近年、テーマパークやゲームセンターなどのアミューズメント業界から他業種へ転職する人が増えています。
アミューズメント業界で働く人は、何を思って他の業種へ移っていくのでしょうか?
また、アミューズメント業界の動向や、今後の予測はどうなっているのでしょうか?
今回の記事では、元アミューズメント業界勤務の方が他業種へ転職を決意した理由や、これから他業種へ転職を考えている人に向けて、アミューズメント業界で獲得したスキルが活かせるお仕事などを紹介していきます。
<目次/INDEX>
アミューズメント業界から転職する人が多い理由
アミューズメント業界の今後は?
①接客スキル → サービス業・営業職に活かせる
②トラブル対応力 → コールセンターやカスタマーサポートにうってつけ
③マネジメント経験 → 店舗運営・SV・管理職へキャリアアップ
④イベント運営・企画力 → 広報・イベント業界への転職も視野に
■元アミューズメントキャストもいます!おそうじ革命で独立開業という選択肢
■アミューズメント業界から転職する人が増えています
アミューズメント業界から他業種へ転職する人は、年々増加傾向にあります。
テーマパークやゲームセンターでのお仕事は、一見すると「夢と希望に溢れた素敵な仕事」という印象を受けますが、なぜそんなお仕事から転職を希望する人が増えているのでしょうか?
また、アミューズメント産業の今後の成長予測はどうなっているのでしょうか?
この章では、アミューズメント業界から転職をする人が多い理由と、アミューズメント業界の将来性について解説していきます。
アミューズメント業界から転職する人が多い理由
アミューズメント業界から転職する人が増えている理由はいくつかあります。
以下に主なものを挙げていきます。
①労働環境の厳しさ(長時間労働・シフト制)
アミューズメント産業は、土日や祝日は繁忙期になりやすく、一般的な休日と合わないことから、家族や友人と過ごせる時間が取れない、という理由で転職を希望する人が多いようです。
また、店舗や施設によっては深夜営業があり、不規則な生活になりがちなのも転職者が増える要因となっています。
②体力的・精神的な負担
「接客業務では一日中立ちっぱなしになることが多く、体力的な負担が大きい」
「来場者や顧客対応でトラブルが発生しやすく、精神的に消耗する」
「若いうちは対応できても、年齢とともに体力的にきつくなる」
といった体力的・精神的な理由から転職を希望する人が多いようです。
③給与・キャリアアップの限界
アミューズメント産業は、業界を通して、アルバイトや契約社員から正社員になっても給与の伸びが緩やかである、というキャリアアップしづらい現実があります。
また、「現場スタッフから管理職になるには年数がかかることが多く、キャリアの成長が見えにくい」「営業職のように成果に応じた報酬制度がないケースが多い」などの理由から、仕事にやりがいを感じづらく、離職を決意する人が多いようです。
④業界の将来性への不安
コロナ禍では、遊園地やゲームセンター、パチンコ業界など、一部のアミューズメント施設は来場者数が大きく減少しました。現在では回復傾向にあるものの、これをきっかけに業界の将来性を不安視し、転職する人が増加しました。
また、VR・ARやオンラインゲームの発展により、リアルのアミューズメント施設の需要が低下する可能性や、娯楽産業は景気に左右されやすく、不況時には経営が厳しくなるなどの理由から、安定した仕事へ移っていく人も増えています。
アミューズメント業界の今後は?
①“2029年までに売上高が25%減”というAI予測
アミューズメント業界は、2029年までに売上高が約2,000億円減少、市場規模が2025年現在から約25%ほど縮小するという予測を、AIが出しています。
これは、「少子高齢化により遊園地やゲームセンターを利用する若年層が減る」、「エネルギー価格の高騰により施設のランニングコストが確保できなくなる」、などの予測される要因をAIがマイナス評価したと考えられます。
②どんどん高くなる入場料
物価の高騰により、2023年〜2024年にかけ、多くのテーマパークが入場料の値上げに踏み切っています。
2024年では、日本国内にあるテーマパークの約4割が、最大20%の値上げを行ったという報告があります。
一方で、国内の多くの企業は、物価高に賃上げが追いついておらず、庶民の暮らしには依然として余裕がありません。
収入に対して食費が占める割合を示すエンゲル係数は、2024年に28.3%という、43年ぶりの高水準を記録しました。
今後、このような状況が続く限り、人々の娯楽に割けるお金はどんどん少なくなることが予想されます。
値上がりが続く入場料と、ますます苦しくなる国民生活、という反比例の構図が終わらない限り、アミューズメント業界は苦境が続くと考えられます。
③インバウンドは一縷の希望だが…
一方で、明るいニュースもあります。現在の円安相場が続く限り、アミューズメント業界にはインバウンド需要が多く流れ込むという予測もあるのです。
しかしながら、外国の方への接客には、他国の文化についての理解や、英語など多言語を話せる、といったスキルが必要となります。
今後のアミューズメント業界では、こうしたスキルを持った人が積極的に登用される流れとなり、スキルのない人は人員整理の対象となる懸念もあります。
■転職に活きる!アミューズメント業界で培ったスキル
アミューズメント業界での経験は、他業界でも評価されるスキルが多く、転職において強みになります。
以下のようなスキルは、異業種でも十分に活かせます。自分の経験を活かせる転職先を探す際や、就職面接などで自己PRをする際にぜひ参考にしてみてください。
①接客スキル → サービス業・営業職に活かせる
アミューズメント業界では、多くのお客様と接する機会があり、接客スキルが磨かれます。
このスキルは、以下の職種で活かすことが可能です。
- 営業職(BtoB/BtoC)
お客様とのコミュニケーション能力が重要な営業職で、交渉力や提案力を活かせます。 - ホテル&飲食業界
接客のプロフェッショナルとして培ってきたスキルは、ホスピタリティな精神が求められる業界に活かせます。 - 販売職&アパレル業界
お客様のニーズを汲み取り、提案する力が求められる職場に、アミューズメント業で培った接客スキルを活かせます。
②トラブル対応力 → コールセンターやカスタマーサポートにうってつけ
アミューズメント業界では、お客様対応の中でトラブルやクレーム処理を経験することも多いです。
クレーム処理などで培った、冷静に対応し迅速に解決する力は、以下のような職種で重宝されます。
- カスタマーサポート
問い合わせ対応やクレーム処理を行う職種で、経験がそのまま活かせます。 - コールセンター(オペレーターやSV)
アミューズメント業界で培った顧客対応スキルは、電話やチャットでの対応業務にも活かせます。 - 店舗運営&フロント業務
お客様との対応力を活かし、受付や店舗マネジメントで活躍できる可能性があります。
③マネジメント経験 → 店舗運営・SV・管理職へキャリアアップ
アミューズメント業界でリーダーや店長経験がある場合、マネジメントスキルを活かしたキャリアアップができる可能性があります。
- スーパーバイザー(SV)
複数の店舗を管理し、売上管理やスタッフ指導を行う職種。 - 店長orエリアマネージャー
小売・飲食・アパレルなどの店舗管理職に転職しやすい。 - 人事&教育担当
スタッフ育成の経験があれば、人事部門や研修担当職も視野に入る。
④イベント運営・企画力 → 広報・イベント業界への転職も視野に
アミューズメント施設では、イベントの企画・運営を経験する機会もあります。
そこで得た経験は、以下の職種で活かせます。
- イベント企画運営
企業の販促イベントや、展示会・フェスなどの運営に関わる仕事。 - 広報&PR職
イベント企画やプロモーションの経験を活かし、企業のブランド戦略を支える。 - 広告&マーケティング職
イベントやキャンペーンの運営経験がマーケティング職に活きる。
■元アミューズメントキャストもいます!おそうじ革命で独立開業という選択肢
アミューズメント業界から他業種へ転職をご検討中の皆さんへ。
皆さんが今のお仕事で培ったスキルは、フランチャイズ店舗の運営や、ハウスクリーニングの実務に対しても適性があります。
例えば、あなたが持っている接客スキル。
ゲストに心を込めたおもてなしを提供するための接客スキルは、ハウスクリーニングをはじめとするサービス業に遍く必要となる重要な能力です。
ハウスクリーニングの現場では、お客様の要望をいち早く正確に察知し、お客様が真に求めるサービスを提供することが求められます。
同じ品質のクリーニングでも、接客スキルのある人材を抱えるお店は、ないお店に比べて売上も良くなる傾向にあります。
たくさんのハウスクリーニング店がある中で、あなたのお店が提供するサービスを明確に差別化し、他社に抜きん出たお店にしてくれるのは、その接客スキルだったりします。
それから、アミューズメント業界で培った「人を喜ばせるとは何か」という経験も、お客様に満足を提供するハウスクリーニングという仕事と相性ピッタリです。
ハウスクリーニングは、“ただ現場をキレイにすればいい”という、いわゆる掃除の仕事とは少し趣が違います。
ハウスクリーニングなどの家事代行業に求められるのは、掃除のスキルだけではなく、その先にある感動といわれています。
アミューズメント業界で長く働き、ゲストが感動する瞬間を多く目撃してきた人は、この“その先にある感動”とは何かをきっと無意識のうちに知っているはずです。
ハウスクリーニングのおそうじ革命は、全国に350を超える加盟店を持つ、国内屈指の大手ハウスクリーニングチェーンです。
おそうじ革命で独立開業したオーナーさんは、前職もさまざま。アミューズメント業界で得たスキルを武器に活躍している人も多数いらっしゃいます。
おそうじ革命には、技術・経営スキルを確実に会得していただくための確固たる研修ノウハウと、開業後の手厚いサポートがございます。
ハウスクリーニングの経験がある人も、未経験の人も、一様に活躍できるよう、全社を挙げてサポートさせていただく、それがおそうじ革命のFCビジネスです。
転職をお考えの方は、ぜひともこの機会に、私たちおそうじ革命へご相談ください。
あなたの選択が良いものとなるよう、熱意を持ってご対応させていただきます。