失敗するフランチャイズにありがちなこと|成功するFCビジネスの選び方

【この記事の概要】

1から全て自分で起業した場合に比べて、特定の企業に加盟する形で独立するフランチャイズは、およそ30%以上も成功率が高いといわれています。

そのため、フランチャイズは成功率の高い方法とされており、起業を経験したことがない人や、開業に自信のない人でも手軽に始められる独立手段として人気です。

 

しかし、そんなフランチャイズ独立でも、やはり一定の人は失敗してしまうもの。

FC独立で失敗した人は、どんな理由で失敗してしまうのでしょうか?

また、成功率の高いFCビジネスにはどのようなものがあるのでしょうか?

 

今回の記事では、フランチャイズ独立の成功と失敗について、以下の見出しで解説しています。

 

フランチャイズはなぜ失敗する?経験者に学ぶ「失敗の理由」

確実性の高いフランチャイズとは?

他ブランドのFC経験者多数!おそうじ革命のフランチャイズ

 

フランチャイズはなぜ失敗する?経験者に学ぶ「失敗の理由」

フランチャイズビジネスは成功率の高い起業方法といわれています。

にもかかわらず、約3割の人は5年以内に廃業しているという調査結果もあります。

フランチャイズで起業し、失敗する人は、一体どのようなことが原因で廃業しているのでしょうか?

フランチャイズを廃業させてしまう人によくみられる失敗の理由についてまとめてみました。

ロケーションの選択ミス

フランチャイズを廃業してしまう人に最も多くみられる失敗の原因は、ロケーションの選択ミスです。

例えば、下北沢や渋谷のように若者が多い土地で高齢者向けの生活支援や健康増進ビジネスなどは受けませんし、逆にお年寄りの多い場所でクレープやタピオカミルクティーを販売しても勝算はあまりありません。

自分が予想していた客層を取り込むことができず、廃業してしまうオーナーさんは実にたくさんいます。

顧客層の選択ミスを防ぐためには、とにもかくにも開業前のリサーチが重要です。

自分でリサーチするだけでなく、周辺の事情に詳しい人にアドバイスを仰ぐのも大切です。

本部とオーナーの意見の食い違い

本部の方針とオーナーの経営理念が食い違ってしまい、店舗の運営がうまくいかず廃業してしまうパターンも実に多く見受けられます。

本部とFCオーナーは、本来であれば二人三脚で支え合う関係でなければなりません。

しかし、多くの収益を上げるため店舗のテコ入れをしたい本部と、現場の現実を知っているオーナーとでは、意見の食い違いが頻繁に発生します。

こうした事態を防ぐためには、販売ノルマなどが緩いあるいは無いFCを選んだり、本部と連携を取りやすいシステムを採用しているFCを選ぶことが大切です。

市場の飽和

市場の需要を供給量が上回っているビジネスでは、遅かれ早かれ生存競争が起こり、淘汰される企業・お店が現れます。

例えばコンビニチェーンは、2022年の時点で新規出店数が減少に転じており、コンビニ需要が国内で飽和している可能性が高いです。専門家からも、今後の成長について「踊り場にきている」、「これから縮小していく」と悲観的な意見が多く出ています。

ブランドに革新性がない

他と同じようなパッケージで商売をしているブランドは、競争力がないため、いずれ淘汰される可能性が高いです。

また、革新性のないブランドでは、直近の危機を乗り越えるため、価格を下げる戦略をとりがちです。競争できる要素が価格しかないブランドには、もはや生き残る道はなく、価格競争の果てに経営が破綻、そして廃業、という暗い未来しか残されていません。

フランチャイズで失敗しないためには、独自の戦略を持ち、革新的なサービスを展開しているブランドを選ぶことが大切です。

広告・マーケティング不足

良い商品やサービスを取り扱っていても、広告などのマーケティングの分野において効果的な戦略を持っていないブランドには成長の見込みはありません。

また、広告・マーケティングについては、本部・企業側だけでなく、FCオーナー側も率先して取り組むべきです。

特に最近ではSNSの普及に伴い、個人でもできることが格段に増えました。

成功を収めているFCオーナーの多くは、各SNSに自分のアカウントをもち、積極的に自店のPRを行っています。

企業側・オーナー側双方がマーケティングに十分な力を使っているブランドは、今後もより大きな成長が期待できるでしょう。

 

確実性の高いフランチャイズとは?

30%の店舗が5年以内に廃業しているFCビジネスですが、では逆に、成功するためにはどのような手を打つべきなのでしょうか?

成功するために最も大切なのは、FC加盟する事業をしっかりと見極め、確実性の高いビジネスを選択することです。

この項では、確実性の高いフランチャイズビジネスがどのようなものなのかを解説します。

無店舗・訪問型でコストを大幅カット

FC加盟するなら、無店舗・訪問型のビジネスがおすすめです。

店舗がないということは、店舗の維持にかかるお金や水光熱費などのランニングコストを考えなくて済みます。

事業を継続できなくなる大きな原因の一つに、資金の枯渇がありますが、これは月々のコストが利益を上回るために起こります。

店舗を持たない訪問型のビジネスを採用することで、利益率がより大きくなり、安定して稼ぐことができます。

在庫の要らない技術職・サービス業がおすすめ

小売などの販売業では、商品が売れなければ不良在庫が発生してしまいます。

特に食品などは消費期限があるため、期限までに売れなければ大量のロスが出てしまいます。

これらのロスは、経営を圧迫する原因にもなりますので、フランチャイズ加盟をするなら、在庫などを必要としない技術職やサービス業がおすすめです。

在庫が必要ない技術職・サービス業には、設備の修理・点検士、マッサージ師、ハウスクリーニングをはじめとする家事代行業、などがあります。

他ブランドのFC経験者多数!おそうじ革命のフランチャイズ

ハウスクリーニングのおそうじ革命では、他のハウスクリーニングブランドで独立し、自分のお店を経営していたオーナーさんが多数、転籍してきています。

他ブランドで活動していたオーナーさんから、おそうじ革命に転籍を決めた理由として多く聞かれるのが、「将来性を感じたから」というものです。

 

おそうじ革命のハウスクリーニングは、「徹底力」がコンセプトです。

他ブランドには達成できない最高の品質を実現することを社是とし、日夜、汚れに関する研究・開発とノウハウの刷新を実行しています。

 

最近では、こうした取り組みが高く評価され、オリコン顧客満足度調査®︎のコストパフォーマンス部門で3年連続の1位を受賞したり、地上波キー局の人気テレビ番組に出演する機会も増えています。

 

おそうじ革命は、成長を続けるハウスクリーニングブランドです。

「より良いFCビジネスを探している」

「将来性のある企業で独立したい」

「確実に成功できるフランチャイズに加盟したい」

そんなことをお考えの方は、是非ともおそうじ革命にご一報くださいませ。

 

皆様からのご連絡・ご相談を、おそうじ革命一同は熱意を持ってお待ちしております。

 

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