開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

ハウスクリーニングのおそうじ革命は、全国に400を超える加盟店を構えるフランチャイズチェーンです。
そんなおそうじ革命の他にはない特徴の一つが、「加盟店同士の仲がとても良い」という点。
おそうじ革命のオーナーは、開業前研修やSNSなどの交流を通じて、互いに仲良くなることが多く、開業後も他店の現場の応援に駆けつけるなど、その関係は密に続いていくケースがよく見受けられます。

おそうじ革命のオーナーはなぜ、お互いに仲良くなることが多いのでしょうか?
今回の記事では、そんなおそうじ革命オーナー同士のネットワークの秘密について深掘りしていきます。

<目次>

開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

おそうじ革命オーナーは独立後も仲良し!

ハウスクリーニングのおそうじ革命のFCチェーン店は、開業前研修中に同期のオーナーさん同士で仲良くなることが多く、お店を開業されてからも、同窓のよしみでお互いの加盟店をフォローしあっているところが多くあります。

他社のハウスクリーニングチェーンと比較しても、オーナー同士の関係が非常に緊密なおそうじ革命のFCチェーン。
なぜおそうじ革命のFCオーナーは、仲良しになることが多いのでしょうか?
その主な理由は、以下の2つです。

オーナー同士が仲良くなる理由①研修が長期

おそうじ革命の加盟店オーナー同士が仲良くなりやすいのはなぜか。
その理由の一つは、おそうじ革命が採用している開業前研修制度の期間にあります。

おそうじ革命の開業前研修の期間は、約50日間。
他社の平均が14日ですので、そのおよそ3倍、長期と呼んで差し支えないほどの期間が設定されています。

おそうじ革命の研修では、50日という研修期間中、日々座学や実地研修で多くの時間を同期の皆さんで共有します。
そのため、お互いの会話も自然と増え、加盟店オーナー同士で自然と絆が深まっていきます。

【POINT】技術が身につくだけでなく人間関係も密に

おそうじ革命が長期の研修期間を採用している理由は、ハウスクリーニングをはじめ、店舗の運営に関わる知識・技術をしっかりと身につけていただくためです。

一方、研修が長期になることで違った効果も生まれます。
それは、オーナーさん同士の絆が深まること。

アメリカの社会心理学者ジェフリー・ホール(University of Kansas)の研究によると、人と人の会話が90時間を超えると、お互いに「親しい友人」と呼べるほどの関係になるのだとか。

ともに長期の研修を終えた同期の絆は非常に篤く、開業後も加盟店の枠組みを超えて個人的に交流しているオーナーさんも多いです。

オーナー同士が仲良くなる理由②交流が深まる仕組みづくり

加盟店オーナーさん同士の交流が深まると、応援体制が整ったり、経営の面でも何かと店舗同士で支援する機運が活発になります。

おそうじ革命では、そうした加盟店同士の協力体制の構築を促進するために、研修期間中〜開業後も加盟店同士の交流を深める以下のような施策を実施しております。

身だしなみチェック

研修生は毎朝、バディを組んでお互いの身だしなみをチェックします。
服装に乱れがないか、髪型は整っているか、などを確認し合う習慣をつけることで、身だしなみへの意識が高まる他、互いへの認識が強まります。

OJT(オンザジョブトレーニング)

座学で学習した知識を元に、現地で実際に清掃作業を行う現任訓練です。
掃除の仕事は、複数人で段取りを組みながら行うものも多く、現場作業をこなす内にお互いのパーソナリティへの理解が深まります。

全国加盟店会議

年に1度、全国のおそうじ革命加盟店オーナーが一同に会するイベントです。
自店の経営戦略を報告しあったり、最新技術の勉強などをするほか、表彰などもあります。
反面、ただの勉強会ではなく、厳しい研修をパスした研修生同士の同窓会、交流会のような雰囲気もあるイベントです。

オーナー同士が仲良くなる理由③SNSでの交流も活発

おそうじ革命の加盟店は、InstagramなどのSNSを独自に運営しているところが多いです。
こうしたSNSを通じて、加盟店同士の繋がりがつくられるケースもあります。
SNSは時と場所を選ばず交流ができますので、研修生が先輩オーナーとSNSを通してつながり、お互いの現場を応援しあったり、先輩が後輩へ技術を教えるといった交流が始まることも多いです。

開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

支え合う関係が“継続率の高さ”につながる

おそうじ革命のオーナーさんは、研修などを通じて仲良くなることが多く、研修を終え、開業した後も活発に交流しているお店がたくさんあります。

こうした加盟店同士の結びつきは、事業の継続率にも如実に影響を与えていると、おそうじ革命は考えます。

孤立しないからモチベーションが続く

独立開業と聞くと、会社という組織を抜けて自立せねばならず、“孤独な戦い”というイメージが先行しがちです。
「自分ひとりで頑張るしかない…」といった気負いから、独立にイマイチ踏み切れないという人も多いのではないでしょうか?

一方、ハウスクリーニングのおそうじ革命で独立した加盟店オーナーは日々、仲間と励まし合い、相談し合いながら前に進んでいます。

他社フランチャイズの場合

  • 開業後は「個人任せ」になりやすい
  • 困っても相談先がない
  • 孤独感からモチベーションを失うケースも多い

おそうじ革命の場合

  • 全国のオーナーが活発に交流しあっている
  • オンラインネットワークで困った時はすぐに現場経験者から助言がもらえる
  • 定期勉強会や交流会で情報交換できる

「こうしたらうまくいった」「この現場ではこう対処した」
おそうじ革命では、そんな実例が日々シェアされる環境があるため、オーナーさんからも「前向きな気持ちを保ちやすい」という声を多くいただきます。

オーナーの交流エピソード

おそうじ革命の加盟店の間には、自然に助け合う空気が根づいています。
ここでは、そんなおそうじ革命の加盟店同士の関係を表す象徴的な交流エピソードをご紹介いたします。

先輩が現場に同行してくれた (Mオーナー)

「開業1年目で右も左も分からなかった頃、近くの先輩オーナーが一緒に現場へ来てくれました。
作業の流れからお客様対応まで、丁寧に教えてもらい、本当に心強かったです。」

エリア外のオーナーの紹介で仕事を受注(Tオーナー)

「SNSでつながった別の地域のオーナーから紹介を受けて、法人の定期清掃を受注できました。
エリアを超えて協力し合えるのは、おそうじ革命ならではだと思います。」

全国オーナー会議で低迷を打破できた (Sオーナー)

「売上が伸び悩んでいたとき、全国オーナー会議に出席しました。
そこで成功しているオーナーに教わった営業方法を実践したら、すぐ成果が出て、自信を取り戻せました。」

開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

本部とオーナーが一体になった“チーム経営”

おそうじ革命のFCチェーンが大切にしているのは、「オーナーと本部は対等なビジネスパートナー」という発想です。
フランチャイズにありがちな専制的な経営体制ではなく、本部とオーナーが車の両輪のようにお店の経営を支え合う。

それがおそうじ革命のFCビジネスです。

本部スタッフもオーナーに寄り添う姿勢

おそうじ革命の運営は、「本部の言うことは絶対」という、いわゆる「トップダウン型」ではありません。
現場の声を大切にし、オーナーと本部が対等な立場で意見を交わしあうことができるのが、おそうじ革命の特徴です。

“対話型運営”のポイント

  • 本部スタッフが定期的に現場を訪問し、課題を共有
  • オーナーの意見や提案を、すぐ制度やマニュアルに反映
  • 「本部の方針を押しつける」のではなく、“現場目線”で一緒に考える

「現場を知らない本部が決めたルール」ではなく、 「現場が提案したルールを本部が形にする」。
この流れが、おそうじ革命の基本姿勢です。

実際の取り組み

  • トラブル対応や新しい清掃機材の導入なども、オーナーの声をきっかけに改善したケースも多い
  • 「こうすればもっと効率的に動ける」という現場の提案が、全加盟店に共有される

このように、本部と現場が一体となって動くからこそ、 新しいサービスや改善がスピーディーに実現します。

“個人事業”を“全国ネットワーク”で戦える

多くのFCチェーンは、加盟店同士のネットワークが希薄で、独立後に孤独を感じるオーナーさんも多いです。
一方、オーナー同士の交流が活発で、全国のオーナーが繋がっているおそうじ革命なら、個人経営のお店に「全国チェーン」という強みを投入しやすく、FCネットワークのメリットを最大化しやすいという特徴があります。

全国ネットワークのメリット

  • 各地のオーナーが最新の技術や知識を共有
  • SNSや専用ツールで成功事例、失敗談をリアルタイムに交換
  • 新しい清掃手法や薬剤情報も全国一律で更新・教育

これが意味すること

  • 全国のオーナーが持っている情報を、ネットワークを通じて入手できる
  • 技術、価格、品質の面で、競合他社をしのぐ競争力を発揮
  • 地域に密着しながらも、常に“全国水準の品質”を維持できる

開業後も仲良し!?おそうじ革命の加盟店オーナー同士で親しくなりやすいワケとは?

加盟店同士のネットワークが強固なおそうじ革命で独立!

今回の記事では、おそうじ革命のオーナーさんは、加盟店同士で仲良しになりやすいこと、およびその理由について解説させていただきました。

また、後半では、加盟店の繋がりが強いと、FCチェーンにはどのような経営上のメリットがあるのか、およびおそうじ革命のFCチェーンの特徴などもご紹介いたしました。

安定した経営には周囲の協力が不可欠

フィリピンのフランチャイズ業界では、家族や知人の協力、関与がある加盟店が 成功率+42%、長期持続率+35% を示したという報告があります。
そのほか、英国・アイルランドの研究では、他店からの協力が密な店舗は、危機下での“回復力”、“継続意志”に優れている傾向にある、という結果が出ています。

このように、事業を安定して継続するには、自分の力だけでなく、家族や友人・知人の協力が不可欠なのです。

オーナー同士の交流が豊かなおそうじ革命で独立しませんか?

今回の記事の中でも触れてきました通り、おそうじ革命には、加盟店オーナー同士のつながりを深める施策と、それに伴ったFC店舗同士が互助しあう機運があります。

「一人で独立するのは不安…」
「なにから始めたらいいかわからない」
「先輩のアドバイスをたくさん聞きたい」
独立についてそんなお悩みをお抱えの方に、おそうじ革命はまさにうってつけです。

オーナー希望の方に向け、無料の資料提供や、説明会も随時開催しておりますので、この機会にぜひおそうじ革命へご相談ください。

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