
神奈川県の北東部に位置する政令指定都市、川崎市は、市域に約150万人が生活をしており、全国で6番目に人口が多い大都会です。
また、川崎市は日本有数の規模を誇る「京浜工業地帯」を構成している都市であり、様々な産業が集積しています。
そんな川崎市に2025年3月、新たにおそうじ革命のFC加盟店がオープン!
開店ホヤホヤの「おそうじ革命 川崎南町店」の店長、薛 理健(せつ りけん)さんは、2001年生まれの23歳です。(2025年10月現在)
実家が中華料理屋さんということもあり、昔からお店の衛生状態に高い意識があったという薛さん。
おそうじ革命 川崎南町店では、その経験を活かし、「細部まで行き届いた丁寧なサービスの提供」と、「お客様に感動と満足を届けること」を目指した経営を心がけているそうです。
今回の記事では、弱冠23歳の若手オーナー、薛さんの人柄に迫りながら、起業のきっかけや、どんな風に仕事を覚えたか、「これがあったから頑張れた」こと、「開業してよかったと思う瞬間」などについてインタビューしてみました!
|
<目次> |

おそうじ革命 川崎南町店について
おそうじ革命 川崎南町店は、神奈川県川崎市川崎区南町に、2025年3月にオープンしたハウスクリーニングのおそうじ革命のFC加盟店です。
オーナーの薛 理健さんは、2001年生まれの23歳。
自然の中をバイクツーリングするのが趣味で、「山があるとついつい登りたくなってしまうタイプ」なのだとか。
薛さんの実家は中華料理屋さんで、薛さん本人も小さい頃から飲食店の衛生管理について学んできたそうです。
こうした経験を活かせる仕事を探していたところ、おそうじ革命と出会い、フランチャイズ加盟に興味を持ったそうです。

起業のきっかけは「きれいを保つ重要性を追求したい」
実家が飲食店である薛さん。
長年飲食店の衛生管理を学んできたことから、掃除への抵抗感や苦手意識は元々少なかったそうです。
加えて、2020年以降に新型コロナウイルスのパンデミックが起こったことで、「自分たちやお客様が安心できる環境作り」について、より深く考えるようになったとのこと。
様々なアルバイト経験を通じて、飲食業に限らずどんな場所でも『働きやすい環境』や『お客様にとって快適な空間』を支える重要性に気づき、これを自分の事業として追求したいと思ったのがきっかけです。
(薛 理健オーナー)
クリンリネスへの意識が世界的に高まっている
新型コロナウイルスの流行だけでなく、インフルエンザなどの季節性の感冒が大流行することの多い昨今では、世界的にクリンリネス(常に清潔な状態を維持しようとする意識や習慣)へ関心が高まっており、ハウスクリーニングなどの産業に注目が集まっています。
日本でのハウスクリーニング市場は、過去10年間に10倍以上市場が拡大しており、家事代行業を含むマーケットは経済規模1兆円ともいわれています。
川崎南町店の薛オーナーが感じる「きれいを保つ重要性」は、まさに世間が求めているものといっても過言ではなく、クリンリネス産業は今後さらにニーズが高まっていくと考えられます。

仕事を覚えたコツは「自宅や友人宅での練習」
おそうじ革命では、オーナー志望の方に、約50日間の開業前研修を実施しています。
50日の研修は、ハウスクリーニング業界内でも最長と言っていい(他社の平均は約14日間)研修期間ですが、薛さんはこれにプラスし、開業前に自宅や友人宅を利用して、さらに技術に磨きをかけたとのことです。
研修を終えた後、いきなり現場に出るのではなく、自宅でマニュアルを使った練習を行いました。
その後、知人や友人に協力をお願いして実際の作業をさせていただき、荷物の運び入れ、作業説明、清掃、片付けまでの時間配分を体験しました。
その中で『ここは短縮できる』『ここは汚れが残りやすい』などの課題を見つけ、経験を積んで改善を重ねました。
(薛さん)
おそうじ革命はOJT(実地訓練)が充実
おそうじ革命の開業前研修では、座学授業以外だけでなく、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング=現任訓練)にも力を入れています。
現場作業はイレギュラーの連続であり、時にはマニュアルにない出来事に遭遇することもあります。
そんな時に役に立つのは、自身の現場経験です。
経験が豊富になればなるほど、イレギュラーに対応する力が身につき、突然の事態に強くなる他、作業そのものもどんどん効率化されていきます。
おそうじ革命では、この“現場での対応力”を磨くことに重きを置き、研修期間中により多くの現場を経験していただくため、座学授業と同じレベルで、研修生の皆さんにOJT研修を実施しています。

SNSへの投稿をマメに行ってお客様へアピール
おそうじ革命 川崎南町店オーナーの薛さんは、開業前に自発的に作業訓練を積みながら、同時にSNSなどを利用してこまめに情報発信をし、お客様へ自店のアピールを余念なく行ったそうです。
「作業の写真の許可を(友人や家族に)取ってSNSやブログを更新しお客様へのアピールも行いました。」と話す薛さん。
インターネットが人々の生活に欠かせないものとなった現代では、SNSを活用した情報発信・マーケティングは、どの事業においても必須となっています。
開業前から熱心に情報発信を行った川崎南町店は、こうした戦略が功を奏し、オープン後も順調に事業が滑り出したとのことです。
おそうじ革命はWebやSNSマーケティングも学べる
現代では、WebやSNSを利用したマーケティングが必須となっています。
おそうじ革命では、こうした時代の変化にいち早く対応するため、開業前研修ではInstagramなどをはじめとした各種SNSの使い方や、そこから進んだSNSを活用した集客方法など、次世代のWebマーケティングについても授業をさせていただいております。
SNSに馴染みのない方、苦手意識の強い方でも、SNSやWebから集客する仕組みを1からしっかり学んでいただくことができます。

経営を頑張れるのは「仲間がいるから」
若手の経営者としておそうじ革命のフランチャイズオーナーとなった薛さんに、経営を続けるモチベーションについて聞いてみたところ、以下のような答えをいただきました。
同期の仲間に恵まれたことです。
全国から集まった方々と一緒に開業したことで、些細な疑問や小さな不安を共有し合える関係を築きました。
現在でも気軽に話し合えるその繋がりは、自分にとって非常に大きな支えとなってます。
(薛さん)
起業をすると、時に壁に突き当たることもあります。
そんな時、壁を越えるためのやる気をくれるものが自分にあるかどうかで、経営の成功率は大きく変わってきます。
薛さんは、おそうじ革命の研修を通じ、信頼できる仲間と繋がれたことが、困難を乗り越えるモチベーションになったと語っています。
オーナー同士のネットワークを会社が支援
おそうじ革命の現役オーナーさんの多くは、「研修で同期だったオーナーとの繋がりが経営の支えになっている」と語ります。
プライベートでも仲良く交流しているオーナーさんも多数いるなど、加盟店同士のネットワーク、同窓の絆は非常に強いです。
おそうじ革命では、こうしたオーナーさん同士の関係性を重視しており、「オーナー応援制度」や、定期的な勉強会、全国加盟店会議などのイベントを開催し、加盟店の繋がりを強化するための施策を本部主導で実施しております。

“開業してよかった”と思う瞬間は「お客様からの感謝の声」
おそうじ革命屈指の若手オーナー、弱冠23歳で独立した薛 理健さんに、最後に「開業してよかったと思う瞬間」について聞いてみました。
もちろん、お客様に実際に喜んでいただいたとき、その場で直接感謝の言葉をいただいたり、後から嬉しいメッセージを頂いたときが、一番嬉しい瞬間です。
でも、意外にも、お客様から『これもできる?』『あれもお願いできる?』と相談された際に、おそうじ革命が幅広い作業に対応できることを活かして、『できます!』『任せてください!』と自信を持ってお応えできたときにも、開業して良かったなと感じます。
(薛さん)
おそうじ革命オーナーとして最高の仕事ができた時、“開業してよかった”と心から思えるという薛さん。
さらに、この仕事を通じて仕事への誇りや自信をも手に入れることができたということが、薛さんの言葉の端々から感じ取ることができます。
お客様からお墨付きをいただく“技術力”
おそうじ革命は、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス で、6年連続の第1位を獲得しています。
実際にサービスをご利用になった方が採点をしている同調査で、おそうじ革命が長らく1位の座に君臨することができているのは、弊社が独自の品質基準を定め、それを厳格に守るための仕組みづくりをしてきたことにあります。
おそうじ革命では、50日間という長期の開業前研修の中で、OJTなどの技術力の養成に多くの時間を割き、より実践的なスキルが身に付くプログラムを組んでいます。
こうした人材育成システムが身を結んだ結果が、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス 6年連続の第1位であると、弊社は考えています。

成長産業・ハウスクリーニング業界で存在感を増すおそうじ革命に加盟しませんか?
ハウスクリーニング市場は、少子高齢化や働き方の多様化を受けて近年急速にニーズが高まり、怒涛の勢いで成長を続けています。
2010年代に市場規模が1兆円に達したハウスクリーニング業界。
今や3人に1人が「ハウスクリーニングサービスを利用したことがある」と回答するなど、一昔前までは「お金持ちが頼むもの」というイメージがあったハウスクリーニングも、今や非常にポピュラーな存在となっています。
おそうじ革命は、そんな成長著しいハウスクリーニング業界において、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス で6年連続の第1位を獲得するなど、存在感が急速に増しているブランドです。
「世界中をKIREIに」を合言葉に、さらなる高みを目指している弊社おそうじ革命で、独立開業してみませんか?
おそうじ革命一同は、あなたの決断を熱意を持って全力でサポートさせていただきます。
ぜひこの機会に一度、弊社おそうじ革命へご相談ください。



