FCおそうじ経営 リピーター取得方法について!

おそうじ革命FCハウスクリーニング経営について!

みなさま、こんにちは!!
おそうじ革命ビューティー金澤です( *´艸`)

いきなりですがブログのタイトルを見て、
「ハウスクリーニングってリピーターなんて本当に取れるの?」
「エアコンメインだから、リピーターって言っても年に一回でしょ?」
って思ってませんか(?_?)

ビューティー金澤は自信をもって言わせていただきます。
リピーターは獲得できます!!!

おそうじ革命のリピート率はなんと、80%を超えています!
この数字はハウスクリーニング業界の中では非常に高い数字になんです!
なんでこんなに高い数字を出せるのか?その
秘密をご紹介していきます。
おそうじ革命はリピーターを獲得する為に大切にしていることがあります

1つ目:お客様とコミュニケーションをとる!
ハウスクリーニングという商売は、単なる清掃ではなく、清掃サービス業に位置しています。
つまり、サービス業です!サービス業を思い出してみてください。おそらく接客する時に
笑顔で話したりしませんか?そうです。リピーター獲得のカギになるのはまずは笑顔!
そして清掃サービス業であるという姿勢がものすごく重要です。
そして必ず単なる会話で終わらないこと!

例えば...
わざわざご依頼をいただいたお客様に対して、
「自分でやるのってなかなか大変ですよね。私が普段やらなくていいくらいピカピカに今日はしますね!」
「他にも汚れが気になる箇所がありましたら、お気軽にご相談してくださいね!」
「お客様自身でもこんな感じでお掃除すれば、普段から綺麗を維持できますよ!一度トライしてみてくださいね!」
といった具合に、相手を気遣う言葉や喜びの感情を表情に出すことは必須になります。

相手を気遣う言葉、楽しませる会話というのは、定期清掃に繋がります。
「あーこの人他のお掃除屋さんと違うなあ

「この人ならまた頼んでみても良いかも」
こういった考えがお客様の中であらわれれば、リピーターチャンスです!

もちろんリピーターというのは、年に一回のエアコン作業だけの話ではありません
エアコン作業をいただいた方から、浴室清掃やキッチン清掃をいただけるかどうかがポイントです!
そうやってお家の中を一つ一つ綺麗にしていくことで、お家全体をクリンナップしていき、
お客様にとって単なるお掃除屋さんではなく、かけがえのない存在へと変わっていきます。
一番多い方で一週間に2回も清掃を依頼してもらえるといったこともあるんですよ!(^^♪

 

2つ目:プラスαで作業をする!

これはかなり強力な技です。皆さんこういったご経験はないでしょうか?
あることを頼まれて、そのことにプラスであることをしてあげることで、相手がめちゃくちゃ喜んでくれた!
こういったご経験、皆さんにもあるんじゃないでしょうか?そうです。相手が言ってもないけど、
多分こういうことをやったら喜んでくれるんじゃないかな?と考えて行動する。
これが清掃サービス業でリピーターを生む、お客様にとってかけがえのない存在になる秘訣になります。

例えば...
エアコン清掃をご依頼いただいたお客様に対してです。
エアコンは分解したカバーやパーツは本来浴室をお借りして綺麗にさせていただきます。
やはりカバーやパーツもかなり汚れていますので、お掃除すると汚いホコリやカビが水に紛れて流れています。
もちろん流せば一見お風呂場は何もないように見えますが、そこで使わせていただいた、排水溝や浴室の床
などは、元よりも綺麗な状態にして戻してあげます。その時にお客様にも
「軽く研磨剤等を使用し、お風呂場の床も綺麗にしておきましたよ!」と笑顔でお伝えします。
そうするとお客様も元々より綺麗になっているものですので
「うわあ!凄く綺麗です。気になってたんですよね。ありがとうございます。ちなみに浴室の清掃って
頼むとおいくらくらいになるのかしら?」と言ってこられたりします。
無理な押し売りとかではなく、やはりお客様との会話もが大切です。
何をしたら相手が喜ぶのか?
おそうじ革命の高い技術力を用いて、一体何をすればお客様の隠れたニーズを引き出せるのか?
これらを愚直に行うことがリピーターになる秘訣となるわけです。

あるオーナーさんのご紹介
では最後に、たくさんのリピーターさんを開業1年目なのに獲得しているオーナーさんをご紹介します。
そのオーナーさんは東京都の方ですが、あるこだわりを持って取り組んでいます。それは、
お客様に満足してもらう工夫を徹底」をしています
どんなことをするのか?そのオーナーさんは1日の動き方に工夫を凝らしています。

1日2件仕事が入っている場合、
1件目終了後は、必ず家に帰って食事を取って、風呂に入って綺麗な状態で2件目に行く。

これ、すごくないですか?!大体皆さんがやるのは2件目に着替えを持っていくが常套手段ですが、
このオーナーさんはそれよりも上を行っています。ものすごく綺麗な身だしなみで伺いますので
お客様の反応も、それはそれは、違いますね(^_-)-☆
その方は仰っていました。
リピーターさんを取るのはそんなに難しいことじゃないです。工夫をすれば誰にだってチャンスはある。
それにお客様が喜んでくれると嬉しいからしてるだけです。」と(^^)/
いやいや、非常にできた方ですね。

おそうじ革命では、こんな風に、オーナーさんが高い技術を用いながらも、工夫を凝らし、
数多くのリピーター獲得に成功しています。
せっかくお金をかけて一生の仕事にするのが独立!だったら、数多くのリピーターを獲得し
一人でも多くのお客様に喜んでもらい、自分を指名して貰う方が、やりがいにだって繋がります!

お掃除の仕事はとても楽しく、奥が深い仕事です。ぜひ皆さんもご加盟検討する際、
自分はどんな工夫をしてお掃除にプロになってやろうか」そんなことを考えてみるのも一つでしょう!

みなさまのご応募、お待ちしております!(^^)/今日もお読みいただき、ありがとうございました!


本日の記事内容はここまで!!
次回の投稿もお楽しみに( *´艸`)

おそうじ革命 オリコン 第1位獲得 

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