
「外資系」とは、海外の企業や投資家が一定以上の出資をしている企業を指します。
具体的には、海外企業が日本で設立した子会社や支社、または外国企業と共同出資した企業、外国企業に買収された日系企業などが含まれます。
そのため、外資系の中には、国内の企業とは違う文化やシステムを採用している会社も少なくありません。
そんな外資系の会社の中で、保険会社、それも「営業職」は、さまざまな就職サイトや専門家から「ヤバい仕事」といわれています。
今回の記事では、外資系保険会社の営業職がヤバいと言われる理由や、国内企業との違い、おすすめの転職先などをまとめてみました。
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<目次> |

外資系保険営業が「ヤバい」と言われるワケ
外資系保険会社の営業職は、就職系情報サイトなどで「外資保険の営業職はおすすめできない」「外資系保険営業はヤバい」という評価をされることが多いです。
“外資”で“保険”と、「デキる」感漂う職業ですが、なぜ「ヤバい」と言われるのでしょうか?
その理由を探ってみましょう。
ヤバいと言われる理由①年収は高いが休みが取れない
外資系の保険会社は、「成果主義」が強い企業が多く、成果が収入にダイレクトに反映されます。
そのため、頑張れば20代で年収1,000万円を達成できる可能性もありますが、その分身を削って働かなければならないことも多いです。
成果主義の特徴
- 成績が下がると、翌月の給与もすぐに下げられる
- ノルマ制の会社では、今月の達成率が翌月の基準に加算されることも
- 成果が出なければ給料が下がるので、「休むほど不安になる」
成果主義の会社では、数字のプレッシャーが強く、収入が増えるほど責任も重くなります。
そのため、「休むこと自体がストレスになる」と感じている人も多いようです。
ヤバいと言われる理由②プレッシャーが強い
日本よりも成果主義偏重の外資系保険会社では、それぞれの営業成績が毎週他の社員に共有される会社もあり、常に「自分がどの位置にいるか」を意識させられます。
- ランキング上位の人
順位を維持するプレッシャー - ランキング下位の人
評定が悪くなる不安 - 新人
結果が出る前に心が折れやすい
成績のランキングは、社員に強烈なプレッシャーを与え、緊張や人間関係の不和を生むこともあります。
ヤバいと言われる理由③ストレスの源“見込み客探し”
保険営業職では、新人の頃は顧客との人脈が少なく、営業に苦労します。
そのため、新人は最初の見込み客として“自分の人脈”を使うことが多いです。
- 上司から「まずは身近な人へ声をかけよう」と言われる
- 家族、友人、元同僚へアプローチするよう求められる
- 自分の人脈を営業カードに使ってしまうことで、関係性が悪くなることも
自分の人脈での営業に限界がくると、次は
- 飛び込み営業
- 街頭での声かけ
- SNSでの集客
など、より直接的な手段を取らざるをえなくなることも。
こうしたことを続けるうちに、仕事がプライベートとの境を超え、営業活動が生活全体に広がっていきます。
常に仕事を意識させられる生活というのは、想像するだけでもしんどいものがありますよね。

外資系保険営業が“国内の保険会社より大変”と言われる理由
①評価制度の違い
外資系:成果主義が極端に強い
外資系では「どれだけ契約を取ったか」が給与のほぼすべてを決めます。
固定給の割合が小さく、インセンティブの比率が大きいため、契約の成否がダイレクトに給与に反映されます。
また、評価のボーダーラインも明確で、一段階落ちると手当がなくなる会社もあります。
国内保険:固定給が厚く評価幅が緩やか
固定給+歩合給の会社が多く、安定志向。
安定性が高く、国内保険会社の多くは成績不振時に歩合給を補填する措置をとるところもあります。
②営業戦略の違い
外資系:新規開拓の比率が非常に高い
外資系の保険会社は、リピーターよりも新規の顧客を開拓する戦略をとっている会社が多いです。
そのため、営業マンは常に顧客探しをしなければなりません。
見込み客は自分で探す前提で、
- 友人、家族
- 元同僚
- 異業種交流会
- SNS、飛び込み
- 紹介依頼
など、ゼロから顧客を掘る作業が続きます。
特に入社初期は「自分の人脈をどれだけ使えるか」で成績が決まるため、精神的なプレッシャーは大きくなります。
国内保険:会社が持つ顧客を中心に営業
顧客訪問を基本とした対面営業が根強く、既存顧客との関係性やアフターフォローを重視する傾向が強いです。
③組織文化の違い
外資系:順位表・ノルマ・毎週の追い込みが当たり前
外資系の企業文化は、数字をベースにした透明性を重視しており、成績の順位表が日常的に共有される環境が多いです。
そのため、
- 今自分がランキングのどの位置にいるのか
- 成績が下がれば何が起きるのか
- 同期や同僚との比較
といったことを常に意識させられ、プレッシャーにさらされ続けることになります。。
特に人脈の弱い新人は「毎週が崖っぷち」の感覚になりやすいのが外資です。
国内保険:数字管理はあるが“追い込みの粒度”が違う
評価は「年度評価」「半期評価」でまとめて判断されることが多いです。
ノルマはありますが、追い込みのペースはそれほど過酷ではないところが多いです。
【まとめ】なぜ外資系が“ヤバい”と言われるのか
外資系保険営業は
- 評価の落差が大きい
- 新規開拓への依存度が高い
- 毎週の成績発表
というプレッシャーのかかる企業文化、戦略を採用している会社が多く、高収入だけど“精神的にキツい仕組み”があるのが最大の違いです。
そうした点が、「外資系保険営業はヤバい」と言われる理由です。

外資系保険営業から他業種へ転職|おすすめの業種
外資系保険会社の営業職は、給与は良いものの、組織内の競争が激しく、プレッシャーを感じることが多い仕事です。
そのため、ノルマや成績に追われる日々に疲れてしまう人も少なくありません。
この記事をご覧の方の中にも、「保険の営業職から転職したい」「もっと違う仕事をしてみたい」とお考えの、外資系保険会社で働く営業マンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなあなたのキャリアやスキルを活かせる仕事にはどんなものがあるでしょうか。
また、もっと自分に合った仕事はないものでしょうか。
というわけでこの章では、外資系保険会社の営業職から転職する場合の、おすすめの業種について解説させていただきます。
おすすめ①営業職のスキルを活かせる仕事
あなたが培ってきた営業スキルや経験は、あらゆる業種で活かすことができます。
とくに「聞く力」「課題を整理する力」「提案の組み立て方」などは、どの営業でも使える基本スキルです。
こうしたスキル・経験が活かせる転職先の候補には、以下の業種があります。
法人向けの無形サービス(ITソリューション、広告、研修など)
個人向け営業よりも長期の関係構築が中心で、ノルマも比較的少ない。
住宅、不動産のコンサルティング営業
相談→提案→契約までの流れが保険営業に近く、経験が活かしやすい。
BtoBのルートセールス
現場訪問と調整が中心で、新規顧客の開拓も少なく、精神的な負担が小さい。
これらの仕事に共通しているのは、数字のプレッシャーが外資系ほど強くなく、専門知識や関係構築で勝負できる点です。
おすすめ②成果でなく「顧客満足度」を追求する仕事
外資系保険での「契約件数」「順位」「ノルマ」といった成果主義に疲れた人は、「人を喜ばせる仕事」を選んでみるのもおすすめです。
成果よりも顧客満足の追求が重視される仕事を選ぶと、働き方が大きく変わります。
代表的なのが、ハウスクリーニングのような現場型サービスです。
ハウスクリーニングの特徴
- ビフォーアフターがわかりやすく目に見えるので、自己効力感が満たされやすい
- 契約件数ではなく、お客様の満足度がそのまま評価につながる
- 営業ノルマがないため、精神的な余裕を確保しやすい
- 作業に集中できるので、社内競争がほぼない
ハウスクリーニング以外にも、
- 住宅設備の点検、修理
- 配送、軽作業系
などの「現場仕事」もおすすめです。
これらの仕事に共通しているのは、人間関係のストレスが最小限で、淡々と作業に集中できる、という点です。
おすすめ③自分の裁量でできる仕事
人は、誰かから命令されたり、行動を抑制されたりすると、ストレスを感じます。
一方、自発的に仕事をする場合は、上司や他人から指示されるよりも、感じるストレスが小さくなるという心理学の研究もあります。
会社から与えられるノルマにストレスを感じる人は、これを機に、自分の裁量でできる仕事へ転職を考えてみるのもおすすめです。
自分の裁量でできる仕事とは、以下のようなものです。
一人で始められる業務委託(ハウスクリーニング、軽作業、代行業など)
売上は自分の稼働量で調整でき、ノルマがない。
特定のスキルを軸にした小規模ビジネス(修理、講座、代行サービス)
自分のスキルがそのまま収入に直結し、社内の順位付けとは無縁。
フランチャイズや技術研修付きの独立モデル
本部が構築してきた運営ノウハウをそのまま利用できるなど、未経験でも参入しやすい。
この働き方の最大の利点は、
- 自分が選んだ量だけ働ける
- 顧客との距離が適度で、精神的に消耗しにくい
- 収入の“急落リスク”が外資系より小さい
という点にあります。
「もう競争はしたくない」「人間関係で疲れた」という人は、こうした“自分発信でできる仕事”にシフトしてみることも検討してみましょう。

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ハウスクリーニングという仕事は、汚れた現場を元通りにキレイにするサービスです。
しかしながら、マニュアルに沿ってただ単にキレイにするだけでは不十分。
本当に顧客満足度の高いサービスを提供するには、お客様がどんなクリーニングを求めているかを的確に見極め、フォローする必要があります。
そのためには、お客様の要求を聞き出すための対話力、コミュニケーション能力が欠かせません。
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