りたいところなのではないでしょうか?

お小遣いは、子どもや学生は保護者から、社会人は家庭内での役割やライフステージに応じて、そしてシニア層は年金や資産状況に応じて、それぞれ金額の平均が違います。
また、物価の上昇やキャッシュレス決済の普及など、時代背景によっても「妥当な金額」の基準は年々変化しています。

この章では、各年代のお小遣い支給額の平均値を見て、お小遣いの相場を考えていきましょう。

そもそもお小遣いって何?

お小遣いとは、日々の生活費とは別に、個人が自由に使えるお金のことを指します。
一般的には、以下のようなケースでお小遣いが支給されています。

  • 子どもや学生
    親や祖父母から定期的にもらう現金
  • 社会人
    配偶者や家計の中から自由に使える分として管理される金額
  • シニア層
    年金や貯金から、自分の趣味や交際費として割り当てる自由なお金

つまりお小遣いは、「生活費をまかなうための収入」とは異なり、「裁量的に使える“個人の可処分金”」という文脈で捻出、支給されることが多いようです。

小学生のお小遣い事情

最新調査(2025年)では、学年ごとの平均額にばらつきがありますが、概ね学年が上になるにつれてお小遣い支給額も増えていくのが一般的なようです。

  • 小学1〜2年
    約 1,000円/月
  • 小学3〜4年
    約 1,700〜1,800円/月
  • 小学5〜6年
    約 2,000〜2,100円/月

中高生・大学生の平均金額と傾向

中学生

  • 月平均
    約 3,390円

アンケート調査でも、大多数(60%以上)が「月ごとに固定額を支給」しており、使い道は「交際費」「趣味」「貯金」などが多いようです。

高校生

  • 月平均
    約 6,410~6,629円

小学生、中学生に比べて、かなり高めになっています。
また、「支給額は成績に比例する」「お小遣いが欲しいならバイトをさせる」といったように、家庭の方針によって支給額や支給方法にばらつきがあるようです。

大学生

大学生になるとアルバイト等の収入も含めて「自由に使える金額」は大きく跳ね上がります。
明確な平均値は調査によってまちまちですが、目安として月2〜3万円以上を計上する、というケースが多いようです。

20代~50代社会人のお小遣い事情

20代社会人では、最新調査によると

  • 20代全体(男女混合)
    月平均約 34,605円
  • 前回比では約2,500円減少し、可処分所得の圧迫を感じる傾向が強まっています 。

30代〜50代になると家庭の家計状況やローン、子育て負担が影響し、平均額は2万円台後半〜3万円台中盤と幅広くなるのが一般的です。
社会人のお小遣いは、「趣味」「交際費」「貯蓄用」に充てられることが多いようです。

シニア層(60代以上)のお小遣いの実態

シニア世代は年金と貯蓄が収入源となるため、現役世代とはお小遣い事情が異なります。
月数千円〜1万円程度の「生活費の余剰金」を趣味・孫へのお小遣い・交際費として自由に使っているケースが多いです。

お小遣いの支給額平均は、経済成長率やそれに伴う賃金の上昇によって、年々上昇傾向にあります。
お小遣いの最新情報を見ていくと、「自分が若い頃はこんなにもらってなかった!」なんてジェネレーションギャップを感じる方も多いのではないでしょうか?

時代の流れに応じて必要となるお金の額が変わりますので、家族に与えるお小遣いは臨機応変に調整していく必要がありそうですね。

2025年最新版|世代別お小遣いの平均金額はいくら?主要な使い道も発表!

年代別・お小遣いの使い道ランキング

学生(中高生・大学生)→ 娯楽や交際費が中心

  • 最新の中高生調査(2025年版)では、交際費が圧倒的に1位。
    続いて「推し活など趣味関連」「貯金」となり、娯楽への支出がトップにきています。
  • より具体的な支出先を見ていくと、「友達と遊ぶ交際費」「ゲーム・漫画などの娯楽品購入」「カフェ・飲食費」が上位を占めています。
  • 高校生では「飲食費」「漫画やアクセサリー購入」が上位。
    大学生になると、「推し活」「旅行・イベント参加」のための貯金に充てる傾向も顕著です 。

学生時代のお小遣いは、「友達との交流」「趣味・娯楽・推し活」に重点的に使われています。

社会人(20代〜50代)→ ランチ・趣味・飲み会など

  • 20代社会人の自由に使えるお金の平均は月34,605円。
    使途としては、「趣味や遊び:約16,800円」「ランチ・外食」「サブスク」「投資・自己投資」が多数を占めています。
  • ランチや外食、飲み会、カフェなどの交際費が大きな割合を占めている他、趣味や娯楽費にも多めの金額が計上されている傾向にあります。
  • サブスクや投資、自己投資に使う金額も増加傾向にある一方、「貯蓄に回したい」という意識も高いようです。

社会人の目的別支出は、「趣味・交際」「自己投資」「将来準備」に重点を置いたバランス型が主流です。

シニア(60代以上)→ 孫へのプレゼントや趣味など

  • シニア世代では、月数千円~1万円程度を孫や趣味のために「お小遣い」として使うケースが多いです。
  • ソニー生命の調査では、2018~19年にかけて年間で孫への支出が約13万1,000円。
    その内訳は、お祝い金、外食、おもちゃ、交通費など多岐にわたっています。
  • その他、趣味や旅行、グルメなど自身の生活を豊かにするための支出も多めで、「旅行:月約25,000円」「グルメ:月約13,000円」が報告されています 。

シニアのお小遣いは、「」「旅行・趣味・グルメ」といった自己充実と家族へのお小遣いが中心です。

世代別お小遣いの使い道まとめ

世代 主な使い道
学生 交際費 → 娯楽(ゲーム・漫画)→ 推し活・貯金
社会人 趣味・娯楽 → 外食・飲み会 → サブスク・自己投資・貯蓄
シニア 孫へのプレゼント・お祝い → 旅行・グルメ・趣味 → 自分の楽しみ

2025年最新版|世代別お小遣いの平均金額はいくら?主要な使い道も発表!

独立して収入を増やしませんか?|高い成功率を誇るおそうじ革命FCチェーン

お小遣いは、家庭の収入から生活費や税金、貯蓄額などのお金を抜いた後に残る、真に自由にできるお金のことを指します。
しかしながら、最近では経済成長の鈍化や長引くデフレ、エンゲル係数の上昇などが続き、物価上昇と相対して、お小遣いの金額は減少傾向にあります。

そんな中、多くの方が「もっと自由にできるお金を増やして、豊かな人生を送りたい」と願っていることでしょう。

可処分所得を増やし、経済的な自由度を高め、ゆとりのある日々を過ごしたい。そんな方におすすめなのが「独立」です。

独立というと「失敗するんじゃないか」と身構えてしまいがちですが、需要のある職種を選び、成功率の高い方法で独立をすれば、事業を軌道に乗せられる可能性は格段に高まります。

FC(成功率6割超)+ハウスクリーニング(需要と将来性のある仕事)=高成功率

独立には大まかに分けて、1から全て自分で企業を作る方法と、特定のブランドにフランチャイズ加盟する方法とがあります。

1から自分で起業するのは、成功すればリターンがかなり大きいものの、ほとんどの人は事業を継続できず、ビジネスの5年継続率は3割弱といわれています。

一方、フランチャイズは、ビジネスのフォーマットが企業側から提供される他、ブランドイメージやFCチェーンのスケールメリットを活用することもできるため、成功率は格段に跳ね上がり、5年継続率は6割超といわれています。

また、FC加盟する上でおすすめの職種は、ハウスクリーニングなどの家事代行業です。
家事代行業は、訪問サービスですので店舗が必要なく、ランニングコストを抑えることができます。
また、自宅を事務所として登録できますので、家賃や水光熱費などの生活費を経費として計上することもできるなど、税制上のアドバンテージも非常に大きい職種です。
加えて、家事代行業は、少子高齢化と共働き世帯の増加が著しい現代において需要が高まっており、経済規模も業界全体で1兆円を突破した超成長産業です。

高い成功率を誇る「フランチャイズでの独立」と、経費が少なく需要が大きいハウスクリーニングが組みあわさると、ビジネスの成功はより確かなものになります。

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弊社KIREI produceは、そんなハウスクリーニングビジネスのFCチェーン「おそうじ革命」を全国に展開しております。
加盟店は、2025年6月時点で全国に400超。今なお加盟店を増やし続けています。
おそうじ革命のFC店は、開業にあたって事務所や店舗を構える必要がなく、自宅を事業所として登録することが可能です。
また、おそうじ革命は現場までの移動手段として三輪バイクを採用しておりますので、車などの購入・維持に必要となる車庫証明や固定資産税、車検などの煩雑な手続きや、定期的に発生するランニングコストを度外視することができます。

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