フリーランスと業務委託は違う?業務委託契約の流れや注意点/おそうじ革命

会社に所属せずに自分だけで働くことのできるフリーランスですが、業務委託と何が違うかご存じでしょうか?

近年、会社に所属せずにフリーランスとして、業務委託で仕事をしている人も多くなってきていますが、フリーランスと業務委託はまったく違います。

独立・開業を目指している人の中には同じような意味合いでとらえている場合もあるので、こちらではフリーランスと業務委託の違いについて解説します。

 

  • フリーランスと業務委託の違い
  • 業務委託契約の流れ
  • 業務委託契約する場合の注意点

 

フリーランスと業務委託の違い

フリーランスとは会社などに所属せずに働いている人のことで、一般的に自営業者のことを指す働き方の事です。

 

一方、業務委託とはフリーランスが仕事を受注する場合の契約形態の事で、業務委託契約を結び仕事を受注する仕組みのことを指す言葉です。

 

フリーランスや自営業者が安定して働くためには自分の得意な事や好きなことを仕事にできる業務委託契約をかわし、計画的に仕事をすることで安定した収入を得ることが可能になります。

 

業務委託契約の流れ

業務委託契約は、以下のような流れで進めます。

 

  1. 契約内容を決める
  2. 契約書を作成する
  3. 契約書の内容を確認する
  4. 契約を締結する

 

契約内容を決める時は仕事内容や報酬だけでなく、連絡方法や仕事ができる期間などをよく確認する必要があります。

 

契約内容を明確にし、双方が納得できてから契約書をかわすようにしましょう。

 

契約書はクライアント側で準備されていることも多いので、内容を熟読する必要があります。

 

契約書の内容に問題が無ければ契約を締結し、仕事を開始することができます。

 

業務委託契約する場合の注意点

  • 契約書の記載漏れ
  • 契約条件が違う
  • 途中解約の場合

 

基本的に契約書はクライアント側で準備することが多くなります。

 

契約前に口頭で決めた内容が記載されていないなど、細かく確認しないと契約内容が不利になる場合も考えられます。

 

また、同様に契約時と条件が違う内容が記載されているなどもあり、契約を締結する前には必ず熟読し、確認することが重要です。

 

業務契約後に、途中で何らかの原因で契約を解除しなければならない場合も考えられます。

 

こちらから契約解除する場合と、クライアント側から解除する場合などの条件やペナルティも確認が必要です。

まとめ

フリーランスにとって業務委託契約を結ぶことは、会社員が雇用契約を結ぶことと同じです。

 

自分が働く上での条件や報酬などだけでなくルールやペナルティのことなど細かく記載されているので熟読することが重要です。

 

わからないことや不安な場合はクライアント側に細かく質問し、安心して働けるように心がけましょう。

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