絶対失敗したくない!起業の成功率データと成功率を上げる起業方法

【この記事の概要】

「自分で会社を作る」というのは、非常にたくさんのお金と時間を必要とする、まさに一世一代のチャレンジです。

そんなチャレンジを失敗させたくないと思うのは人情ですよね。

 

しかしながら、ビジネスの世界は非常に厳しく、起業をしても多くの人は5年以内に廃業してしまうという統計調査があります。

 

そんな起業の成功率を上げる方法はあるのでしょうか?

 

今回の記事では、初めて起業をしようと考えている方に向けて、起業の成功率のデータと、成功率を上げる起業方法について以下の見出しで解説しています。

 

起業は一世一代のチャレンジ!成功率はどれくらい?

初めての起業を成功させるならフランチャイズ

  • フランチャイズの成功率は70%
  • 起業の入門としてフランチャイズを選ぶ経営者も多い

ハウスクリーニングは成長産業

  • テレビ出演多数。おそうじ革命は「今きてる」ハウスクリーニングブランド

 

起業は一世一代のチャレンジ!成功率はどれくらい?

莫大なお金と時間をかけ、綿密な準備の末に晴れて自分の会社を開業することができたら、期待と感動で胸がいっぱいになることでしょう。

しかし、そんな一世一代の大勝負、清水の舞台から飛び降りる覚悟で作った会社を長続きさせられるかどうかは、あなたの経営手腕にかかっています。

 

新たに事業を起こした場合、その事業を長く継続して経営できる確率はどれくらいあるのでしょうか?

成功率(事業継続率)は、会社を設立してから1年以内だと95.3%の企業が生き残ることができるといわれていますが、これが5年になると40%前後まで低下するという衝撃の統計結果が出ています。

さらに10年となると、25%まで数字が落ちます。

 

人生を賭けて起業しても、4人のうち3人は生き残ることができず、10年以内に会社をたたんでしまうわけですね。

多くの人は淘汰されてしまう厳しい世界であることがわかります。

 

初めての起業を成功させるならフランチャイズ

企業を倒産させてしまう主な原因は、経営者の経験不足によるところが大きいです。

現在成功している経営者の多くは、過去に何らかのビジネスで失敗し、その失敗から得た教訓を糧に現在のビジネスを成功に導いています。

 

つまり、ビジネスを経験させるためには、失敗の体験も大切だということです。

 

とはいえ、多くの時間とお金を使って作った会社を、経験のためとはいえ潰してしまうのは忍びないですよね。

 

そこでおすすめしたいのが、「フランチャイズ」という形態で起業することです。

フランチャイズとは、特定の企業の傘下に入り、その企業の看板を借りてビジネスをする方法を指します。

 

フランチャイズは、1から全て自分で企画・立案して作った会社に比べて、成功率が高く安定して経営を持続できるというメリットがあります。

また、参入した企業の経営ノウハウを利用できるため、初めての起業でも失敗しにくいという特徴もあります。

フランチャイズの成功率は70%

1から自分で会社を作った場合、5年継続率は約40%。5人いれば3人は5年以内に廃業してしまいます。

これがフランチャイズでの独立の場合、70%まで確率が上がるという統計結果が出ています。

 

フランチャイズは、上述のように「企業の経営ノウハウを利用できる」というメリットの他に、「有名企業の看板を借りて商売ができる」、「参入企業の流通経路などを活用できる」、「チェーン店同士で経営を互助しあえる」といった点も魅力です。

起業の入門としてフランチャイズを選ぶ経営者も多い

フランチャイズ加盟という独立方法の最大のメリットは、失敗しにくいという点にあります。

そのため、経営の入門としてフランチャイズ独立という手段を選ぶ経営者も少なくありません。

有名企業の社長が、実はフランチャイズ独立経験者だった、というのは割とよく聞く話でもあります。

 

ハウスクリーニングは成長産業

ハウスクリーニングとは、お客様のお宅を訪問し、お家の中をキレイにお掃除する仕事です。

ハウスクリーニングに関連した生活サポートビジネスは「家事代行業」というカテゴリに含まれる仕事ですが、この家事代行業市場はここ10年で市場規模が10倍まで膨れ上がった、指折りの「成長産業」です。

 

家事代行業の市場規模は現在1兆円といわれています。

しかもこれ先、「少子高齢化」、「晩婚化」、「未婚化」、「男女共同参画の推進」などの社会的背景のほか、「お金を使って時間を買う」という生活スタイルが定着しつつあることなどを追い風に、家事代行業市場はさらに拡大していくという予測が立てられています。

テレビ出演多数。おそうじ革命は「今きてる」ハウスクリーニングブランド

おそうじ革命の提供するハウスクリーニングサービスは、バイク便の導入や自社洗剤の開発など画期的なコストカット策で、コストパフォーマンスと高品質の両立に成功しています。

 

最近では、おそうじ革命のビジネスが大きな反響を呼んでおり、日本テレビ系列の人気情報番組「スッキリ」や「ヒルナンデス」、ニュース番組の「news every.」などにも取り上げていただく機会がありました。

 

そんなおそうじ革命は、ハウスクリーニング業界において「今キテる」ブランドです。

 

起業を考えている方、独立について不安を抱えている方、長く続けられるビジネスを始めたい方は、是非とも一度おそうじ革命へご相談ください。

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