
おそうじ革命のフランチャイズオーナーさんは、全員が開業前に業務に関する研修を受けています。
おそうじ革命の開業前研修期間は、業界最長の約50日。2ヶ月におよぶ研修の間に、どのような授業が実施されているのでしょうか?
この記事では、その研修の内容を詳しく解説いたします。
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<目次> |

おそうじ革命の研修はなぜ50日?
おそうじ革命のFC開業前研修の期間は50日。
約2ヶ月もの間、研修が続きます。
他のフランチャイズでは14日、約2週間という会社がほとんどという中で、おそうじ革命だけ破格に長い研修期間を設定しています。
一体なぜ、おそうじ革命は50日という日数を採用しているのでしょうか?
50日の理由①「技術」と「再現性」を両立させるため
おそうじ革命では、ただ汚れを落とすだけではなく、どんな現場でも同じ品質で仕上げられる再現力を重視しています。
そのため、現場の種類(個人宅・空室・オフィス・店舗)ごとに異なる洗浄手順や薬剤の扱い方を、繰り返し実習して体に覚えさせる必要があります。
50日間という期間は、「技術を覚えるだけでなく『正確に再現できる』レベルまで育てる」ために必要な期間。
おそうじ革命がFCビジネス参入後、長い時間をかけて導き出した結論です。
50日の理由②「現場対応力」を身につけるため
清掃の現場は、同じ作業内容でも、現場ごとに条件が若干違います。
汚れの種類、設備の材質、作業スペース、時間制限、そしてお客様の要望。
これらを瞬時に判断して最適な作業を行うには、経験量が必要です。
おそうじ革命では、研修期間中に実際の現場へ出て、 リアルな環境で問題解決力を鍛えるOJT形式の研修を行っています。
50日の間にたくさんの現場に出ることができるので、短期研修では決して身につかない、現場での判断力と応用力を養うことが可能です。
50日の理由③「接客・経営意識」を育てるため
オーナーは開業後、掃除だけをやっていればいい、というわけではありません。
お店の収支を計算して確定申告や、保険に関する手続きなど、お店を維持していくための事務スキルや、お客様への接客スキルも必須となります。
おそうじ革命の開業前研修では、こうした店舗運営上の実務作業も学習することができます。
- 接客ロールプレイング(お客様対応、マナー)
- 集客、SNS、口コミ獲得の研修
- 見積書作成や税務、トラブル対応などの実務教育
など、単なる「掃除職人」を育てるのではなく、独立して経営できる“プロの経営者”を育てるための包括的な技術、知識が学べるカリキュラムが組まれています。

研修ステップ①掃除の基礎を学ぶ
おそうじ革命の開業前研修は、初日から開業まで、3つのステップに分けられています。
その最初のステップでは、掃除の基礎を学ぶところからスタートします。
[初日]本部オリエンテーション
おそうじ革命本部(東京都)で、研修の流れの説明や、同期の研修生オーナーさんとの顔合わせが行われます。
[座学]掃除や営業に関する知識を習得
本部や研修施設を使って、お掃除に関する基礎的な知識を学んでいきます。
【授業内容】
- 汚れの組成やなりたちを化学的に学習
- どの汚れにどの洗剤が有効なのか?
- 素材別に使用可能な洗剤&不可な洗剤は何か?
- ブラシなどの道具類の使用方法、等
また、掃除の技術・知識と並行して、店舗のマーケティング戦略なども学習します。
【授業内容】
- ホームページやSNSを使った集客方法
- HPやブログの更新方法
- 他店舗の成功事例を参考にしたマーケティング戦略、等

研修ステップ②OJT(現場訓練)
掃除やマーケティングに関する知識の学習が終わったら、研修2週目からはその知識を活用した実践的なOJT(オンザジョブトレーニング / 現任訓練)がスタートします。
[技術研修]研修施設(KIREI LABO)にて実践トレーニング
KIREI produceが抱える専用の研修施設KIREI LABO(キレイラボ)にて、汚れ落としや現場作業の流れについて実践的なトレーニングを受けます。
【授業内容】
- エアコン、レンジフード、浴室換気扇の分解方法
- 各箇所の具体的な清掃手順
- 現場作業の流れおよび効率的な動き方
- 現場作業中によくある事故とその予防策の解説、等
[現任訓練]実際の現場でOJT
研修3週目以降は、現場に出て仕事の感覚をつかんでいきます。
ここからはほぼ毎日、現場に出て実践経験を積みます。
OJTの舞台になるのは、KIREI produceが受注した本物の現場です。
実際に現場に赴いて、講師の指導の元で作業をし、「現場感」「作業のリズム」などを体得していきます。
学習内容
- 座学で学んだ知識、技術を使って実際に清掃
- 研修施設では体験できない実際の現場の空気をつかむ
- 現場でよくあるイレギュラーを体験し、不測の事態に対処できるスキルを養う、等

研修ステップ③営業研修
掃除に関する技術と現場経験を積んだら、最後に営業についての知識・技術や、確定申告などの税務、およびその他のお店の運営にかかわる事務について学習します。
[営業研修]良質なサービスの提供と仕事を獲得する方法を身につける
お客様への接客スキルや、仕事を獲得するための営業スキルを身につけます。
【学習内容】
- 接客マナーの学習、実践
- 営業トークの練習
- 現役講師陣を相手役にロールプレイング、等
[事務研修]店舗の運営に必要な事務スキルを身につける
税務、保険の使い方など、店舗の運営に関するスキルを身につけます。
【学習内容】
- 確定申告などの税務
- 保険の使い方
- その他、店舗の運営にかかわる事務作業、等

おそうじ革命の研修はココがすごい!
「汚れと戦うプロ集団」を自称するおそうじ革命の開業前研修は、“本物のプロ”を育てるために、さまざまな取り組みを採用しています。
この章では、おそうじ革命の研修の“ココがすごい!”ポイントをご紹介させていただきます。
ココがすごい!①現役オーナーが講師
おそうじ革命の開業前研修の講師を担当するのは、現役のおそうじ革命FC加盟店オーナーです。
売り上げトップの加盟店を積極的に招聘して授業を行っておりますので、独立を成功させたオーナーから直々に技術や理論を学ぶことができます。
ココがすごい!②積極的に質問できる
おそうじ革命の研修現場では、講師が積極的にコミュニケーションをはかって、研修生が気軽に質問できるような環境を整えています。
これは、短期間で研修を修了する他のFCとは異なり、50日という余裕をもったスケジュールを組んでいるおそうじ革命だからこそできること。
研修では、
「閑散期はどのくらい売り上げが落ちますか?」
「リピーターの獲得方法を教えてください」
「清掃作業の時間短縮方法を教えてほしい」
「お客様に刺さるチラシって、どんな内容ですか?」
「エリア(地域)ごとの戦い方を教えてほしい」
「お客様との信頼関係を構築する方法を具体的に教えてください」
といった直接的な質問もバンバン飛び交います。
講師は、そうした質問に一つひとつ真摯に回答するだけでなく、その対策方法までしっかりと丁寧に回答いたします。
ココがすごい!③オーナー同士の交流が活発
おそうじ革命の現役オーナーさんの多くは、「研修で同期だったオーナーとの繋がりが経営の支えになっている」と語ります。
プライベートでも仲良く交流しているオーナーさんも多数いるなど、加盟店同士のネットワーク、同窓の絆は非常に強いです。
おそうじ革命では、こうしたオーナーさん同士の関係性を重視しており、研修期間中も積極的にコミュニケーションをうながし、また開業後も「オーナー応援制度」や、定期的な勉強会、全国加盟店会議などのイベントを開催するなど、加盟店の繋がりを強化するための施策を本部主導で実施しております。

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独立開業とは、たくさんの資金と時間、それに大きな覚悟が必要となるものです。
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では、事業を成功させるために必要なこととはなんでしょうか?それは「良質なサービスを提供する」ということに尽きます。
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