フランチャイズチェーンとレギュラーチェーンの違いとは?わかりやすく解説します!

フランチャイズチェーンとレギュラーチェーンの違いとは?わかりやすく解説します!
街を歩けば、コンビニエンスストア、ファストフード店、ドラッグストアなど、有名なチェーン店をたくさん目にします。

 

同じブランドが多店舗展開する経営スタイルを「チェーン展開」と呼ぶのですが、これらのチェーン店には大まかに分けて、直営チェーンとフランチャイズチェーンの2種類があり、運営方法やオーナーの権利などに違いがあります。

 

このブログでは、直営チェーン店とフランチャイズチェーン店の違いについて詳しく解説していきます。

 

■そもそもチェーン店って何?

■直営チェーン店とフランチャイズの違い

 直営とフランチャイズの違い①直営チェーンとは

 直営とフランチャイズの違い②フランチャイズチェーンとは

 直営とフランチャイズの違いまとめ

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そもそもチェーン店って何?

チェーンとは、簡単に言うと、「同一のブランドが複数の店舗を展開する経営スタイル」を指します。

 

日本にはコンビニエンスストアのセブンイレブンが2万店以上出店していますが、これら約2万店のセブンイレブンは全てチェーン店です。

 

同じブランドを共有する店舗が連鎖(Chain)していることから、チェーン店と呼ばれます。

 

チェーン店には、大きく分けて「直営店」と「フランチャイズ店」の2種類があります。

次の章では、直営チェーンとフランチャイズの違いについて見ていきましょう。

 

直営チェーン店とフランチャイズの違い

直営チェーン店とフランチャイズ店は、ざっくり言うと、店舗を運営するオーナーが違います。

 

直営チェーンは、チェーン本部の会社がその店舗を直接管理・運営しています。

一方、フランチャイズチェーンは、本部とフランチャイズ契約を結んだ外部のオーナーがその店舗を経営しています。

 

この章では、直営チェーン店とフランチャイズ店の違いについて解説していきます。

 

直営とフランチャイズの違い①直営チェーンとは

ブランド本部が直接経営を行っている店舗です。

上で例に出したセブンイレブンであれば、セブンイレブンの本部が資本を出し、人材を派遣して経営を行っているお店が直営店となります。

 

直営店は、商品調達、人材育成、店舗管理など、すべての業務を本部が統括的に行います。

そのため、本部と店舗間の意思決定や情報共有がスムーズで、ブランドイメージの統一やサービス品質の維持がしやすいというメリットがあります。

 

一方、新規店舗の開設や運営にかかるコストが大きくなるというデメリットもあります。

 

直営とフランチャイズの違い②フランチャイズチェーンとは

フランチャイズチェーンとは、本部とフランチャイズ契約を結んだオーナーが運営する店舗のことを指します。

 

要するに、フランチャイズオーナーが「ブランドの看板を借りる」という形で経営されるのが、フランチャイズチェーン店なのです。

 

フランチャイズチェーン店は、フランチャイズオーナーとブランド本部とが共同で出資しますので、それぞれの出資額が抑えられると言うメリットがあります。

 

また、フランチャイズチェーン店は、本部のブランドイメージやマニュアル・ノウハウを継承できるので、1から新規のブランドを立ち上げるよりも経営が安定しやすいという特徴もあります。

 

反面、本部に対して加盟金(ロイヤリティ)を定期的に支払う必要があったり、100%オーナーの采配で経営ができないというデメリットもあります。

 

直営とフランチャイズの違いまとめ

■直営店

・本部が直接経営するお店(オーナーは本部)

・本部の資本で設立される

・商品調達、人材育成など、店舗の運営や維持は全て本部が担当

・何か問題があった場合は、本部がすぐにテコ入れできる

・経営には、本部の経営方針が反映される

 

■フランチャイズ店

・フランチャイズオーナーが経営するお店

・フランチャイズオーナーと本部の資本で設立される

・ロイヤリティ(加盟金)を払う形で、ブランド本部の看板を借りて経営するスタイル

・本部の流通網やノウハウを利用できるので、経営が安定しやすい

・フランチャイズ契約に基づき、FCオーナーが店舗を運営する

 

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