【真実】コンビニオーナーはなぜ「ヤバい」と言われるのか?コンビニ業界の実態と展望を解説!

【真実】コンビニオーナーはなぜ「ヤバい」と言われるのか?コンビニ業界の実態と展望を解説!
独立を思い立ったら、あなたならどの業種で起業しようと考えますか?

どうせ独立するならやはり、やりがいがあって負担が少なく、儲けが出る仕事で起業したいものですよね。

 

しかし、色々と候補を思い浮かべる際に、コンビニオーナーという選択肢が浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。

 

コンビニは非常に便利な施設であり、市場も大変大きな業種ですが、なぜか経営をやりたがる人はそれほどいません。

 

おそらくですが、その背景には「コンビニオーナーで独立はヤバい」という世間的な風潮からくるものがあるのではないでしょうか。

 

しかし、ではなぜ「コンビニオーナーはヤバい」と言われることが多いのでしょうか?

今回の記事では、コンビニオーナーがヤバいと言われる理由と、コンビニ業界のこれからの展望などについて詳しく解説していきます。

 

■「コンビニオーナーはヤバい」となぜ言われるのか?

 コンビニオーナーがヤバい理由①過酷な労働環境

 コンビニオーナーがヤバい理由②低い給与

 コンビニオーナーがヤバい理由③経営が難しい

 コンビニオーナーがヤバい理由④その他

■コンビニの将来がヤバい!?コンビニ業界のこれからを考える

 コンビニ業界の現在

 コンビニ業界のこれから

■無店舗で高い利益率!元コンビニオーナーさんも多数活躍しています!おそうじ革命のフランチャイズ

 

■「コンビニオーナーはヤバい」となぜ言われるのか?

コンビニオーナーは、24時間365日営業、人手不足、利益率の低さなど、様々な問題を抱えています。そのほか、以下にあげる理由から、「ヤバい」と言われることが多いようです。

 

コンビニオーナーがヤバい理由①過酷な労働環境

コンビニエンスストアでは、オーナー自身もレジや商品陳列など現場で働くことが多く、長時間労働になりがちです。

また、全体的に人手不足で、休憩を取る時間もままならない場合があります。

さらに、深夜や早朝の仕事、クレーム対応など、精神的な負担が大きい仕事でもあります。

こうした過酷な労働環境で経営をしなければならないので、コンビニオーナーは「ヤバい」「やめとけ」と言われることが多いようです。

 

コンビニオーナーがヤバい理由②低い給与

コンビニはランニングコストが高く、商品単価が低いため、長時間働いても、給与は低い場合が多いです。

フランチャイズ契約の店舗では、これに加えて本部へのロイヤリティを支払わなければならないので、さらに手取りが少なくなります。

 

コンビニオーナーがヤバい理由③経営が難しい

コンビニは飽和状態にあり、競争が激化しています。

また、タバコや酒類などの嗜好品は愛用する人が減っており、食品などの低額商品の販売比率が高まっているため、利益率が低くなっています。

また、人材の確保も難しく、慢性的な人手不足が長時間労働やサービス低下につながっているケースも多く見受けられます。

 

コンビニオーナーがヤバい理由④その他

・廃棄ロスの問題 賞味期限切れなどの商品を廃棄せざるを得ないため、ロスが発生します。

・犯罪被害のリスク 深夜早朝の営業のため、強盗などの犯罪被害のリスクがあります。

・フランチャイズ契約のトラブル 本部と加盟店の間で契約上のトラブルや経営について衝突が起こることもあります。

 

■コンビニの将来がヤバい!?コンビニ業界のこれからを考える

コンビニ業界にはこれからどのような未来が待っているのでしょうか?

この章では、コンビニ業界のこれからについて、現状の分析と立てられている予測について解説していきます。

 

コンビニ業界の現在

コンビニエンスストアは、1980年代に日本で初めて登場して以来、店舗数を右肩上がりに伸ばし続け、2010年代時点で全国に約6万店の出店があり最盛期を迎えました。

しかし、そこで店舗数は頭打ちとなり、以降は緩やかに減少傾向が続いています。

2022年のコンビニ店舗数は、全国で約5万7千店となっています。

 

店舗数が減った要因としては、コンビニエンスストアへのニーズに店舗数が追いつき、国内では需要と供給が飽和状態になったためであると考えられています。

 

コンビニ業界のこれから

コンビニ業界は、少子高齢化、人口減少、人手不足、24時間営業の見直しなど、様々な課題に直面しています。日本社会が抱える問題は、そのままコンビニエンスストアへの逆風となりそうです。

しかし、一方で、デジタル化の進展、EC市場の成長、海外市場への進出など、新たなチャンスも存在します。

 

【コンビニが抱える課題】

少子高齢化・人口減少: 顧客数の減少と高齢化による購買意欲の低下が懸念されます。

また、長時間労働や低賃金などが理由で、人材確保が難しくなっている点も問題です。こうした社会的な働き方改革の潮流を受け、24時間営業の見直しを検討する店舗も増えています。

これに加えて、コンビニエンスストア以外にも、スーパーやドラッグストア、ECサイトなど、競合相手も増えています。

 

【コンビニの可能性】

コンビニエンスストアでは、商品の販売だけでなく、公共料金の支払いや銀行業務の一部代行、荷物の受け取りなどもできます。

コンビニは、社会インフラとして新たな役割を付加されており、今後はIT技術の向上とともに、さらに多様な事業展開を行うことができる可能性を秘めています。

 

【今後の展望】

コンビニ業界には、様々な課題と新たなチャンスが同時に存在します。

すでに頭打ちとなったコンビニ業界は、これから採算の悪い店舗はどんどん淘汰され、利便性の高い店舗のみが生き残ると考えられます。

今後、コンビニ業界で生き残っていくためには、最新鋭の技術を導入し、サービスを刷新して、新しい時代に対応していくバイタリティが求められると言えます。

 

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ハウスクリーニングは、お客様の自宅に伺い、お風呂やキッチン、エアコンなどをお客様の代わりにお掃除する仕事です。

 

この仕事の最大の利点は、訪問サービスなので、店舗を構えなくて良いところです。

自宅でもアパートでも、事務作業ができる場所さえあればどこでも開業することが可能です。

 

コンビニなどの小売店で最も経営を圧迫するのは、家賃や水光熱費など、店舗の維持にかかるランニングコストです。

訪問サービスであれば、これらのコストを度外視して、大きく利益を出すことが可能です。

 

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