24時間365日、地域の暮らしを支える便利な存在であるコンビニ。
その舞台裏で、店舗経営の要として奮闘するコンビニオーナーの仕事内容を、多くの人は意外と知らないのではないでしょうか。
コンビニオーナー。その陰には、厳しい経営実態や、さまざまな課題があります。
今回は、コンビニオーナーの収入構造と、成功の分かれ道となる重要なポイントについて、リアルな視点からお伝えします。
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コンビニオーナーってどんな仕事なの?
街の至るところにあるコンビニは、日常生活に欠かせない存在です。
が、コンビニがどのように経営されているのか、またコンビニのオーナーがどんな仕事をしているのかについては、あまり知られていません。
この章では、コンビニオーナーの基本的な役割やフランチャイズ契約の仕組みを詳しく見ていきましょう。
コンビニオーナーの基本的な役割
コンビニオーナーは、店舗経営の責任者として、以下のような業務を担当しています。
- 売上・利益の管理
日々の売上を確認し、利益を最大化するための施策を考える。 - 商品の仕入れ&在庫管理
本部が推奨する商品を中心に仕入れを行い、売れ筋を分析しながら発注を調整。 - スタッフの採用&育成
アルバイト・パートを採用し、教育・シフト管理を行う。 - 店舗運営全般
接客、清掃、販促活動など、店舗の業務が円滑に回るように管理。
一見するとシンプルに見えますが、実際には人手不足などの問題を抱えている店舗も多く、長時間労働が当たり前になっているオーナーさんも多かったりします。
フランチャイズ契約の仕組み
多くのコンビニは、大手のコンビニチェーンとフランチャイズ契約を結んだFC店舗として運営されています。
オーナーはコンビニ本部と契約を結び、一定の条件のもとで店舗を運営します。
一般的なフランチャイズ店舗は、以下のような仕組みで運営されています。
- 本部が経営ノウハウを提供
マニュアルや研修を通じて、未経験でも開業できるようサポート。 - 商品の供給とマーケティング支援
FCオーナー側は、全国展開しているブランドの強みを活かし、集客や販促を行う。 - 売上の一部をロイヤリティとして本部に支払う
FC店舗は、売上に応じて一定の割合を本部に納める必要がある。
このように、オーナーは本部のサポートを受けながら経営を行えますが、利益の一部をロイヤリティとして支払うため、自分の裁量で経営できる範囲には限りがあります。
コンビニオーナーの収入と経営のリアル
この章では、コンビニオーナーの平均年収や利益の仕組み、売上から差し引かれる費用について詳しく解説し、成功するオーナーと苦労するオーナーの違いを見ていきます。
平均年収と利益の仕組み
コンビニオーナーの平均年収は、地域や店舗の立地、業態によって異なりますが、全国的な平均は400万〜600万円程度とされています。
ただし、フランチャイズ本部のロイヤリティや経営の仕方によって、実際の手取りは大きく変わることがあります。
①売上と利益
コンビニの売上は、立地や商品構成によって異なりますが、月間売上が1000万円を超える店舗も多く存在します。
一般的に、売上の約25〜30%が利益となりますが、実際の手取りはその中からさまざまな経費を差し引いた額となります。
②売上から手取りを予測しやすい
コンビニの売上は、日や時期によって大きな変動が少なく、収入の予測が立てやすいという特徴があります。
しかし、コンビニは飽和状態で競争が激化しているため、利益を確保するためには、競合から一歩抜きん出るような効率的な運営が求められます。
③売上から差し引かれる費用
オーナーが手にする利益は、売上から様々な経費を差し引いた残りとなります。主な経費には以下のようなものがあります。
- ロイヤリティ
売上の一定割合を本部に支払う必要があります。一般的には5〜10%程度ですが、契約内容によって異なります。 - 人件費
スタッフの給料や社会保険料などがかかります。
人手不足が続いている中で、適切な人材を確保するために給与を上げるなどのインセンティブを用意する必要がある場合もあります。 - 光熱費
電気や水道、ガスなどの基本的な光熱費が店舗運営にかかります。
特に24時間営業の店舗では、光熱費が高くつくことがあります。 - 仕入れコスト
商品の仕入れ費用も重要な経費です。
本部からの商品供給価格に加え、在庫管理や廃棄ロスも考慮する必要があります。
これらの費用が売上から差し引かれるため、オーナーが手にする利益は思ったよりも少なくなります。
成功するオーナーと苦労するオーナーの違い
成功するコンビニオーナーと、経営に苦労するオーナーには明確な違いがあります。
コンビニ経営においては、以下の要素が成功の鍵となります。
①立地の選定
繁華街や交通の便が良い場所を選ぶことで、集客力が高まります。
逆に、立地が悪いと売上が伸び悩むことがあります。
ただし、人気のエリアは土地代が高い傾向にあるため、条件に合った物件が見つかるかどうかは未知数です。
②マーケティングと販促活動
地元のニーズに合わせた商品やサービスを提供し、適切な販促活動を行うことが重要です。
例えば、高齢者の多い地域では、若者向けのポップなお菓子やお酒などはあまり売れません。
地域の特性を理解し、その地域で求められている商品・サービスを提供することができる嗅覚やセンスが必要となります。
また、一部の店舗では、SNSや地域イベントを活用しているオーナーもいます。
③スタッフの教育と管理
優秀なスタッフを育成し、チームワークを高めることで、店舗全体の運営がスムーズになります。
優れたスタッフは業務の効率や職場のモチベーションを高める要因となるため、多少人件費がかかっても採用したいところです。
④財務管理の徹底
収支の管理をしっかり行い、無駄な支出を抑えることが大切です。
定期的な経営分析を行い、改善策を講じることが求められます。
成功するオーナーは、これらの要素を意識し、経営を行っています。
一方で、安易な気持ちで開業したり、経営に関する知識や戦略が不足していると、経営に苦労することになりがちです。
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日本国内におけるコンビニエンスストアの店舗数は、1983年の統計開始以降ずっと増加傾向にあったのですが、2010年代には伸びが緩やかになり、2016年に初めて減少に転じています。
コンビニの店舗数は飽和状態であり、これから新規参入して生き残っていくためには、既存の人気店に勝つためのさまざまな戦略と、それを着実に実行に移せるバイタリティが必要となります。
それくらい、コンビニなどの小売店は、競合が多く、経営を軌道に乗せるのが非常に難しい商売なのです。
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