【この記事の概要】
華やかな夜の世界の仕事、ホスト。
この記事では、そんなホストの皆さんの転職事情や、ホストの経験が生きる仕事にはどのような仕事があるのか、について以下の見出しで解説しています。
「元ホスト」の転職事情
ホストクラブを引退したホストのみなさんは、どのような転職活動を展開することが多いのでしょうか?
この項では、ホストからの転職事情について解説していきます。
ホストの引退年齢 平均は20代後半
ホストには、何歳まで現役として働くことができるといったルールや決まりはないものの、20代~30代で引退を考える方が多いようです。全国平均で言えば、ホスト人口の約8割程度が18歳~20代。残りの2割がそれ以上の年齢(つまり30代以上)と言われています。40歳を超えても現役で働くホストの方もいますが、その数は多くはないようです。
ホスト職は「転職が難しい」悲しい現実
「元ホスト」という経歴を嫌う企業も少なからずあり、そうした会社からはホスト経験をマイナス視されてしまうこともあり、5年以上、10年までホストを続けてしまうと就職が難しくなってしまうこともあるようです。また、水商売のクセや垢が落とせなかったり、転職先にうまく馴染めない、という人も多いようです。
トーク力やコミュ力が活きる場合も!
ホストの仕事で身に付くスキルとしては、コミュニケーション能力、人間関係構築能力、プレゼンテーション能力、交渉能力、マーケティング能力などがあります。これらの能力とトーク力を駆使して、営業職などで活躍する元ホストの人もたくさんいます。
ホストで独立 成功者は一握り
ホストの世界では、元いたお店を辞めて新たに自分のお店を立ち上げる人もいます。
しかし、水商売の世界はかなり厳しく、独立して成功できる人は一握りといわれています。
ホストは経営者に向いている!?
「ホストは経営者に向いている」と言われています。
この項では、なぜホストが経営者に向いているのかについて解説しています。
鍛えられたトーク・コミュニケーションスキルは経営者向き
ホスト時代に鍛えられたトーク力やコミュニケーション能力は、さまざまな仕事で役に立ちます。
これは自ら商売を立ち上げた場合も例外ではなく、顧客や取引先との人間関係の構築や、商材のプレゼンテーションなど、多くの場面で活躍すること請け合いです。
ホスト時代のコネをフル活用できる
ホストはさまざまなお客さんと綿密にやり取りをする仕事です。
また、水商売の世界は、さまざまな業界とコネクションがあります。
そうしたホスト時代に培った人脈は、起業してからも大いに役に立つことでしょう。
おそうじ革命で独立|ハウスクリーニングは未経験でも問題無し
ハウスクリーニングは、お客様の自宅にうかがい、お家の中をキレイにする仕事です。
ハウスクリーニングには特別な資格や経験は必要なく、ちょっとした技術研修を積むことで、誰もがサービスマンとして働くことができます。
また、ハウスクリーニングは無店舗型で、なおかつ技術を売りにしている仕事です。そのため店舗維持のためのランニングコストや、商品の仕入れコストなどを度外視することが可能な、利益率の大きい仕事といわれています。
また、ハウスクリーニングという仕事は、お風呂のカビ汚れやトイレのニオイといった、「お客様の困っていること」を解決することでお金をいただきます。そのため、お客様としっかりコミュニケーションを取り、どんなことに困っているのかをしっかりとヒアリングする力が必要です。
こうしたお客様とのやり取りには、コミュニケーション能力が必要不可欠です。
元ホストのみなさん!ハウスクリーニングは、利益が大きく稼げるお仕事です。
さらに、みなさんがホスト時代に培ったコミュニケーション能力が大いに活用できるお仕事でもあります。
この機会にぜひ、おそうじ革命でのフランチャイズ独立をご検討ください。
皆様からのご連絡を、おそうじ革命一同、熱意を持ってお待ちしております。