最近、「スタートアップ」という言葉を耳にする機会が増えていませんか?
ニュースやSNSでは、「スタートアップで活躍する若手起業家」や「大手企業を辞めてスタートアップへ転職」など、挑戦的でスピード感のある経営者・企業が話題にあがることが増えています。
一方で、「スタートアップって若い人の世界でしょ?」「自分には縁がない話だな…」と感じている40代以上の方も多いのではないでしょうか。
しかし、実は今、スタートアップ業界では40代以降のベテラン人材が「即戦力」として強く求められています。
大企業でのマネジメント経験や専門スキルを活かして、副業としてスタートアップに関わり始める人が急増しているのです。
この記事では、スタートアップとはどんな企業なのか?ベンチャー企業との違いは?なぜ今、40代が注目されているのか?
そして、実際にベテラン人材がスタートアップで活躍している事例などを、分かりやすくご紹介します。
今後のキャリアになにか思うところのある方にとって、新たな可能性を見つけるヒントになるはずです。
ぜひ最後までお読みください。
<目次> |
スタートアップ(企業)とは?
最近、「スタートアップ」という言葉をビジネスの世界でよく聞くようになりました。
スタートアップとは、主に「革新的な技術やアイデアを使って新しいビジネスモデルを構築し、短期間で市場のシェアを伸ばす」企業のことを指します。
が、そう聞いても、小難しい感じがして、なんだかピンとこないという人も多いのではないでしょうか?
また、同じく新進気鋭の会社を指す言葉に「ベンチャー」というものがありますが、スタートアップ企業とベンチャー企業はどう違うのでしょうか?
この章では、そんな謎の「スタートアップ企業」とはなんなのか、ベンチャー企業とどう違うのか、などについて詳しく解説していきます。
スタートアップ企業の定義
「スタートアップ企業」とは、短期間で急成長を目指し、革新的なビジネスモデルや技術をもとに市場を開拓する企業を指します。
特に以下のような特徴を持つ企業が、スタートアップと呼ばれます。
スタートアップ企業の特徴
①短期間での急成長を目指す
スタートアップとは元々、アメリカのシリコンバレーで使われ始めた言葉で、主に「設立から数年単位で急成長を目指す」企業を表します。
②スケーラブル(拡張性のある)ビジネスモデル
短期間で会社を大きく成長させるには、ビジネスの「拡張性(売上やサービスの提供量を大きく増やしても、それにかかるコストや手間をあまり増やさずに済む性質)」が重要視されます。
たとえば「アプリ」「プラットフォーム」「SaaS(ソフトウェアのサブスク)」などは、ユーザー数が増えてもコストがあまり増えないという特徴があるので、スタートアップ企業のビジネスモデルとして採用されるケースが多いです。
③イノベーション(革新性)
スタートアップ企業は、新しい技術や、これまでになかったサービスを通じて、新市場をつくったり、既存市場を大きく変革したりする可能性を秘めています。
例:
Uber(タクシー業界の変革)、Airbnb(宿泊の選択肢を増やした)、ZOOM(オンライン会議を定着させた)
④不確実性が高い
スタートアップは、まだ「正解がない」ビジネスに挑戦するため、成功する保証はなく、不確実性が非常に高いです。
⑤外部からの資金調達(VCなど)
スタートアップの多くは、投資家から資金を集め、赤字覚悟で事業を拡大します。
一方、最近ではスタートアップを応援するための制度や支援金を、国や地方公共団体などの公的機関が用意するケースも増えています。
スタートアップ企業の例
以下の企業は、今日ではさまざまな場所で名前を聞くようになった超有名企業ですが、元々はスタートアップとして始まりました。
- メルカリ(フリマアプリ)
- SmartHR(クラウド労務管理)
- BASE(ネットショップ作成サービス)
- freee(クラウド会計)
上記の企業は、数年以内にユーザーを急速に獲得し、上場または大型資金調達を果たしています。
ベンチャー企業との違い
「ベンチャー企業」と「スタートアップ企業」は、似たような文脈で使われることが多いですが、実はベンチャーとスタートアップは、企業の目的や意味、ニュアンスに微妙な違いがあります。
ベンチャー企業とは?
ベンチャー企業とは、「革新的な技術やアイデアをもとに、新しい市場やビジネスに挑戦する企業」を指します。
既存の枠にとらわれない事業展開を行うことが特徴です。
特徴
- 新しい技術やサービスで市場に挑戦
- 大企業では扱わないようなニッチな市場を狙うことも多い
- すでにあるビジネスモデルを活用している場合が多い
- 必ずしも急成長を目指すわけではない
主な違い
ベンチャー企業 | スタートアップ企業 | |
---|---|---|
目的 | 革新的なビジネスを創出する | 短期間で急成長・市場の独占 |
成長スピード | 中長期的 | 短期的(数年) |
ビジネスモデル | 革新性重視 | 拡張性と再現性重視 |
資金調達 | 自己資金や銀行融資など多様 | ベンチャーキャピタルなど外部投資が中心 |
リスクの取り方 | 技術開発や新市場への挑戦にリスクを取る | 成長速度を最優先し、赤字でも投資を拡大することがある |
代表例 | 老舗のIT系ベンチャーなど | Uber、Airbnb、メルカリ など |
スタートアップ企業で40代が大人気!?
スタートアップ企業は、「短期間で市場を席巻する」「新しいビジネスモデルをガツガツ開発していく」といったイメージから、若手中心の会社という印象を受ける人が多いと思います。
しかし、意外なことに、スタートアップ企業では今、40代の人材の需要が急増しています。
なぜスタートアップ企業では40代が重宝されるのでしょうか?
その理由を調べてみると、驚きと納得の事実が明らかになりました。
この章では、スタートアップ企業で40代の人材が求められている理由について、詳しく解説していきます。
なぜ40代以上のベテラン人材がスタートアップで重宝されるのか
①スタートアップに足りない「実務経験」や「管理スキル」を持っているから
多くのスタートアップは若手中心で、体力の多い人材が多いため、ビジネスにスピード感があります。
一方で、
- 組織マネジメント
人、物、資金、情報といった経営資源を適切に活用する - 業務フロー設計
業務の手順をわかりやすく設計し、また改良する - 法務、経理、人事などのバックオフィス
直接業務に関係ない後方支援
といった領域が弱い傾向にあります。
こうした若手中心の組織の弱点を、大企業や中堅企業で経験を積んできた40代以降の人材が補うことで、スタートアップ企業は飛躍的に成長しやすくなります。
②「副業解禁」「越境転職」の流れが後押ししている
2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表したことをきっかけに、多くの企業で副業が解禁されたことも、スタートアップ企業側と40代のベテラン会社員とのマッチングを加速させています。
- 大企業の副業解禁
例:日立、資生堂、富士通など - 政府も「副業、兼業」を推進
- オープンイノベーション(自社や同業者だけでなく、さまざまな業界の社外組織とも連携してイノベーションを起こすこと)を目的とした越境副業プログラムも登場
こうした社会の流れ、風潮の変化を受けて、「週1日だけスタートアップのCFO補佐」「副業でマーケティング戦略をアドバイス」といったフレキシブルな働き方をする40代も増えています。
スタートアップ副業を成功させたベテラン人材たち
【例1】40代・人事マネージャー → スタートアップの人事制度設計を副業で支援
大手メーカーで人事制度に関わっていた人が、副業でスタートアップに入り、評価制度・採用戦略を整備。
社の中心的存在となる。
【例2】50代・元営業部長 → スタートアップの営業顧問
顧客開拓や営業資料のブラッシュアップなどを担当。
週1回の打ち合わせのみの副業だが、その手腕が高く評価され、高額のインセンティブを獲得している。
【例3】45歳・経理部門 → スタートアップのCFO補佐として参画
経理・資金繰り・資本政策をアドバイス。
スタートアップの資金調達がスムーズに達成できるよう支援している。
政府もスタートアップ企業を支援
日本政府は近年、スタートアップ企業を強く支援・育成する姿勢を明確にしています。
少子高齢化・経済の低成長が続く中で、イノベーションの担い手としてスタートアップに期待が集まっており、政府も制度・資金・人材など様々な面から支援しています。
2022年末に政府が策定した「スタートアップ育成5か年計画」では、以下のような方針が打ち出されました。
目標
- スタートアップへの投資額を2027年までに10兆円規模に拡大(2022年は約8,700億円)
- ユニコーン企業(企業評価額1,000億円超)の輩出数を増やす
- 創業環境・成長資金・人材の三位一体で支援
まとめ
専門スキルやマネジメント経験を持ったベテラン人材は、スタートアップにとっては喉から手が出るほどほしい「即戦力」です。
こうしたスタートアップ企業とベテラン会社員の需要が上手く合致した結果、40代からの副業でスタートアップに関わる人が増えています。
こうした事実を背景に、今後、40代からのスタートアップ副業は、実績ベースで報酬が得られるサイドビジネスとして人気となることが予想されます。
また、国もスタートアップ企業を本気で応援する姿勢を明確にしており、これからスタートアップはさらなる注目を浴びること請け合いです。
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