独立・開業について調べていると、さまざまな経済用語を耳にする機会があります。
その中で、「フランチャイズ」と「フランチャイジー」という言葉を聞いたことがあるひとも多いのではないでしょうか?
フランチャイズとフランチャイジー、言葉の響きはよく似ていますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
今回の記事では、フランチャイズとフランチャイジーの意味の違いについて解説していきます。
フランチャイズのメリット
フランチャイジーになるには?
フランチャイズとは?
フランチャイズとは、フランチャイズ本部にロイヤリティ(加盟金)を払って加盟するビジネスモデルです。
ロイヤリティを支払う代わりに、フランチャイズ本部のブランド名や、ビジネスノウハウを使わせてもらうことができます。
フランチャイズを利用しての独立は、1から自分でブランドを立ち上げる必要がないので、さまざまなメリットがあります。
フランチャイズのメリット
フランチャイズのメリットには、以下のようなものがあります。
ブランド力やノウハウを活用できる: 本部が築き上げたブランド力やノウハウを活用することができます。そのため、新規事業を始める場合よりも、比較的早く軌道に乗せることができます。
経営サポートを受けられる: フランチャイズ本部は、加盟店に対して、店舗運営に関する様々なサポートを行います。具体的には、商品調達、広告宣伝、人材育成などに関するサポートが提供されます。
独立開業のリスクを軽減できる: 加盟店は、本部からのサポートを受けることで、独立開業に伴うリスクを軽減することができます。
フランチャイジーとは?
フランチャイジーとは、フランチャイズ加盟店のことです。
フランチャイズを利用して独立する個人や法人のことを指します。
一方、ノウハウ等を提供する側であるフランチャイズ本部は「フランチャイザー」と呼ばれます。
フランチャイザーとフランチャイジーは、加盟店の共同出資者のような関係となり、双方が対等な立場で加盟店を運営していく形になります。
フランチャイジーになるには?
フランチャイズ契約を結び、フランチャイジーになるには、まずフランチャイズ本部が開催しているFC説明会に参加したり、FC本部に問い合わせて資料請求などをして業務の内容を確認しましょう。
気に入った会社があればすぐに申し込むこともできますが、会社によってフランチャイズ契約の内容にかなりの違いがありますので、色々な会社をチェックして総合的に判断するようにしましょう。
フランチャイザーを選ぶ際は、以下のような点を考慮しつつ検討しましょう。
・ロイヤリティの計算方法および支払い方法
・初期費用はどれくらいかかるのか
・加盟店の裁量権がどれくらいあるか
・本部からの営業補償制度にはどのようなものがあるか
・研修期間はどれくらいあるのか
フランチャイジーになるならおそうじ革命
ハウスクリーニングのおそうじ革命では、フランチャイズ加盟店を募集しております。
おそうじ革命のフランチャイズシステムは、本部と加盟店との距離感を最も重視しております。
FCオーナーとFC本部は対等なパートナーであり、加盟店の経営は、両者が車の両輪のように、ともに全力を尽くして当たるべきであるとおそうじ革命は考えております。
徹底した研修によるプロフェッショナルの育成や、開業後のマーケティングサポートなど、おそうじ革命には加盟店の経営を支えるシステムが充実しております。
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