人口が少ない過疎地で商売をするのは、さまざまな下調べが必要だったり、それなりの準備や覚悟が必要です。
しかしながら、過疎地でも失敗する可能性が少ない仕事や、むしろ過疎地だからこそ向いている仕事も存在します。
今回の記事では、過疎地で始めるビジネスについて
過疎地に向いている仕事とは?
過疎地で開業したお店を成功に導くには?
とどのつまり!ハウスクリーニングが最強!
移住を応援!おそうじ革命の移住支援付きFC開業プラン
上記の見出しで解説させていただきます。
過疎地に向いている仕事とは?
・過疎地は需要の総数が少ない
都市部に比べ、過疎地は過疎というだけあって人口が少ないという特徴があります。
人口が少ないということは、あらゆるビジネスに対しての需要の総数が少ないということでもあります。
経済規模が大きくないということは、たくさんの物を売らなければ利益が出ないような仕事や、待っているだけではお客さんが来ないような仕事は不利であると言えるでしょう。
・コンビニや飲食は競合の参加で共倒れに
自分が出したお店の近所に、同じような業態の違うお店がオープンすると、地域の需要を食い合うことになり、共倒れや競争に負けた片方のお店が倒産する、という事態になってしまいます。
東京などの都市部では、競合他社のコンビニ同士が道路を挟んで向かい合っているという状況もよく目にしますが、それは人口が圧倒的に多いがゆえに成立しているだけ。
田舎では競合の参入は死活問題です。
過疎地や地方で起業をする場合は、なるべくその地域にまだ進出していない業種や、まだそれほど広がっていないビジネスを選ぶようにしたほうが良いでしょう。
・無店舗型かつフットワーク軽く動ける仕事がおすすめ!
田舎では人口の総数が少ないため、お店を構えてお客さんを待つような仕事は根本的に不利であるということ、そしてコンビニや飲食店などは競合他社とのニーズの食い合いに気をつけなければならないこと。
以上を踏まえて考えると、地方でビジネスを始めるには、店舗を構える必要がなく、広い範囲を移動しながら商売ができるような仕事がおすすめです。
過疎地で開業したお店を成功に導くには?
・少ないニーズを拾いに行く!攻めの経営が重要
人口の少ない田舎では、待っててもお客さんは来ません。
そのため、自ら動いて積極的に仕事を獲得しに行くことが重要になります。
実際の業務をこなしながら、その片手間に営業をして顧客を獲得する、という具合にテンポ良く動ける仕事を選ぶことが大切です。
過疎地はお客さんの数は少ないものの、地域独自の結束が固いため、信頼を獲得できれば長期に利用してくれる顧客をつくることも難しくありません!
・SNSとチラシを上手に使いこなそう!
インターネットの発達によって、全世界どこからでもさまざまな情報にアクセスできるようになりました。
それに伴ってSNSなども大流行し、個人での発信力が一昔前に比べて強くなっています。
SNSが主流になった現代は、個人事業主にとっては待ち侘びた時代。SNSを駆使することで、大きな資本がなくとも幅広い宣伝活動を行うことができるようになりました。
宣伝メディアの少ない田舎で商売をするには、SNSは欠かせない存在です。
と同時に、田舎にはお年寄りも多いため、チラシやテレビCMなどの旧来メディアのユーザーが残っています。
SNSでのプロモーションで一定の若い世代にアピールするだけでなく、チラシの配布などのアナログな宣伝活動も並行することで、より多くの顧客を取り込むことができます。
・田舎ならではのネットワークを存分に活用しよう!
都会では人が多いため、個人間の繋がりは薄く、皆、隣人など近所の人とはお互いに干渉せず暮らしています。
一方、人口の少ない地域では、家と家との繋がりを密にし、助け合いながら生活しているという特徴があります。
これは、口コミなどが伝播しやすいということの裏返しでもあるため、一度良い評判を得ると一瀉千里、「○○さんから紹介してもらった」という声で多くのお客さんを獲得することも可能です。
とどのつまり!ハウスクリーニングが最強!
・ハウスクリーニングは訪問ビジネス=無店舗
ハウスクリーニングはお客さんの家に訪問し、お家をキレイにする仕事です。
この仕事の最大の利点は、店舗を構えなくて良いということ。
場合によっては事務所が必要になるかもしれませんが、事務仕事ができるスペースさえあれば自宅でも十分です。
店舗を持たなくて良いので、店舗の維持にかかるお金や、月々の家賃などのランニングコストを度外視できる点が大きな魅力です。
・ビフォーアフターが分かりやすい!=SNS映えが期待できる
今の時代はSNSでの宣伝が、ビジネスをプロモーションする上で非常に大事になっています。
特に写真付きで近況報告などができるインスタグラムは、近年利用者が爆発的に増えており、国内だけでも3,300万ものアクティブユーザーが存在します。
インスタグラムには、投稿した写真の美しさやオシャレさを追求する「映え」という文化が広く根付いており、利用者は「映え」を意識した投稿を好む傾向にあります。
一方、ハウスクリーニングは、作業前と作業後でお掃除をした場所の様子が大きく変わるという特徴があります。
「カビだらけのお風呂がピカピカの真っ白に!」
「ベトベトのレンジフードが新築の頃みたいにすべすべツルツルに!」
「泥まみれ、埃まみれで曇っていた窓ガラスが、透き通ってピカピカに!」
このような、ビフォーアフターで人々の注目を惹けるハウスクリーニングという仕事は、インスタグラムをはじめとするSNSとの相性が抜群です。
仕事をしながら片手間にSNSを更新するだけで宣伝活動ができるので、これからの時代にうってつけの仕事といえるでしょう。
・お掃除だけじゃない!新しいハウスクリーニングのカタチ
日本は高齢化社会であり、特に地方ほど人口に占める高齢者の割合が高くなっています。
また、昨今では、子供たちが自立したのち、夫婦で、あるいは独りで地元に残り、暮らしているお年寄りがどんどん増えているそうです。
そんなお年寄りの親御さんの見守りサービスとして、ハウスクリーニングの定期清掃を依頼する子供さんが今、非常に多くなっています。
定期清掃を依頼することで、定期的に実家の親の様子を確認してもらえる、肉体的負担の大きいお掃除を代わりにやってもらえる、お年寄りの話し相手になってもらえる、といったメリットがあります。
移住を応援!おそうじ革命の移住支援付きFC開業プラン
おそうじ革命では、東京などの大都市から地方へ移住を検討されている方へ向けて、移住支援金を支給する「移住支援付きFC開業プラン」を提供しております。
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人口の少ない地方は、需要の総数こそ多くはないものの、ハウスクリーニングがまだまだ浸透していないこともあり、これからの伸び代は非常に大きいと期待できます!
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