この記事の概要
転職する理由は人それぞれですが、多くの人は「今の仕事に満足していない」、「能力を伸ばしたい」という思いが転職のきっかけになるようです。
新しい環境でのチャレンジや、自分に合った仕事を見つけるためにも、転職は有力な選択肢となります。
本記事では、転職したい理由として多かったものトップ5の他、面接で転職理由を聞かれた場合はどのように答えるべきか、などについて、以下の見出しで詳しく解説します。
「転職したい理由」ランキングトップ5
「転職したい」と考える人は、一体どのような理由から転職を決意するのでしょうか?
ここでは、「転職したい理由」として最も多いものトップ5を解説します。
1.キャリアアップのため
転職をする人の多くは、「自らのキャリアアップのため」という理由から職を変えることが多いようです。
転職で新しい業界や業種、新しい役職などにチャレンジすることで、今までにないスキルや経験を得ることができます。転職を通じてキャリアを深めることで、より専門性の高い仕事に挑戦することもできるようになります。
2.より良い待遇や福利厚生を受けるため
給与や福利厚生などの待遇面に不満を感じ、転職を決意する人も多いようです。
転職をすることで、給与アップや待遇の改善が期待できるほか、福利厚生が充実している会社やワークライフバランスに配慮した企業など、自分自身にとって重視する項目を満たす企業を探すことができます。
3.仕事とメンタルのバランスを取るため
仕事とメンタルのバランスが取れず、精神的な負担から仕事を辞めたいと考える人も多くいます。
転職先にはストレス管理の方法やワークライフバランスに配慮した支援制度があるか、仕事のやりがいや成長のチャンスがあるかなどを、転職活動中にしっかり見定めることが大切です。
4.職場の雰囲気や文化が肌に合わない
転職を考える理由には、「職場の雰囲気や文化が肌に合わない」というものも多くあります。
職場の雰囲気や文化が肌に合わないと感じると、ストレスや不満を引き起こし、仕事への意欲を低下させてしまいます。
転職時には、自分が求めるものを明確にし、適切な企業や職種を選ぶことが重要です。
5.仕事に対して退屈しているため
「仕事に対して退屈を感じている」という理由での転職も多い傾向にあります。
これは多くの場合、適性や興味がない仕事を選んでしまったことが原因となります。
転職をする際は、自分自身の将来設計や、自分にどのようなスキルや強みがあるかを明確にし、適した企業を探すことが重要です。また、転職に際して必要な書類や面接対策などの準備をすることも大切です。
転職の理由を面接で聞かれたらどう答える?
転職の理由を面接で聞かれた場合、自分が求めているものを明確にし、それがどうしても現在の職場では実現できないということを説明することが重要です。
例えば、「現在の職場では、自分のスキルやアイデアを活かす機会が少ないと感じています。私はもっとさまざまなことにチャレンジしたいと思っているため、転職をする決意をしました」などと述べることで、転職を考える理由を説明するとともに、ポジティブな理由から転職を決意したことをPRすることができます。
また、転職先を選ぶ際に考慮した理由や、その企業に興味を持った理由も説明することで、自分が適した人材だとアピールすることができます。
就職だけが全てじゃない!起業のススメ
転職は、自分の可能性を広げてくれたり、働きやすい環境を見つけるための有力な選択肢となります。が、どこかの企業に就職することだけが転職の全てではありません。
自分に合った仕事やより高い給与を得るには、起業という選択肢へのチャレンジも視野に入れることをおすすめします。
起業とは、独自のビジネスを立ち上げることです。
起業することで、自分のアイデアやビジョンを形にすることができ、経済的な自由が手に入る可能性もあります。
また、起業によって自分のスキルや能力を最大限に活かすことができ、より高いレベルの成功を手にすることができるかもしれません。
ただし、起業はリスクも伴いますので、十分なリサーチやプランニングを行ってから行動にうつすことが重要です。
フランチャイズは高い成功率|おそうじ革命のFCビジネス
フランチャイズとは、既存の成功しているブランドの看板を借りて開業するビジネスモデルを指します。そのため、初めからブランドのイメージを最大限活用できるほか、経営ノウハウやビジネスにまつわるトレーニングを企業から受けることができたり、加盟先の斡旋によって補助金や融資を有利に得ることができるなどのメリットがあります。
ハウスクリーニングのおそうじ革命も、全国に270を超すフランチャイズ加盟店を展開中です。
おそうじ革命でFC独立したオーナーさんからは、
「しっかり研修で学べたので、開業してからも安心して仕事ができています」
「他のハウスクリーニングFCも検討したのですが、研修が短すぎて技術を体得できるか不安だったので、研修制度の評判の高いおそうじ革命に加盟を決めました」
「大手のハウスクリーニングチェーンで開業しましたが、より高い利益を得られそうだと感じたので、おそうじ革命へ転籍しました。経験者は研修期間を短縮できるシステムがあるなど、開業プランが充実しているのも嬉しかったです。」
といった声も多く聞かれています。
転職や起業を考えている皆様、この機会におそうじ革命へ加盟しませんか?
皆様からのご連絡を、KIREI produce一同、熱意を持ってお待ちしております。