【成功率高!】独立するならフランチャイズ!低資金で開業できる業種や成功者の特徴をご紹介!

【成功率高!】独立するならフランチャイズ!低資金で開業できる業種や成功者の特徴をご紹介!

ビジネスで独立する場合、大きく分けて二つの方法が存在します。

 

一つは、資金調達や店舗の設営、事業計画などを全て自分で準備する方法。

もう一つは、ブランド企業にフランチャイズ加盟する方法です。

 

今回の記事では、フランチャイズでの独立にスポットを当て、フランチャイズの魅力や、低資金で開業できる業種のご紹介、フランチャイズで成功している人の特徴などを、以下の見出しに分けて詳しく解説しています。

 

■資金力や経験がなくても安心!フランチャイズ独立の魅力

 未経験でも比較的成功しやすい

 資金を抑えられる

 開業までの準備がスムーズ

 早く利益を出せる

■低資金でフランチャイズ開業できる業種とは?

■フランチャイズで成功している人の特徴

■全国に増えています!ハウスクリーニングのおそうじ革命FCチェーン

■資金力や経験がなくても安心!フランチャイズ独立の魅力

フランチャイズとは、FC企業と加盟店契約を結び、その会社の看板を使って経済活動ができる独立手段です。

 

フランチャイズ独立には、4つの大きな魅力があります。

この章では、フランチャイズ独立のメリットを4つご紹介いたします。

 

未経験でも比較的成功しやすい

フランチャイズは、すでに成功しているビジネスモデルをそのまま利用できるため、個人で起業するよりも成功確率が高いと言われています。

本部からのノウハウやサポートを受けられるため、経営経験や知識がなくても安心して開業できます。

成功している社長さんの中には、1から自分で事業を始める前に、フランチャイズ独立で経験を積んだ、という人も少なくありません。

 

資金を抑えられる

フランチャイズは、個人で起業するよりも初期費用を抑えられる場合があります。

また、独立後も、本部が流通網を確保しているため、割安で商品を仕入れられたり、共同広告などによるコスト削減が可能です。

さらに、融資制度が充実しているフランチャイズもあり、資金調達も比較的容易です。

 

開業までの準備がスムーズ

フランチャイズ本部は、店舗の設計・施工やスタッフ教育、開業後のサポートなど、開業までの準備を全面的にサポートしてくれます。

そのため、自分で準備を進めるよりもスムーズに開業できます。

 

早く利益を出せる

フランチャイズは、すでに確立されたビジネスモデルであるため、個人で起業するよりも早く利益を出せる可能性があります。また、本部からの販促活動やノウハウ提供により、顧客獲得を効率的に進めることができます。

■低資金でフランチャイズ開業できる業種とは?

低資金で始められるフランチャイズ業種には、

 

・携帯電話ショップ

・ハウスクリーニングなどの家事代行業

・ペット用品販売

・学習塾

・各種カルチャースクール

・コンビニエンスストア

 

などがあります。

 

これらの業種が低資金で開業可能である理由は、主に以下の3つが挙げられます。

 

店舗規模が小さい

コンビニエンスストアや家事代行サービスなど、店舗規模が小さい業種は、初期費用を比較的安く抑えることができます。

 

設備投資が少ない

携帯電話ショップや学習塾など、設備投資が少なく済む業種は低資金で開業しやすい傾向にあります。

 

ロイヤリティが低い

フランチャイズ加盟金やロイヤリティが低い業種であれば、初期費用や運転資金を抑えることができます。

■フランチャイズで成功している人の特徴

フランチャイズで成功している人には、以下のような共通点があります。

強い熱意と向上心

成功には、強い熱意と向上心を持つことが重要です。

フランチャイズに限らず、ビジネスはどれも簡単ではありません。

日々の努力を継続し、常に改善していく姿勢が必要です。

 

経営者としての意識

フランチャイズオーナーは、経営者としての意識を持つことが重要です。

単に指示に従うだけでなく、自ら考え、行動できる必要があります。

 

顧客目線で経営している

顧客のニーズを理解し、顧客目線でサービスを提供することが重要です。

顧客満足度を高めることで、リピーターを獲得し、売上を向上させることができます。

ビジネスで成功している人は、みな“顧客の目線で経営する”ことを意識しています。

 

コミュニケーション能力

フランチャイズで大きく成功した人は、高いコミュニケーション能力を持っています。

スタッフや本部とのコミュニケーション能力も重要です。

円滑なコミュニケーションは、チームワークを高め、ビジネスを成功に導きます。

 

積極的な情報収集

フランチャイズで成功するには、常に新しい情報収集を行い、自身の知識やスキルをアップデートすることが重要です。

 

失敗を恐れずチャレンジする精神

失敗は成功のもとです。

失敗を恐れずにチャレンジし、経験から学ぶことが重要です。

成功している人の多くは、失敗してもめげずにコツコツと目標達成に向けて努力しています。

 

フランチャイズ本部との良好な関係

フランチャイズ本部は大切なビジネスパートナーです。

本部との良好な関係は、成功に不可欠です。

積極的にコミュニケーションをとり、協力してビジネスを進めることが重要です。

FC加盟店で成功した人の多くは、本部と良好な関係を作ることにも力を割いています。

 

資金管理

資金管理は、経営において非常に重要です。

収支を把握し、適切な資金管理を行うことで、安定経営を実現できます。

 

継続的な努力

成功には、継続的な努力が必要です。

日々の努力を積み重ねることで、目標達成に近づきます。

劇的な成功というのはほんの一握りであり、成功した人のほとんどは、目標に向けて毎日コツコツと努力を積み重ねるということをサボらずにやった人たちです。

■全国に増えています!ハウスクリーニングのおそうじ革命FCチェーン

ハウスクリーニングをはじめとする家事代行サービスを提供しているおそうじ革命も、フランチャイズビジネスを展開しており、加盟店オーナーを常時募集しております。

 

2014年からフランチャイズ事業に参入したおそうじ革命は、その後一気に加盟店を増やし、FC事業開始から10年の節目となる2024年4月現在で、全国に300を超える加盟店を展開しています。

 

おそうじ革命のFC店舗展開が勢力を伸ばし続けている理由には、研修から開業後の手厚いサポートによる高い継続率が挙げられます。

 

おそうじ革命では、オーナー希望者に向け、約2ヶ月に及ぶ技術研修を実施しており、じっくりと時間をかけて、プロのハウスクリーニング技術を習得していただいております。

その結果、加盟店全体で高い品質を維持することができており、有名顧客満足度調査でも5年連続の1位を獲得するなど、お客様からも高い評価をいただいております。

 

また、ハウスクリーニングは店舗を必要とせず、在庫も洗剤や道具程度ですので、コストをかけずに大きな利益を回収することが可能です。

 

独立とは、清水の舞台から飛び降りる覚悟を必要とします。

一世一代の決断ですから、誰だって独立を必ず成功に導きたいもの。

 

独立で成功したい方。

この機会に、継続率・利益率の高いおそうじ革命に加盟をご検討なさってはいかがでしょうか。

 

おそうじ革命では、FC加盟希望者に向け、資料のお渡しや説明会の開催を随時行っております。

みなさまからのお問合せを、おそうじ革命スタッフ一同、熱意を持ってお待ちしております。

 

資料請求はこちらをクリック!