建設業からの転職|ハウスクリーニングは建設業の経験が生きる&未経験でもできる!

建設業に多い転職理由

①休みが少ない

元建設業勤務の方に最も多い転職理由が、「休みが少ない」というもの。

最近では週休2日制が浸透してきましたが、建設業界では月曜日〜土曜日の週6日労働が当たり前でした。

肉体的にしんどい仕事も多々ある中、週に1日しか休みがないので体の疲れが取れず、それがつらくて退職してしまう人が多いようです。

②労働時間が長い

建設現場ではさまざまな職種の職人さんが同時並行して作業をしています。

そのため、一つの工程の遅れが全体に波及し、納期までに作業が終わらない、なんていうことも稀ではありません。なんとか納期に間に合わせるために、深夜まで残業したり、休みを返上して作業したりすることも多いです。

建設業の労働時間は、他の業種に比べて平均1.2倍ほど長いという統計が出ています。

③体力的につらい

建設現場では、重機の操作や荷物運び、狭いところでの作業などなど、基本的に体を使う仕事ばかりです。

そのため、慣れないうちは体力が追いつかず、長続きせずに辞めてしまう人もたくさんいます。

また、ベテランになってからは、長年の肉体労働が原因で体を壊してしまう人もいます。

④人間関係がうまくいかない

人間関係にうまく馴染めず、それが原因で仕事を辞めてしまう人も少なくありません。

特に建設業ではさまざまな職種の職人さんと交流があり、綿密にコミュニケーションをとりつつ作業しなければなりませんので、人との交流が苦手な人はここを苦にしていることも多いようです。

 

ハウスクリーニングがおすすめの理由!

①スケジュールは自分次第

ハウスクリーニングは訪問型のサービス業です。

そのため、仕事の予定はお客様と自分とのスケジュールのすり合わせで決まります。

「毎週日曜日はお休みにしたい」「年に1度は旅行に行きたい」「3連休が欲しい」といった勤務の希望も、全て自分次第で決めることができます。

②基本的に1日で完結する現場ばかり

ハウスクリーニングの現場は、基本的に1日で完結するものばかりです。

朝9時に始まって午後5時には終わる、それがハウスクリーニングの基本的な労働時間になります。

また、1日で作業が終わるので、売り掛けなどもほとんどなく、利益を即回収できるのもハウスクリーニングの強みです。

③40代〜独立した人多数

ハウスクリーニングは体を動かす仕事ですが、重いものを持ったり、危険な場所で作業することはほとんどありません。

そのため、歳を取ってからでも働ける仕事として人気があります。

おそうじ革命からも、40代以降で独立した方がたくさんいます。

④建設業の経験が生きる

ハウスクリーニングでは、新築の物件の清掃や、テナント撤去後の清掃など、建設現場と絡む仕事もたくさんあります。

建設業ともシナジーが強い仕事のため、建設業時代のコネクションや経験を生かして仕事をしている元建設業の方もたくさんいます。

おそうじ革命で独立した元建設業の方の声!

「高校を卒業してからずっと建設現場で働いていました。

若い時は体力に自信がありましたし、現場の仕事も好きでしたから、このままずっと建設の仕事に関わって生きていくだろうとなんとなく思っていました。

しかし、中年になってからは若い時のように体が動かなくなり、42の時に腰を痛めてからは重いものを持つことができなくなりました。

それからは、『今の仕事を一生続けることは難しいかもしれない』と思うようになり、意を決して転職することにしたんです。

ハウスクリーニングは、重い物を持つことも少なく、建設業の頃のような身体的負担を感じることは全くありません。歳を取ってからも続けられる仕事だと感じています。」(50歳)

 

「クロス職人として15年ほど働いていました。が、子供が大きくなるにつれて学費などお金が必要になる場面が増えたため、雇われ職人のままでは食べていけないことに気づき、転職を決意しました。

おそうじ革命に加盟してから感じたことは、ハウスクリーニングは本当に利益がたくさん出る仕事だということです。かかる経費は洗剤やちょっとした道具代、および現場までの交通費くらいですから。初月の収支を計算した時、その利益率の高さに感動したのをよく覚えています。

ハウスクリーニングは建設業ではありませんが、でも建設現場のあの空気を感じる時もあり、職人時代の空気を懐かしみながら居心地よく仕事をしています。」(43歳)

 

「元いた会社は納期がかなりキツく、休日出勤や長時間の残業は当たり前でした。

休みが少ないため、疲れも取れず、毎日憂鬱な気持ちで現場に出ていました。

同僚に相談しても、皆『どこもそんなもんだよ』とか『仕事が遅いのは自分の責任』とか『気合いが足りないんだ』とか言うばかり。根性論がまかり通っている業界の空気に嫌気が差し、転職することにしました。

おそうじ革命を始めてからは、仕事も無理なく楽しく続けられています。自分のペースで仕事を決められることがこんなに嬉しいとは思いませんでした。」(33歳)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資料請求、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラをクリック!

 

お電話をご希望の方は以下の番号までお問い合わせください。

0120-006-292 おそうじ革命 加盟開発まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー