世界遺産平泉と、雄大な奥羽山脈、三陸の海の豊かな恵みに育まれている岩手県は、北海道に次いで大きな面積を持つ広大な県です。
そんな岩手県で起業するなら、どんな仕事を選ぶべきなのでしょうか?
今回の記事では、岩手県で起業を検討している方に向けて、岩手県の人口・風土上の特徴や岩手県が提供している起業支援策・助成金制度、および、岩手県で需要が見込まれる仕事にはどのようなものがあるのかについて解説していきます。
岩手の特徴①広大な面積と多様な自然
岩手の特徴②歴史と文化
岩手の特徴③脅威の食料自給率
岩手県の人口構成
岩手県の主な支援策・助成金制度
岩手県で起業するなら①高齢者需要を満たすサービス
岩手県で起業するなら②競合の少ない業種
岩手県で起業するなら③人とのコミュニケーションが重要になる仕事
■高齢化・少子化・晩婚化etc…あらゆる社会問題が追い風に!岩手で起業するならハウスクリーニングのおそうじ革命
■岩手で起業するなら!知っておきたい岩手のこと
岩手県で起業をするなら、岩手県のことについて、その風土や人口構成などをしっかり知っておくことが大切です。
岩手県の特徴を知ることで、岩手での起業戦略をより立てやすくなるでしょう。
この章では、岩手県とはどんなところなのか、岩手県の特徴や魅力をご紹介していきます。
岩手の特徴①広大な面積と多様な自然
岩手県の総面積は15,275.04㎢で、これは北海道に次いで2番目に広く、日本の約8%を占めます。県内には、雄大な奥羽山脈、美しい海岸線、広大な北上盆地など、多様な自然が広がっています。
岩手の特徴②歴史と文化
岩手県には、世界遺産の平泉をはじめ、歴史的建造物や遺跡が数多く残されています。また、伝統工芸や民謡、祭りなど、独自の文化も発展しています。
岩手の特徴③脅威の食料自給率
岩手県の食料自給率は、カロリーベースで108%(令和3年度)、生産額ベースで197%(令和3年度)となっています。
カロリーベースでの食料自給率は、県内で生産された食料カロリーが、県民一人一日の消費カロリーをどの程度まかなえているかを示す指標です。100%を超えているということは、県内で生産された食料だけで県民の食生活を賄えるだけでなく、他県へ輸出できる量もあるということです。
岩手県の人口構成
2023年1月1日時点の岩手県の人口は1,205,787人です。
総務省の「統計局」によると、2023年1月1日時点の岩手県の世代別人口は以下のようになっています。
・0歳~14歳: 132,647人(11.0%)
・15歳~64歳: 669,839人(55.6%)
・65歳以上: 393,301人(32.6%)
65歳以上の人口が3割を超え、全国平均(29.1%)を上回っています。また、14歳以下の人口は全体の11%と、全国平均(14.5%)を下回っています。さらに生産世代である15歳~64歳の人口も全体の55%であり、全国平均(65.1%)を下回っていることから、高齢化が深刻な地域であると言えます。
国立社会経済研究所の「人口動態シミュレーション」によると、2040年には岩手県の人口は109万人まで減少すると予測されています。
■岩手県が提供している起業支援策・助成金制度
岩手県は、起業を希望する方や創業間もない事業者向けに、様々な支援策や助成金制度を用意しています。
岩手県の主な支援策・助成金制度
【いわて創業支援資金】
・対象者:岩手県内で新規に事業を開始しようとする者、または創業後3年以内の者
・融資額:最大500万円
・金利:固定金利1.2%
・返済期間:5年
【いわて起業家育成資金】
・対象者:岩手県内で起業を予定している若者(39歳以下)または女性
・融資額:最大1,000万円
・金利:固定金利1.2%
・返済期間:10年
【岩手県地方創生起業支援金】
・対象者:岩手県内で新たに事業を開始する者、または事業承継又は第二創業を行う者
・補助金:最大200万円
・支援内容:起業又は新たな事業の実施に必要な経費の一部
【その他】
・起業セミナーや相談会の実施
・起業家向けのマッチング支援
・シェアオフィス等の提供
■岩手県での起業が成功しやすい業種
岩手県で起業が成功しやすい業種とは、どのようなものでしょうか。
岩手県の人口や風土などの地域性を考えた場合、以下のような特徴を持つ業種での起業が比較的勝算が高いと言えるでしょう。
岩手県で起業するなら①高齢者需要を満たすサービス
岩手県は全国的に見ても高齢化が進んだ地域であり、65歳以上の高齢者が県内人口に占める割合は3割を超えています。また、今後この傾向はさらに顕著になるという予想も出ています。
この点から、岩手県では、高齢者に特有の需要を満たすようなサービスが求められていると考えられます。
お年寄りは、家事などの日常動作にも身体的痛苦が伴います。
そのため、高齢者の日常生活をサポートするようなサービスでの起業に勝算があると言えるでしょう。
岩手県で起業するなら②競合の少ない業種
ビジネスを成功させる上で大切なのは、ニーズを食い合う競合他社が少ない仕事を選ぶことです。
岩手県内には、ペット関連サービスや家事代行業など、比較的新しいビジネスの浸透がやや遅れている傾向にあります。
岩手県内で起業するなら、最近登場したような目新しい産業での進出に勝算があると言えます。
ただし目新しければなんでも良いわけではありません。一過性のブームなどで終わってしまいそうな事業ではなく、将来性のある成長市場のビジネスを選ぶことが非常に大切です。
岩手県で起業するなら③人とのコミュニケーションが重要になる仕事
岩手県は人口が減少傾向にある地域であり、それに比例して今後、県内ではあらゆるビジネスの需要が減っていくことが考えられます。
そうした中でも生き残ることができるビジネスとは、人と人とのコミュニケーションが重要となる仕事です。
顧客と売り手が密なコミュニケーションを取る仕事は、お互いの間に信頼関係が生まれやすいです。信頼関係が構築されると、横の繋がりで取引が増えたり、サービスをリピートしてもらえる可能性が高まります。
顧客とのコミュニケーションが密になりやすい仕事には、訪問サービスなどがあります。
■高齢化・少子化・晩婚化etc…あらゆる社会問題が追い風に!岩手で起業するならハウスクリーニングのおそうじ革命
ハウスクリーニングとは、お風呂やトイレなどの水回りや、エアコンなどをお客様に代わってお掃除するサービスであり、近年急速に需要が拡大しています。
ハウスクリーニングの市場が大きく成長している背景には、核家族化が進み世帯あたりの人口が減ったことに比例して家事の労働力が減少したこと、高齢化により生活支援が必要なお年寄りの世帯が増えていること、未婚率の増加で単身世帯が増えたことなどの社会的な要因があります。
また、これらの社会現象は、今後さらにその傾向が強くなっていくと予想されています。
ハウスクリーニングなどの家事代行業は、こうした社会情勢の後押しを受け、これから日本国内で需要が拡大していく可能性が高いといわれています。
岩手県のように、少子高齢化や人口減少が進んでいる地域では、これからハウスクリーニングの需要が大きく伸びていくことが予想されています。
ハウスクリーニングのおそうじ革命は、全国に300店舗を超える加盟店を持つ大手フランチャイズチェーンです。
岩手県で起業をお考えの方はこの機会に、これから伸びていく公算の大きなハウスクリーニング業界の中で、躍進を続けているおそうじ革命へのフランチャイズ加盟をご検討ください。