みなさま!こんにちは!
おそうじ革命ビューティー金澤です(*^^*)
仕事が忙しくなってくると失敗をしてしまったり、
その失敗が多くの人に迷惑掛かってしまう時もありますよね(T_T)
今回のブログは、ハウスクリーニングの繁忙期の時に
注意してほしいことを書いていきたいと思います!!
忙しい時期はクレームになりやすい?
この時期はお問合せが多い分、気をつけて作業をしていかないとクレームが多く出てしまいます。
クレームに繋がってしまうケースとして。。。
・スケジュールを詰め込み過ぎて、次の作業時間に間に合わない。
・作業後の確認があまくて、汚れが残っている。
・急ぎすぎて雑な作業をしてしまう。
・お問合せの折り返しの連絡が遅くなってしまう。
・汚れた作業姿でお客様のご自宅に向かってしまう。
この小さなきっかけが、大きなクレームに繋がりやすくなります。
また、お客様から悪い口コミを書かれてしまう可能性もございます(´・ω・`)
忙しい時だからこそ、落ち着いて作業することが大切になってきます。
その心構えをご紹介していきます\(^o^)/
お客様に喜んで貰うことを一番に考えて行動を!
サービス業なので、やはりお客様に一番喜んで貰うことが大切です。
満足して貰わないと小商売が成り立たないので、無理なスケジュールを立てるのでなく
自分が作業をこなせる量を入れていくことが大切です。
また、作業を一生懸命してきて、汚れてしまうのは分かりますが、汗をかいたり、汚れたままでお客様の向かうのではなく、清潔感溢れた格好でお客様のところに向かいましょう。
やはり、サービス業は見た目がとても大切です。
最後に清掃後は必ず、お客様に仕上がり確認していただき、気になった汚れはその場で手直しをする。これが凄く大切なんです(^_^)/
上記の内容を意識しながら、是非繁忙期を乗り越えてください。
本日はここまで\(^o^)/今回も読んでいただきありがとうございました!!
ブログ良かったと思ったらインスタグラムのフォローやYouTubeのチャンネル登録、よろしくお願い致します!
セミナー参加希望の方!
清掃業界・清掃フランチャイズに興味がある!
おそうじ革命のフランチャイズに興味がある!
気になる!という方は、下記までお気軽にご連絡ください。
おそうじ革命 加盟開発事業部 :0120-006-292
加盟検討者へ:https://fc-osoujikakumei.jp/lp/004/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kireiproduce/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxPJvPVFVOM5g6a_x6vPf8A