変化と多様性の街「新宿」で新規事業を始めるなら!新宿の特徴と勝算のあるビジネスを考える

【この記事の概要】

新宿区で事業を始める場合、どのようなビジネスが有利でしょうか?

それを知るには、新宿駅の魅力や特徴を知り、その地域性に合った職業を選択することが大切です。

 

今回の記事では、新宿区で新規事業を始めようと考えている方に向けて、新宿区について以下の見出しで解説しています。

 

新宿区の魅力・特徴とは?

  • 乗降客数世界一!交通界の絶対王者・新宿駅
  • 住民登録国籍128!世界でも有数の多様性に富んだ街
  • 商業施設圧倒的多数!カルチャーの中心地

日本一の人口密度!and 地価の高い新宿では訪問型サービスに勝算あり

新宿区へのおそうじ革命の出店状況(2023年3月現在)

 

新宿区の魅力・特徴とは?

新宿区の魅力や特徴にはどのようなものがあるでしょうか?

以下にまとめてみました。

乗降客数世界一!交通界の絶対王者・新宿駅

新宿駅は、日本の鉄道駅の中で最も利用客が多い駅であり、世界一の規模を誇っています。JR新宿駅の現在の乗降客数は1日あたり77.8万人(2017年度JR東日本発表)であり、接続している各私鉄の乗降人数を合わせると約350万人になります。この数字はギネス記録となっています。

新宿駅は、西武新宿駅や都営地下鉄新宿西口駅などと接続しており、そのため乗降客数が非常に多くなっています。

また、小田急電鉄や京王電気軌道が合併された東京急行電鉄によって戦時下に私鉄統合されましたが、1948年(昭和23年)に小田急と京王帝都電鉄の新宿駅に戻りました。

1964年(昭和39年)には小田急電鉄新宿駅第1次大改良工事が完成し、立体式ターミナル化され地下ホーム使用開始しました。

1967年(昭和42年)には地上14階、地下3階の小田急新宿駅ビルが完成しました。

 

このように、JRと私鉄が複雑に絡み合う新宿駅は、駅周辺への商業施設の進出もめざましく、たくさんの人と物が集まる日本の中心的な駅へと発達してきました。

住民登録国籍128!世界でも有数の多様性に富んだ街

新宿区は、多様性のある街でもあります。乗降客数世界一の新宿駅を中心に多様な人が集まり、伝統文化から近代文化、サブカルチャーも集積しています。

住民登録のある国籍は128ヶ国(2022年6月1日現在)であり、外国人登録者を含めた人口は約33万人。単身世帯が多く、かつ高齢者の割合が高いことが新宿区の特徴となっています。

また、飲食店や文化施設、病院や学校が多数あり便利である一方、自然も多く住みやすいまちでもあります。

新宿区は23区中13番目の広さであり、歌舞伎町や西新宿などの繁華街を有する一方、緑豊かな新宿御苑や情緒ある神楽坂、住宅街の落合など様々な特色を持つ都市です。 

商業施設圧倒的多数!カルチャーの中心地

新宿駅周辺には6,000㎡超の大型店やホテル、飲食業、サービス業などが集積し小売年間販売額を上げている、「ビジターズ産業」のまちでもあります。 区内製造業の約7割は出版・印刷・同関連産業が占めており染色業も数多く立地しています。

新宿駅周辺では、今後も大規模な再開発計画がいくつもあり、数年単位で街の見た目も機能性も変化していくことでしょう。日本で最も人が集まる場所として、これからも新宿が中心となって先端的なカルチャーを発信していくことでしょう。

 

日本一の人口密度!and 地価の高い新宿では訪問型サービスに勝算あり

新宿区は、日本で最も人口密度が高い地域の一つです。

また、人と物がたくさん集まってくる土地ですので、地価もトップレベルに高くなっています。

新宿区で商売を始めようと思ったら、「たくさんの人が住んでいる」というメリットを享受でき、「地価が高い」というデメリットを避けて通れるビジネスモデルを考えるのが得策です。

 

出前、宅配、出張リラクゼーション、鍵の交換士、住宅設備修理、ハウスクリーニングなどの職業は、訪問型と呼ばれるスタイルの仕事です。

訪問型の仕事は、店舗を必要とせず、自宅等を拠点に活動することができます。

そのため、お店の維持にかかるランニングコストを度外視できる他、家賃を経費として申告することもできるなどのメリットもあります。

 

家賃のかかるお店を持たず、人口の多い新宿区で商売をするなら、お客様の自宅に伺う訪問サービスが非常に有利です。

 

新宿区へのおそうじ革命の出店状況(2023年3月現在)

東京都新宿区をエリアにもつおそうじ革命の加盟店は、2023年3月現在、2店舗存在します。

ただし、上述の通り、新宿区の人口は30万人、全ての国籍を含めた全体の世帯数は30万を超えます。到底、これらの人口からくるハウスクリーニングの需要を、2店舗で補うことは不可能であり、現在近隣店舗の協力のもと、なんとか依頼をさばいている状況が続いています。

しかしそれでも、なお増え続けている新宿区のハウスクリーニングニーズに手が追いつかず、誠に残念なことに、繁忙期では毎月数十組のお客様のご依頼をお断りさせていただいています。

 

そんな新宿区を拠点に持つ加盟店の開発は、おそうじ革命の目下の課題です。

 

新宿区でフランチャイズを始めようと考えている方。ハウスクリーニングのおそうじ革命に加盟くだされば、たくさんの需要を獲得することができるはずです。

是非ともこの機会に、おそうじ革命へご相談だけでもお寄せください。

 

皆様の起業を、おそうじ革命は全力でサポートいたします。

 

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