運送から転職したい!立ちふさがるハードルとは?|起業も転職の選択肢

【この記事の概要】

運送業は、荷物や人を自動車などで輸送する仕事です。

そんな運送業から他業種への転職は、イージーなのでしょうか、はたまたハードなのでしょうか。

今回の記事では、運送業からの転職と、転職における起業という手段について、以下の見出しで解説しています。

 

経験者は語る「運送業からの転職 ここが大変だった」

自由に仕事をしたいなら起業がおすすめ!

おそうじ革命のフランチャイズのご紹介

 

経験者は語る「運送業からの転職 ここが大変だった」

運送業から他業種へと転職する場合、転職活動でどのような苦労をすることが多いのでしょうか?

運送業から他業種への転職を経験した人に、転職活動において「ここが大変だった」点を聞いてみると、以下のような回答が多く帰ってきました。

運転経験が武器になる仕事が少なかった

トラックなどの大型の自動車を運転できるスキルは、運送業や建築業界において大きな武器の一つとなります。

しかし、その他の業界では運転経験は強みとなりづらく、転職市場においてはどちらかというと特殊なスキルとしてみられることが多いようです。

運送業から他業種へ転職をする際は、運転経験が武器となる仕事が少なく、そのために転職に苦労したという人も多いようです。

業務内容の違いで苦労した

運送業から全く違う業態へ転職した場合、業務内容の違いから仕事に慣れるのに時間がかかったという人も少なくないようです。

特に、接客などの対人スキルが必要とされる仕事に転職した人は、仕事に慣れるまでに大変な時間と苦労をともなった、と語る人が多い傾向にあります。

黙々と一人で荷物を運ぶ仕事である運送業と、顧客をもてなし、さまざまなサービスを提供する接客業とでは、業務内容も大幅に違うため、慣れない仕事からくるストレスで体調を崩してしまう人もいるようです。

新しい職場の人間関係が難しかった

運送業は一人で過ごす時間の長い仕事です。

そういった環境で働いていた人が、商社などの人間関係が密な職場に移ると、これまでと違った人付き合いを求められるため、その気風に慣れるまでに苦労した、と語る経験者も多いです。

 

自由に仕事をしたいなら起業がおすすめ!

転職において、未経験でもできて、自分のペースで仕事ができ、さらに一人でできる仕事を手にする方法が一つだけ存在します。

それは、自分で会社を起こすことです。

 

自分が代表の会社で仕事をすれば、仕事の量もどれだけ利益を出したいかも、全て自分の裁量で動くことができます。

もちろんその分の責任も伴いますが、「窮屈な組織の中で仕事をするのが嫌だ」、「自分が頑張った分だけ報酬が欲しい」、「新しいことにチャレンジしたい」、こういったことを考えている方は、どこかの会社に就職するよりも起業が向いています。

 

しかしながら、そう簡単にいかないのがビジネスの世界です。

とある調査によると、新規事業の約6割は5年以内に廃業しているとのこと。

つまり、新たにできた会社のうち、5年後も生き残れるのはわずかに40%なのです。

さらに、10年後の継続率となると10%まで落ち込みます。

会社を起こしても、成功できる人は10人に1人なのです。

 

とはいえ、これはあくまでも「全ての会社の統計結果」です。

条件を変えて絞り込んでみると、5年後、10年後でも安定して結果を出している起業方法があります。

 

成功率の高い起業方法とは?

起業には大まかに分けて2種類の方法があります。

 

一つは、全て自分の手で会社を作る方法です。ビジネスの内容からパッケージングまで全て自分で決め、運用する方法です。

 

もう一つは、フランチャイズ独立です。フランチャイズは、特定の企業に加盟し、一定のロイヤリティを支払う代わりにその企業の看板や販促経路、経営ノウハウなどを利用できる方法です。

 

1から自分で起業する場合と、フランチャイズ独立した場合とでは、成功率も大きく違います。

1から起業した場合の5年継続率は40%前後ですが、フランチャイズ独立では70%と、飛躍的に成功率が上がります。

 

さらに安定を求めるなら

成功率の高いフランチャイズ独立でも、およそ3割の人は失敗しています。

この3割の人たちが失敗してしまった原因はさまざまですが、最も多い廃業理由は「資金のショート」です。

資金がショートしてしまう最大の原因は、「商売にかかるコスト」が高すぎることにあります。

 

商売にかかるコストを高めてしまう原因には、以下のようなものがあります。

・ランニングコスト…店舗の維持費や水光熱費などの月々かかる費用が経営を圧迫する

・不良在庫…売れると見越して仕入れた商品が売れず、不良在庫となって経営を圧迫する

・売掛金…商品やサービス代金の支払いまでの期間で資金が枯渇し経営が困窮する

 

独立起業で成功率を上げたいなら、こうしたコストがなるべくかからない仕事を選ぶことが大切です。

 

ハウスクリーニングは安定感の強い仕事

ハウスクリーニングは、さまざまなコストがかからない、利益率の大きな仕事だといわれています。

 

まず、訪問型の仕事であるため、事務所や店舗が必要ありません。そのため、店舗の維持にかかるお金を度外視できます。

 

また、技術を売る仕事なので、在庫という概念もありません。必要なのは洗剤とちょっとした道具のみ。大切に使えばこれらの仕入れも頻度を減らすことができます。

 

さらに、売掛金もほとんどありません。

一現場あたりの作業工賃は、およそ数千から数万円です。

この程度の金額であれば、その場で現金決済してくれるお客様がほとんどです。

そのため、売り上げをすぐに運転資金に転用できるというメリットがあります。

おそうじ革命のフランチャイズのご紹介

ハウスクリーニングのおそうじ革命も、フランチャイズビジネスを展開しています。

2023年の2月現在、日本全国に展開する加盟店は270を超えました。

昨今では地上波キー局の情報番組や、雑誌、ネット新聞、マッチングサイトなどでもおそうじ革命を紹介していただく機会が増え、世間の認知度は加速度的に増しています。

 

そんなおそうじ革命のFCビジネス最大の売りは、「徹底した研修制度」です。

他のハウスクリーニングFCチェーンの研修期間が平均2週間程度なのに対して、おそうじ革命のオーナー研修はおよそ2ヶ月です。

 

業界でも類を見ない長さですが、これほどまでに長期間の研修を採用しているのには理由があります。

長期間研修を実施する理由

まず、ハウスクリーニングの技術は2週間程度では身につけることはできません。

あらゆるパターンの汚れを把握し、それに対応した洗剤や道具を選んで汚れを落とす、という技術を身につけるためには、さまざまな現場を経験する必要があります。

おそうじ革命では、2ヶ月の開業前研修の間に、度重なるOJT(実地研修)を実施し、あらゆる現場に対応できるスキルを身につけていただきます。

 

また、ハウスクリーニングでの独立は、ハウスクリーニングの技術をただ身につけるだけでは成功することはできません。

しっかりと経営やマーケティングに関する知識・スキルを持ち、それを正しく活用できる人でなければ、お店を出しても近い将来廃業することとなるでしょう。

おそうじ革命の開業前研修では、これらのハウスクリーニング以外の経営に関する知識もしっかりと学んでいただき、開業後に失敗しないよう万全の状態で開業していただきます。

 

長い研修ではありますが、技術をしっかりと身につけてから出店したおそうじ革命のオーナーのみなさんは、一様に経営を軌道に乗せており、高い継続率を維持しています。

 

運送業からの転職を考えている皆様、独立を志している皆様、私たちと一緒にハウスクリーニングを始めませんか?

 

おそうじ革命では、オーナー希望の皆様をいつでもお待ちしております。

まずはご相談だけでもお寄せください。熱意を持ってお待ちしております。

 

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