“地方でフランチャイズ独立”にはチャンスがいっぱい!?地方のメリット&都市部よりも地方の方が相性がいいフランチャイズをご紹介

「仕事で独立する」となると、反射的に多くの人が「人口の多い都市部で始める方が成功率が高い」と考えがちです。

しかし実のところ、都市部は地価が高かったり、競合が多かったりと、商機は多くてもランニングコストやライバルが多いといったデメリットもあります。
一方、人口が希薄な地方でも、ビジネスモデルや経営戦略によっては、大きな成功を収められる場合もあります。

今回の記事では、地方でフランチャイズ独立をお考えの方に向けて、地方でフランチャイズ独立するメリットや、地方と相性の良い&悪いフランチャイズとその理由をそれぞれ5つずつ解説させていただきます。

<目次>

“地方でフランチャイズ独立”にはチャンスがいっぱい!?地方のメリット&都市部よりも地方の方が相性がいいフランチャイズをご紹介

地方でフランチャイズ独立するメリット

地方でフランチャイズ独立開業するメリットは、大きく分けて「コスト」「競争環境」「地域密着性」「人材・生活環境」の4点です。
以下で具体的に解説します。

メリット①初期費用・運営コストを抑えられる

地方では、テナント賃料や人件費が都市部より大幅に安いため、開業時の初期投資や毎月の固定費を抑えやすいのが最大の利点です。

テナント料 / 東京と地方の差

地域 坪単価の代表値
東京都心
(東京駅周辺、商業地)
約 51,543 円/坪(2024年上期)
東京都心
(銀座などの高級エリア)
約 67,900 円/坪(2024下半期)
地方主要都市(例:札幌市、神戸市) 約 23,800〜25,000 円/坪
(地方上位都市:神戸2.38万、札幌2.5万)

上記の表を見てみると、たとえば、同じ広さの店舗でも、東京23区内に比べて地方都市では家賃が3分の1〜半分程度に収まるケースもあることがわかります。
また、地方は駐車場付きの物件を確保するのも比較的容易で、配送・出張型のフランチャイズと相性が良いこともメリットです。

メリット②競合が少なくブランド力が活きやすい

都市部では競合店舗が密集しており、価格競争に巻き込まれやすいですが、地方ではまだ進出していないブランドが多いため、先行者メリットを得やすいです。

全国的に知名度のあるフランチャイズブランドであれば、地方ではそれだけで「安心感」「信頼感」を得やすく、開業初期の集客に有利です。

特に介護、学習塾、買取、リフォームなどのサービス業は、新規参入のハードルがそれなりに高いため競合が少なく、地元に大手が少ない地域ほど、ブランド認知がすぐに広がります。

メリット③地域密着型ビジネスに向いている

地方では、口コミや人のつながりが強く、リピート客・紹介客を増やしやすい環境です。
「地域で信頼される人柄・サービス品質」を積み重ねることで、チェーンブランドの看板以上に“地元の顔”として長く支持されるケースもあります。
チェーンの強み(スケールメリットなど)を活かしながら地域密着の経営ができるのも、「地方でフランチャイズ」のメリットの一つといえるでしょう。
人口減少が進む地方では、特にこういった「地元で頼れる業者」「顔の見えるサービス」への需要が年々高まっています。

“地方でフランチャイズ独立”にはチャンスがいっぱい!?地方のメリット&都市部よりも地方の方が相性がいいフランチャイズをご紹介

地方と相性の良いフランチャイズ5選

地方と都市部との違いは、人口や商業の密度にあります。
地方は都市部に比べてこれらの密度が希薄なので、これを逆手に取れるような、「地域密着」「出張・宅配型」「固定客ビジネス」などに勝機があると言えるでしょう。

【地方と相性の良いフランチャイズ】

業種 特徴 地方との相性
買取ショップ 高齢化・整理需要 競合が少なく安定経営
宅配飲食 車社会対応 ロードサイドで効率経営
訪問介護 社会的ニーズが高い 地域密着・長期契約化
ハウスクリーニング 出張型・低コスト 口コミで広がりやすく固定客化

以下は、地方と相性のいいFCビジネスの代表的な5業種と、地方で成功しやすい理由です。

地方と相性の良いフランチャイズ①リユース・買取ショップ

地方と相性が良い理由

  • 人口減少地域ほど「不用品整理」「生前整理」の需要が増加している。
  • 商業施設内やロードサイドにも出店しやすい。
  • 地域の高齢者など貯蓄の多い層が主要顧客となるので、安定収益を見込みやすい。
  • 競合が少ないので、集客コストを抑えつつ、リピートや口コミで広がる構造がつくりやすい。

地方と相性の良いフランチャイズ②デリバリー・宅配飲食

地方と相性が良い理由

  • 車社会の地方では、デリバリーやテイクアウトの利用率が高い。
  • 駐車場付き店舗を安く確保できる。
  • 人通りが少なくても売上が立つモデルが多い。
  • 商圏を広く取れる上、学生街などを狙えば宅配スタッフの確保もしやすい。

地方と相性の良いフランチャイズ③訪問介護・福祉サービス

地方と相性が良い理由

  • 都市部よりも地方の方が高齢化率が高く、介護&福祉ニーズが強い。
  • 独自で福祉支援をしている自治体も多く、公的制度を活用しやすい。
  • スタッフが地元出身者で固めやすく、信頼を得やすい。

地方と相性の良いフランチャイズ④ハウスクリーニング・清掃サービス

地方と相性が良い理由

  • 出張型サービスなので、立地に左右されにくい。
  • 一度信頼を得るとリピート、紹介が増えやすい。
  • 高齢化や共働き家庭の増加で、需要が地方でも安定。
  • 駐車場や倉庫スペースを確保しやすく、低コストで開業できる。

“地方でフランチャイズ独立”にはチャンスがいっぱい!?地方のメリット&都市部よりも地方の方が相性がいいフランチャイズをご紹介

ハウスクリーニングの需要は全国に有り!おそうじ革命でFC独立しませんか?

今回の記事では、都市部ではない地方でフランチャイズを始める場合に有利な業種を解説させていただきました。

ご紹介させていただいたものの中でも、ハウスクリーニングは特に地方に需要が拡大しており、全国的に利用率が高まっている業種です。

ハウスクリーニングは地方ほど需要が高い可能性がある

ハウスクリーニングは近年、生活サポートの一環として利用することもできるため、それに伴って高齢のお年寄り世帯からのニーズが増えています。
高齢化社会が進む日本では、地方ほど高齢化率が高い傾向にあるため、高齢者の多い地域ほど、ハウスクリーニングの需要が高まっていると考えられます。

ビジネスは都市部ほど有利というイメージがありますが、ハウスクリーニングに限っては、都心部よりも地方の方が商機があるともいえます。

1人で200万円近く売り上げた地方店も

おそうじ革命のフランチャイズ加盟店の中には、人口がそれほど多くない地域に出店しているにもかかわらず、たくさんの売り上げを出している店舗が数多く存在します。
中には、ワンマン経営なのに、1ヶ月で200万円近くの売り上げを出したお店もあります。

需要が追いつかず依頼を断っている地域も

おそうじ革命の加盟店の中には、地域によってはサービス供給が追いつかず、お客様からの依頼をお断りしている場合もあります。
これは、ハウスクリーニングの需要が都市部、地方部を問わず、全国的に増加している証左と言えるでしょう。
おそうじ革命では、増え続けるお客様のニーズにお答えするために、各エリアのFC加盟店の拡充が喫緊の課題となっています。

加盟すればこんなメリットも!おそうじ革命で一緒に働きませんか?

  1. 加盟店の少ない地域に出店すれば需要を独占できるかも
  2. 地元に戻って地域に貢献しながら仕事ができる
  3. 地方移住を進めるための政府の支援策を活用できる

2025年10月1日時点で、0~1店舗しかおそうじ革命加盟店の出店がない都道府県が10県あります。
これらの出店のない地域にお店をだせば、さまざまな先行者利益を獲得できる可能性が高いです!

独立をご検討中の方、成功率の高い業種で起業したい方、地方でビジネスを始めたい方は、ぜひともこの機会におそうじ革命へご相談を!
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