飲食業は、利益を出すのが難しく、経営を安定させるのが大変です。
また拘束時間も長いため、仕事が激務になりがち。
おまけに人が定着しづらく、業界全体で慢性的な人手不足に陥っています。
こうした理由から、飲食オーナーは「ヤバい」と言われがちです。
そんな「ヤバい」飲食業界で成功するにはどうすればいいのでしょうか?
また、他業種で独立するなら、どんな業種がおすすめなのでしょうか?
この記事で解説いたします。
<目次> |
飲食店オーナーが「やばい」理由
ビジネス業界では、飲食店のオーナーはなにかと「やばい」といわれています。
飲食店オーナーが「やばい」と言われるのには、
- 収益構造が厳しい
- 労働環境が過酷
- 経営リスクが大きい
- 人材問題
- 精神的な負担
といった業種特有の理由があるようです。
この章では、飲食店オーナーがヤバいと言われる理由を一つ一つ見ていきましょう。
ヤバい理由①収益構造が厳しい
利益率が低い
飲食店の利益率は平均で5〜10%程度。
原価、人件費、家賃を払うと手元にお金がほとんど残らないケースもあるようです。
売上の波が激しい
飲食業は、天候、景気、イベントなどで客入りが大きく変動しやすく、収入がやや安定しにくいという特徴があります。
ヤバい理由②労働環境が過酷
長時間労働
飲食店は、仕込み、営業、片付け、発注、経理など、毎日の営業でやらなければならないことがたくさんあります。
個人経営のお店では、オーナー自身が毎日12時間以上働いている、というケースも珍しくありません。
休みが取りづらい
個人経営のお店では、オーナーが休みを取ると収入がなくなります。
そのため、長期休暇はもちろん、休みそのものがとれないことも多いです。
ヤバい理由③経営リスクが大きい
開業資金が高い
飲食店の開業資金は、内装や設備投資などで数百万円〜数千万円の価格帯になることが多いです。
廃業率が高い
中小企業庁の調査によれば、飲食店は開業から3年以内に約50%、10年以内に90%以上が廃業するという結果が出ています。
外部要因に弱い
飲食業は、コロナ禍のように、規制や社会状況に直撃されやすい業種です。
ヤバい理由④人材問題
スタッフの入れ替わりが激しい
飲食業に従事する人の多くは非正規社員で、その割合は70%超といわれています。
アルバイトは入れ替わりが激しいため、常に採用・教育の負担がついてまわります。
人手不足
飲食業界は、長らく慢性的な人手不足に陥っています。
「人手不足に対する企業の動向調査(2022年10月)」(帝国データバンク)によると、飲食店の人手不足割合は正社員で64.9%、非正規社員で76.3%という結果に。
人手が足らないので、オーナー自らが現場に立たざるを得ない状況のお店がほとんどです。
ヤバい理由⑤精神的な負担
クレーム対応やトラブル処理
飲食店は客層が幅広く、その分さまざまなクレームが発生します。
クレーム対応はストレスが大きく、トラウマを抱えてしまう人も。
また、今の時代はSNSでの評判管理も欠かせず、「SNS疲れ」を感じているオーナーも少なくありません。
責任が重い
従業員の生活、借金の返済、店の存続など、お店に関わる責任はすべてオーナーにのしかかってきます。
「ヤバい」はチャンスの裏返し!?お店を成功に導くヒント
上記の章でも解説したように、飲食店は成功させるのが難しく、10年以内に多くの店が廃業してしまう仕事です。
が、しかし、それは裏を返せば「ほとんどのライバルは10年以内に消える」ということでもあります。
課題を一つひとつ解決していく根気と体力、そして柔軟な姿勢があれば、経営を軌道に乗せるのは難しいことではありません。
この章では、「ヤバい」といわれる理由を「チャンス」と捉え、お店を成功に導くためのヒントをご紹介させていただきます。
「ヤバい」リスクの裏側にあるチャンス
飲食業界によくある課題は以下の通りです。
この課題を、視点を変えて考えてみると「チャンス」が見えてきます。
よくある課題 | 内容 | 視点を変えて考えてみると? |
---|---|---|
利益率が低い | 原材料費・人件費・家賃で利益が圧縮されやすい |
原価管理&メニュー開発で差別化できる
|
長時間労働 | 仕込み〜片付けまで拘束時間が長い |
システム化や外注で効率化できる
|
廃業率が高い | 開業から3年以内に半数近くが撤退 |
勝ち残れば無敵
|
これに加え、過去の失敗事例を学び、逆手に取ることで、成功確率はさらに高めることができます。
利益率や働き方を改善する仕組みづくり
飲食店オーナーが安定した経営をするには、お店の運営を「仕組み化」し、よりシステマチックにすることが不可欠です。
取り組み例(利益率改善)
- 仕入れ
複数業者を比較、定期契約でコスト安定 - メニュー
高粗利メニューを目立たせる/季節限定商品で集客 - 客単価
セット販売や追加オーダーを自然に促す導線
取り組み例(働き方改善)
- 予約システムやキャッシュレスを導入し、オペレーションを簡略化
- 清掃や一部の仕込みを外部委託し、スタッフの負担を減らす
- 営業時間を絞り「短時間で集中して稼ぐ」モデルにシフト
人材確保とチームづくりが成功のカギ
飲食店を成功させるには「人」が重要です。
「人」が経営のすべてと言っても過言ではありません。
オーナー1人だけで経営するのは限界があるため、いかに人材の定着・成長させられるかが成功の決め手となります。
チームづくりのポイント
- 採用
スキルより「お店の雰囲気に合う人」を優先 - 教育
マニュアル+現場での実践指導で丁寧に育成 - 定着
シフトを柔軟に組むなど、働きやすい職場作りを心がける - 役割分担
任せられる部分はスタッフに委ね、オーナーは経営に集中する - 帰属意識
チームのメンバーと積極的に交流し、感謝をしっかり伝えるなど、お店に愛着を持ってもらう工夫をする
まとめ
- 「ヤバい」と言われる裏にはチャンスが潜んでいる
- 仕組みづくりで利益率と働き方は改善できる
- 最後は「人材」によってお店の未来が決まる
飲食だけが全てじゃない!他業種も検討してみよう!
独立を検討する際、多くの人は、これまで自分が働いてきた経験を活かし、同業種で独立をしようと考えます。
この記事をご覧の方の中にも、飲食店勤務の経験を活かし、自分のお店を持ちたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、ここまで書いてきましたように、飲食業は非常に競争が激しく、成功するには根気と体力が必要です。
そのため、もしあなたが、「飲食にこだわらなくてもいい」「独立で成功したい」とお考えなら、別業種を一考してみるのもおすすめいたします。
飲食業で培ったスキルは、その他の業種にも応用が効くものが多いので、他業種でも成功できる可能性は十分にあります。
また、近年はハウスクリーニングや介護サービス、教育事業など、少ない資金で始められ、需要が伸びている業種も増えてきており、選択肢の幅はさらに広がっています。
この章では、飲食業の経験を活かせる仕事や、開業のリスクが小さく、利益の大きい仕事をご紹介いたします。
飲食業界の経験を活かせるビジネスモデル
飲食業界で培った経験は、他の分野でも大きな武器になります。
スキル | 具体的に役立つ場面 |
---|---|
接客力 | サービス業全般(介護・教育・小売) |
衛生管理 | 清掃業・食品関連フランチャイズ |
店舗運営 | 小売店・カフェ・シェアキッチン運営 |
商品開発 | 惣菜・デリバリー・ネット販売 |
ポイント
- 「自分の経験は飲食にしか通用しない」と思い込まない
- 自分を分析し、強みを相対化することで、スキルを活かせる業種が見えてくる
低リスクで始められるビジネスとは?
低リスクで始められるビジネスは、「初期投資が少ない」、「需要が安定している」という共通点があります。
フランチャイズがおすすめ
フランチャイズとは、ロイヤリティ(加盟金)を支払って特定の企業の看板を借り、商売をするビジネスモデルのことです。
大手コンビニチェーンや、世界的に有名なファストフードなどもFC店舗を展開しています。
ブランドのイメージやスケールメリットを活用できるフランチャイズは、事業継続率も安定しており、3年継続率は70%といわれています。
リスクの低いビジネスモデル
- ハウスクリーニング
初期投資が数百万円以内、需要が拡大 - デリバリーサービス
小規模から始めやすい - 介護福祉関連サービス
高齢化社会で需要が増加 - 学習塾&教育サービス
人材育成に強みを持つ人向け
それぞれの業種を比較
業種 | 初期費用 | 市場の成長性 |
---|---|---|
飲食店 | 高い(500万〜数千万円) | 競合多く変動が激しい |
清掃・ハウスクリーニング | 低め(100万〜300万円) | 安定成長(市場規模1兆円超) |
介護・福祉関連 | 中程度(200万〜500万円) | 高成長(少子高齢化が加速) |
成功させるには「持続可能な働き方」を追求する
ビジネスを始める上で最も重要なのは、事業を「長く続けられる形」にすることです。
持続可能な働き方のヒント
- 自分の体力と時間に合ったビジネスモデルを選ぶ
- 仕組み化して自分が現場から外れる体制をつくる
- 借金を背負いすぎず、生活費と分けて資金計画を立てる
- 地域やコミュニティとのつながりを持ち、支え合える環境を作る
無理のある経営が常態化すると、ビジネスは遅かれ早かれ失敗します。
上記したような要素を満たすビジネスモデルを探し、また経営をうまくシステム化して持続可能な働き方を構築できれば、事業は自ずと成功します。
まとめ
- 飲食経験は多様なビジネスに応用できる
- 低リスクで需要が伸びているフランチャイズを選ぶのも有効
- 独立は「持続可能性」を意識することで成功につながる
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