フランチャイズ契約で事業を始めた場合は、1から自分で起業した場合に比べて成功率が約3割ほど高くなるといわれています。
独力での開業は、なんの後ろ盾もない状態で、全て自分の力で経営をしなければなりません。
それに対してFC加盟店は、ノウハウの提供など、本部から手厚く支援をしてもらえます。そのため、独力での開業に比べて廃業する確率が低いのです。
しかし、そんな成功率の高いフランチャイズ契約でも、もちろん中には失敗してしまう人もいます。
今回の記事では、成功率が高いといわれるフランチャイズでの開業でなぜ失敗してしまうのか、その原因と対策を深掘りしていきます。
フランチャイズの失敗例①収益のシミュレーションが甘かった
フランチャイズの失敗例②本部に頼りすぎ
フランチャイズの失敗例③競争の激しい業界への加盟
儲かるFCの特徴①需要があるor見込まれる業種
儲かるFCの特徴②サポート体制がしっかりしている
儲かるFCの特徴③研修制度が充実している
■「研修制度が手厚い」とFCオーナーからも評判です|ハウスクリーニングのおそうじ革命
フランチャイズが失敗する原因
フランチャイズで失敗してしまった人は、一体何が原因で廃業したのでしょうか?
失敗した原因をよく知り、対策をしておけば、ビジネスを成功させられる可能性がグッと高まります。
この章では、フランチャイズの廃業理由として特に多いものを3つ解説していきます。
フランチャイズの失敗例①収益のシミュレーションが甘かった
商売をやる上で当然のことですが、ビジネスを成功させるためには、収益を黒字にしなければなりません。
そのためには、まずビジネスを始める前に、店舗の経営にどれくらいの経費がかかるのか、その経費をペイするにはどれくらいの売上を出せばいいのか、その売上予想は実現可能なのか、といった資金繰りについての予測を立てる必要があります。
また、ビジネスの予測は非常に難しく、いざ開業してみると、予想外のところに多くのお金が必要だった、といった具合に想定外のこともたくさん起こります。
そのため、開業前の収益シミュレーションはかなり綿密に行う必要がありますし、資金繰りについても余裕を持たせておかなければなりません。
これらの収益シミュレーションの見積もりが甘く、資金繰りに失敗して廃業、というパターンは非常に多く見受けられます。
また、本部が出してきた収益シミュレーションを鵜呑みにし、自分でリサーチすることをしなかったために、資金がショートして廃業、というフランチャイズ加盟店も非常に多くあります。
フランチャイズの失敗例②本部に頼りすぎ
フランチャイズは、本部のブランドロゴや経営ノウハウなどを利用できるビジネスモデルです。また、FC本部はブランドイメージ統一のため、FC加盟店にさまざまなテコ入れをします。
FC加盟店はこうしたスタイルで経営されるため、FCオーナーはしばしば「何かあっても本部がなんとかしてくれる」という心理状態に陥ってしまいがちです。
勘違いしてはいけないのは、あくまでも経営はFCオーナーの手にかかっているということです。自分のお店なのですから、自分が責任を持って経営をしなければなりません。
「本部がなんとかしてくれるから」という精神で主体性のない経営をしていると、高い確率で失敗してしまいます。
フランチャイズの失敗例③競争の激しい業界への加盟
フランチャイズの失敗例には、競合の多い業態で開業してしまい、競合店と激しい需要の奪い合いの末、生存競争に破れて廃業、というパターンも非常に多く見受けられます。
フランチャイズ加盟をする際は、加盟先の業界が今後どれくらい成長しそうなのか、需要が多く見込まれる業種なのか、競合の数はどれくらいあるのか、一過性のブームの上に成り立っている産業ではないか、などなど、リサーチをしてさまざまな情報を得た上で判断することがとても大切です。
失敗しない!儲かるフランチャイズの選び方
フランチャイズで開業する場合、どの業種のFCに加盟するか、どんなブランドに加盟するかについて、慎重に検討する必要があります。
この章では、失敗する可能性の比較的少ない、儲かるFCの選び方について解説していきます。
儲かるFCの特徴①需要があるor見込まれる業種
商売を始める上で大事なのは、その仕事にどれほどの需要があるかです。
需要の少ない業種でビジネスを始めても、競合店と需要の奪い合いになってしまいます。
FC加盟を検討する際は、その加盟先の業種が今後どのような成長をしていくのかについて、専門家が立てている成長予測などを参考にして、慎重に検討する必要があります。
例えば、日本は現在超高齢化社会となっており、介護サービスや家事代行など、お年寄り向けのビジネスにたくさんの需要が集まっています。
そして、少子化が加速している背景からも、今後さらにこれらの業種への需要は強くなっていくといわれています。
FC加盟をする際は、このように、社会情勢なども考慮しつつ、伸びていきそうな業種を選ぶことが大切です。
儲かるFCの特徴②サポート体制がしっかりしている
経営状態があまりよくない時、本部がしっかりとサポートしてくれる制度があるかどうかも、FC加盟先を検討する上で考慮したい要素です。
FC本部と加盟店オーナーは、共同出資者です。
フランチャイズで失敗しないためには、経営を全て加盟店任せにせず、ビジネスパートナーとして必要な手を尽くしてくれる企業に加盟することが重要です。
儲かるFCの特徴③研修制度が充実している
未経験の業種で開業する場合は、その仕事についてのスキル・知識がしっかりと身につくような、手厚い研修制度のあるブランドに加盟するようにしましょう。
必要なスキルのないまま開業しても、質の高いサービスを提供できません。
低品質のサービスでは、顧客を作ることはできません。
そんな状態でお店を続けても、経営が早晩行き詰まってしまうことは明白です。
例えばハウスクリーニング業界では、FCブランドが設定している研修期間は平均2週間です。
が、未経験の人が、汚れや洗剤についての知識や汚れを落とす技術、経営や経理についてのノウハウなど、お店の営業に関わる技術を全て身につけるには、この研修期間では短すぎるとよく言われています。
FC加盟をする際は、さまざまな会社の研修期間や研修内容を比較検討したり、経験者に相談するなどして、自分にとって妥当な研修制度を採用している加盟先を選ぶことが大切です。
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