ハウスクリーニングは大手と個人で対等に集客をおこなう必要があり、ネームバリューに弱い個人での集客には工夫が必要です。
今回は、ハウスクリーニングの集客に役立つ「マッチングサイト」についてご紹介します。
マッチングサイトとは
マッチングサイトとは、運営者がユーザー(事業者)とユーザー(顧客)を結びつける(マッチングする)サービスを提供しているサイトです。
事業者の代わりに運営者が顧客を集めてくれるため、1から営業をする手間を省くことができます。
ハウスクリーニングのマッチングサイトは無料登録できる場合が多く、お金をかけずに集客したい人におすすめです。
マッチングサイトのメリット
マッチングサイトを利用するメリットは以下の通りです。
・自動で日程調整できる
・宣伝労力を削減できる
・お金をかけずに集客できる
・自社サイトを作る手間を省ける
ハウスクリーニングのマッチングサイトは無料登録を実施しているサイトが多いため、お金をかけずに利用することが可能です。
また、専用システムを導入しているサイトでは、自動で稼働日の調整もしてくれます。
空いてる時間を入力してマッチングを待つだけで仕事を獲得できるのが、マッチングサイトの大きな魅力のひとつです。
マッチングサイトのデメリット
マッチングサイトを利用するデメリットは以下の通りです。
・手数料がかかる
・価格設定が難しい
・繁忙期と閑散期で依頼数に差が出る
正直なところ、マッチングサイトは利用者が多く、競合と価格のたたき合いになることもザラにあります。
また、無料登録をおこなう代わりに予約手数料や紹介料が別途かかるサイトも多いです。
手数料を差し引いた金額が事業者の手取りになるため、それも加味した金額設定を考える必要があるでしょう。
マッチングサイトの使い方
結論からいうと、マッチングサイトは起業直後のスタートダッシュに利用するのがおすすめです。
個人事業主になりたての段階では、多くの方が知名度ゼロのはず。
集客でつまづき起業に失敗してはもったいないので、起業直後は競合よりも安い価格に設定し、スピーディーな顧客獲得に励みましょう。
リピーターが増えれば、マッチングサイトを経由せずとも直接契約で仕事の受注が可能になります。
大切なのは「ハウスクリーニング業界で生き残ること」なので、安い価格設定のままずっとい続ける必要はありません。
経験や口コミがたまり事業が安定してきたら、価格競争での消耗を防ぐためにもマッチングサイトの利用を見直してもいいでしょう。
起業直後のブーストとしてマッチングサイトを利用することで、ハウスクリーニング業への転職や独立がより現実的になります。
ひとりで起業するのが不安な方は、マッチングサイトと合わせてフランチャイズ起業を検討してみるのもおすすめです。
使えるシステムはどんどん使い、個人で稼ぐ夢を実現させましょう!
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