何故「フランチャイズはやめたほうがいい」のか?理由&怪しい企業の特徴を解説


インターネットなどでフランチャイズと検索すると、サジェストに頻繁に「フランチャイズ やめとけ」、「フランチャイズ やめたほうがいい」などの候補が登場します。

 

フランチャイズってそんなに危険な起業方法なのでしょうか?

 

今回の記事では、フランチャイズで起業するのはやめた方がいいと言われる理由や、フランチャイズ加盟は避けた方がいい会社の特徴、フランチャイズに向いていない人の特徴などについて、以下の見出しで解説しています。

 

■「フランチャイズはやめた方がいい」と言われる理由

①ロイヤリティがきつい

②ブランドの知名度や本部の経営状態に左右される

③本部からのサポートが不十分な場合がある

④悪質なフランチャイズ詐欺も多い

■フランチャイズ加盟するのはやめた方がいい会社の特徴

①現実離れしたビジネスモデル

②加盟開発担当が不誠実

③研修期間があまりにも短い

■フランチャイズで起業するのはやめた方がいい人の特徴

①「加盟するだけで儲かる」というイメージがある人

②「一発逆転」を考えている人

③新しいことに適応できない人

■充実のサポート体制と手厚い研修が売りです!ハウスクリーニングのおそうじ革命

■「フランチャイズはやめた方がいい」と言われる理由

フランチャイズはどうして「やめた方がいい」と言われるのでしょうか?

この章では、「フランチャイズはやめた方がいい」と言われる理由について解説していきます。

①ロイヤリティがきつい

フランチャイズ加盟をすると、売上の数%を定期的に本部へ支払う必要があります。

これを「ロイヤリティ(加盟金)」と呼ぶのですが、経営がきつくても、売り上げが少なくても必ず支払わなければならないため、ロイヤリティの支払いができず廃業してしまう人もいます。

フランチャイズはやめた方がいい、という意見の人の多くが、「ロイヤリティの支払いが大変」という理由を挙げています。

②ブランドの知名度や本部の経営状態に左右される

フランチャイズの魅力の一つに、ブランドの看板を借りて商売ができるというものがあります。

しかし、そもそも社会的に知名度のないブランドに加盟した場合は、その会社の世間的な認知度を利用できるメリットはあまりありません。

また、本部が経営不振になって倒産したり、不祥事を起こしてブランドのイメージが極端に悪くなった場合も、加盟店にその皺寄せがきます。

何かあったら本部の道連れになるため、フランチャイズでの起業はリスクが大きいと考える人もいるようです。

③本部からのサポートが不十分な場合がある

フランチャイズ本部から加盟店側へのサポートが薄いブランドも存在します。

こうしたブランドの場合、加盟店の経営状態が怪しくなっても特に本部から助けが入るわけではないので、そのまま廃業というパターンも少なくありません。

そうした企業へ加盟してしまうリスクもあるため、フランチャイズはやめた方がいいと考える人もいるようです。

④悪質なフランチャイズ詐欺も多い

中には、「こんなに儲かりますよ」とうまい話を持ちかけて加盟希望者を騙し、開業資金やロイヤリティを詐取するという、フランチャイズ詐欺を働いている会社も存在します。

近年、そうした悪質な手口を働く会社がクローズアップされる機会が増えたため、「フランチャイズは騙される危険があるからやめた方がいい」と主張する人も多くなっています。

 

■フランチャイズ加盟するのはやめた方がいい会社の特徴

「やめた方がいい」といわれるフランチャイズ加盟ですが、開業資金が比較的安い、最初からマーケティングされたブランドで商売ができる、その会社の持つ経営ノウハウを使うことができる、といった魅力もあり、上手にやれば、少ない初期投資で多くの利益を回収できます。

 

フランチャイズ起業で失敗しないためには、怪しい会社に加盟しないことがとても大切です。

この章では、フランチャイズ加盟するのはやめた方がいい怪しい会社の特徴について解説します。

 

①現実離れしたビジネスモデル

FCブランドはどこも、加盟希望者に向けて、「うちに加盟するとこんなシステムでこれくらい儲かりますよ」というビジネスモデルを提示しているのですが、このビジネスモデルがあまりにも突飛で現実離れしている場合は、怪しいと考えた方がいいでしょう。

めちゃくちゃ儲かる、1日1時間でOK、開業資金はかかりません、などなど、つい飛びついてしまいたくなる甘いような言葉で勧誘をしているブランドは要注意。おいしい話には裏があるものです。

②加盟開発担当が不誠実

FC企業には加盟開発担当者という役職の人物がおり、加盟者はこの加盟開発担当者と一緒に事業計画を作成したり、経営について意見を出し合い、店舗運営の方針を決めていきます。

いわば経営のパートナーのような存在なのですが、この加盟開発担当者が不誠実な企業は要注意です。

「加盟をしつこく催促してくる」、「連絡をしても返事が遅い」、「態度が悪い」。こうした特徴のある加盟開発担当者がいる会社は、かなり怪しいと考えられます。

③研修期間があまりにも短い

ブランドから加盟店を出店する際、加盟希望者は、そのブランドの業務を覚えて仕事ができる必要があります。

そのためほとんどの企業では、フランチャイズ加盟をしたら、開業前に本部で業務研修が実施されます。

この業務研修期間があまりにも短い会社は要注意。どんな仕事でも、業務は一朝一夕で覚えられるものではなく、時間をかけて繰り返しながらじっくり覚える必要があります。

短期間で詰め込み教育のような研修を受け、その後オーナーとして放り出されても、ほとんどの人は上手く業務をこなすことはできないでしょう。

また、会社側にとっても、未熟なオーナーにブランドの看板を背負わせるのは、会社のイメージダウンにも繋がりかねないため、デメリットしかありません。

にも関わらず研修期間を極端に短く設定している会社は、加盟店の頭数をとりあえず揃えたいだけだったり、優秀なオーナーを育成する気がない会社ですので加盟は控えた方がいいでしょう。

 

■フランチャイズで起業するのはやめた方がいい人の特徴

ビジネスには向き不向きがあります。

フランチャイズというビジネスモデルが合っている人もいれば、向いていない人もいます。

起業を成功させるには、まず自分に合ったビジネスモデルを探すことが大切です。

 

この章では、フランチャイズで起業するのはやめた方がいい、フランチャイズ起業に向いていない人の特徴について解説します。

①「加盟するだけで儲かる」というイメージがある人

フランチャイズは、加盟先のブランドにロイヤリティを支払い、そのブランドの看板を借りて商売をするビジネスモデルです。

お金を支払って加盟するのだから、最初からいきなり儲かるはず、というイメージをフランチャイズに対して持っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、ロイヤリティはあくまで「看板を借りる」ためのお金にすぎず、成功させられるかどうかはあくまで自分の経営手腕にかかっています。

「加盟するだけで儲かる」という期待の元に加盟を検討している人は、フランチャイズ起業には向いてないと言えるでしょう。

②「一発逆転」を考えている人

「起業すれば、辛いサラリーマン生活からおさらばできる」

「この起業が人生を変えてくれる」

そんな“一発逆転”の発想を元にフランチャイズ加盟を検討している人は、少し慎重になった方が良いと言えるでしょう。ビジネスの世界で「一発逆転」はかなり危険な考え方です。

どんな仕事でも、粘り強い姿勢がなければ成功させることはできません。面倒なことをコツコツと続けることができない人、一発逆転でギャンブル的な人生の巻き返しを考えている人は、そもそも起業にはあまり向いていないといえます。

③新しいことに適応できない人

競争の激しいビジネスの世界で生き残るため、FC企業は日夜、新たなビジネスチャンスを開拓したり、新しいテクノロジーを駆使して経営の合理化を計っています。

加盟店も当然、その流れに対応しなければなりません。

FC本部から加盟店には、新たなIT技術の投入や、新しい経営目標の発布などが頻繁に行われますので、ITに対して苦手意識がある人や、新しい風潮に適応するのに時間がかかる人、勉強するのが苦手な人は、その流れについていけなくなる可能性が高いです。

■充実のサポート体制と手厚い研修が売りです!ハウスクリーニングのおそうじ革命

KIREI produceが運営するハウスクリーニングブランド、おそうじ革命では、現在フランチャイズオーナーを募集しております。

 

ハウスクリーニングという仕事で商品価値を生むのは、現場に出るスタッフのクリーニング技術です。半端な研修で未熟な腕前のままオーナーになると、最初はクレームが頻発するばかりでなかなか経営を黒字化できず、やがて疲弊して廃業する。ハウスクリーニングのFC業界では、こうしたパターンで倒産してしまうFC加盟店が非常に多くあります。

おそうじ革命はそうした事態を避けるため、加盟店オーナーの技術研修に特に強く力を注いでいます。

 

また、開業後のサポートも手厚いのがおそうじ革命の魅力です。

おそうじ革命では、閑散期など仕事が減った加盟店に本部から仕事を斡旋する本部紹介制度や、近隣のオーナー同士で互助しあう応援制度、経営について相談ができる窓口の設置など、加盟店へのサポート体制もしっかりと整備してあります。

 

「失敗しない方法で起業したい」

「一生食べていける技術を身につけたい」

「しっかりサポートしてくれるFCブランドに加盟したい」

そんなオーナー志望のみなさま!この機会にぜひ、おそうじ革命への加盟もご検討ください。

資料請求はこちらをクリック!