近くに加盟店が出来ることはデメリットなの!?

ライバル加盟店が増えることは良いことなの??

みなさま!!こんにちは。
おそうじ革命ビューティー金澤です( *´艸`)

今回のタイトルを見て、皆さんどう思いましたか?
近くに加盟店ができる...
いやいや!そんなもん嫌に決まってるだろ!そう思った方!素直でいいですねえ\(^o^)/笑

いやでも、実は私もこの業界に来るまでは、そう思っていたんです。
近くに店舗があるのはマイナスじゃないか?って。
でも実はそうではなかったんです。どういうこと?気になりますよね。
つまり、『近くに加盟店が増えることはメリットだ!』これを今日はお話していきたいと思います!

もちろん増えすぎは良くないですよ!笑
適度に加盟店が増えるのはすごくプラスになります。

その理由を2つに分けて説明していきます。

 

【メリット1】注文が増える
加盟店が増えると、自分のところの注文が増える!?いやいや、逆だろ!
皆さんそうツッコミたくなりますよね。うんうん...気持ちはわかりますよー!
でもですね、逆なんです。確かに開業した場所の人口や世帯数が少なすぎると話がおかしくなりますが、
通常商売が繁盛できる場所(例えば、東京や大阪、福岡や愛知など)であれば、近くに加盟店が増えると
お客様からの注文は増えます。どういうことなのか?

それは『認知度』です。
商売をする上で、お客様の初動を取るためには『認知度』が必要です。

認知されるためには刷り込みが必要です。
例えば次の場合、早く刷り込まれるのはどちらでしょうか?
A.外を歩いていたら、毎日おそうじ革命の車が走っているのを見かける
B.外を歩いていても、おそうじ革命の車は見かけない

当たり前ですが、知らず知らずのうちにおそうじ革命の車が目に入った光景を常に見たほうが、
人の頭の中には残ります。おそうじ革命を知っていく段階に入るわけです。

よーく考えてみて下さい。一人で車をブーンと走っているよりも、何店舗かあって車が行き交っている
方が、おそうじ革命を見かけるチャンスは格段にあがります。
つまり、一店舗でやっているよりも、近くに店舗があってくれた方が、おそうじ革命を知ってくれる
チャンスが格段に上がるということです。

お客様から注文をもらうのにはもちろん、口コミやネット評価(オリコン1位)等も絶対に必要です!
しかし、それと同じように認知されて知っている状態を作るのが必要になります。
適度な加盟店の量は商売をする上で必要なことになるわけです。
※ちなみに刷り込み商法をサブリミナル効果と言ったりします。

【メリット2】協力し合える
近くに加盟店ができるとお客様の取り合いになったり、邪魔になったりしませんか?
こういった言葉を説明会やセミナーをしていますとよく聞かれます。
こういったものはいわゆる『不安』から出る質問ですね。

自分が開業した後に近くに加盟店が出来たら嫌だなあ...こう考えているわけですね。
でもよく考えてみて下さい。
もし自分一人でできない注文量が来たらどうしますか?
そしてそれを一日でやってくれないの?って聞かれたらどうしますか?
もし一回もやったことのない仕事が来たらどうしますか?
これらを解決するのが『仲間』つまり、近くの加盟店になります。

具体的なことを話しますと、2LDKや3LDK等の空室清掃が来たら、
近くの加盟店を呼んで応援に来てもらうことがあります。
加盟店同士、仕事をしている風景の写真を載せておきますね♪




スピーディーに仕事をすることで、お客様からは喜びの声をいただくだけでなく、リピーターに繋がったりすることもあります。
特に不動産屋さんやマンション管理会社さん等は、清掃を終わらせる期日があります。その期日内に、期日よりもより早くテキパキと作業をこなすことで、信頼をいただき、何度もリピートしてもらうことで、本契約につながるケースも多々あります。

オリコン1位の技術を持った加盟店が近くにいるということは、意識の高い加盟店同士助け合える環境が自然に生まれるという出張サービス業には欠かせないプラスが生まれるわけです。

いかがでしたでしょうか?
近くに加盟店ができることがマイナスではなく、プラスになるんだ!
と少しはおわかりいただけたかと思います。

もちろん、ご自身が住んでいるエリアにまだおそうじ革命がない!となりますと、
それはそれで先行者利益が多分にあるのですが、出店があるから諦めよう...とはならないはずです。

開業前研修のOJTの時からもうちの加盟店オーナーと接する機会を設けております!
本部と加盟店、加盟店同士が助け合い活動しているフランチャイズ、それがおそうじ革命です!

詳しいお話は説明会で!今日もありがとうございました\(^o^)/

今日のブログも良かったと思ったらインスタグラムのフォローや
YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願い致します!(^^)

本日の記事内容はここまで!!
次回の投稿もお楽しみに( *´艸`)

 

おそうじ革命 オリコン 第1位獲得 
セミナー参加希望の方!
清掃業界・清掃フランチャイズに興味がある!
おそうじ革命のフランチャイズに興味がある!
気になる!という方は、下記までお気軽にご連絡ください。

おそうじ革命 加盟開発事業部 :0120-006-292


加盟検討者へ:https://fc-osoujikakumei.jp/lp/003/

インスタグラム:https://instagram.com/kireichannel?r=nametag

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxPJvPVFVOM5g6a_x6vPf8A

 

BLOG
ハウスクリーニングで独立開業するなら全国フランチャイズチェーンのおそうじ革命へ