おそうじ革命のVS課って??
みなさま!!こんにちは。
おそうじ革命ビューティー金澤です^_^
いつの間にか2月に入ってしまい、『月日が経つのが早いなあ...』と思う、今日この頃。。。
本日はおそうじ革命全店舗をサポートしている「縁の下の力持ち」部署、
バリューサポート課をご紹介していきます\(^o^)/
※略してVS課と言います。
フランチャイズのスーパーバイザー(SV)とは??
往々にして、フランチャイズでは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)が存在します。
この両者はお互い無くてはならない存在です。
フランチャイザーはフランチャイジーからロイヤリティーをいただいたり、一方で、
フランチャイジーはフランチャイザーから様々な支援を受けます。
お互いなくてはならない存在だということです。
そこで、多くのフランチャイズでは、加盟店をサポートする部署を持っています。
それがスーパーバイザーと呼ばれる部署で、CP施策を考えたり、
フランチャイジーのPLを見て、単価を上げる策を考え実行したり、売上に貢献したりします。
おそうじ革命のバリューサポート(VS)とは??
弊社、おそうじ革命では、他のフランチャイズと違い、開業前の研修が長く設けられています。
そのため、他の清掃会社でよく存在する現場の悩みや根本的な仕事の理解不足というのが見られません。
開業したフランチャイジーは、多少の自信の差はあれど、お客様にプロの清掃を提供することができております。そのため、おそうじ革命はスーパーバイザーといういわゆる一般的な部署ではなく、バリューサポート(価値のある支援)を行っていこうということで、こんな名称をつけております。
サポートは何しているの?
それではここから、VS課がどんなサポートをしているのかを説明していきます。
おそうじ革命VS課の主なサポートは、各オーナーの「売上の目標」を一緒に達成する為、
様々な角度から戦略的にアドバイスを行うことを中心として動いております。
・営業支援(戦略方法、営業方法)
地元の不動産屋さんからの空室清掃依頼を獲得するため、また、
建築会社さんからの新築清掃依頼を獲得するため、連携を取り、営業を行います。
営業が苦手な方も、売上分析を行い、時には営業代行を行うこともございます。
・技術支援
作業実施後のイレギュラーな対応があった際、解決方法やアドバイスを行います。
弊社おそうじ革命は創業時より直営店を持っており、
作業不明時のアドバイスに他社より早く対応することができます。
・チラシ文面やキャンペーンの相談
効果的なキャンペーン内容を考案し、計画をともに作成することができます。
例:お正月遅割CP 閑散期の1月にご注文のお客様に、全商品10%OFF適用等
・事故やクレーム対応
お客様からクレームがあった時の対応の仕方や、クレームからのリピート転換の仕方等、
お客様に満足していただける対応力を身につけられるよう環境整備致します。
真のバリューサポート
おそうじ革命のフランチャイジーである、加盟店さんがスムーズに運営ができるよう、
支援を行っていくことが多少なりともご理解いただけたのではないでしょうか?
おそうじ革命の加盟店さんには、「おそうじ革命を日本一の清掃会社に!」という
意識を持っている方がとても多いです。
この意識付けが、真のサポートであると弊社では考えております。
ただ加盟して、ただ売上を伸ばす...そうではなく、一緒にブランドを作っていく!
それが、おそうじ革命に加盟するということです!
今日もブログ読んで頂き、ありがとうございました\(^o^)/
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本日の記事内容はここまで!!
次回の投稿もお楽しみに( *´
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