【独立開業しやすい仕事の特徴】まとめてみました|共通する4つの特徴とは?

“【独立開業しやすい仕事の特徴】まとめてみました|共通する4つの特徴とは?

仕事によって、独立開業のハードルの高さは異なります。

また、開業後に事業を継続する難易度も、ビジネスによって大きく開きがあります。

 

独立開業するなら、はじめは難易度の低い仕事から始めたい、と考える人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回の記事では、独立開業しやすい仕事についてまとめてみました。

本記事では、開業のハードルが低い業種に共通する特徴や、起業の際にネックとなりやすいポイントなどを解説していきます。

 

■独立開業でネックになることトップ4

 独立開業でネックになること①お金

 独立開業でネックになること②資格

 独立開業でネックになること③ロケーション

 独立開業でネックになること④信用

■独立開業しやすい仕事の特徴4選

 独立開業しやすい仕事①無店舗型の仕事

 独立開業しやすい仕事②無資格でもできる仕事

 独立開業しやすい仕事③ITを上手に活用している

 独立開業しやすい仕事④低資金で開業できる

■低資金&訪問型で独立開業しやすい仕事|徹底した研修で“手に職”をお付けします!ハウスクリーニングのおそうじ革命

 

■独立開業でネックになることトップ4

独立開業しやすい仕事を探す際は、逆に「独立開業でネックになりやすいポイント」を洗い出し、対象の仕事がどれくらいそのポイントを満たしているかで判断するのが効果的です。

 

この章では、独立開業する際に障壁になりやすいポイント、トップ4をご紹介いたします。

本章で登場するポイントに当てはまりにくいものほど、独立開業しやすい仕事ということになります。独立開業を検討されている方は、ぜひ本章の内容を参考にしてみてください。

 

独立開業でネックになること①お金

独立開業の際、最も大きな障壁となるのが、お金です。

ぶっちゃけた話、お金さえ潤沢にあるのであれば、ほとんどの問題は解決してしまいます。

逆にいうと、お金が少なければ少ないほど、独立開業する業種の選択肢は狭まってしまうということです。

 

お金の調達は、開業の際にも、そしてその後の営業においても、事業を続ける限り永遠についてまわる課題です。

営業資金には、店舗の家賃、土地代、店舗の内装工事費、水光熱費などのランニングコスト、従業員の給与などの人件費、税金などなど、さまざまなお金がかかります。

業種によって開業資金、運転資金はバラバラですので、独立開業しやすい仕事を探す際は、なるべくお金のかからない仕事に候補を絞ることが重要です。

 

独立開業でネックになること②資格

独立開業の際、運営に資格が必要かどうかも、開業のしやすさを左右するポイントの一つです。

また、食品衛生管理などの比較的取得が簡単なものもあれば、弁護士資格や医師免許などのように、取得するのが非常に難しいものもあったりと、資格によって取得の難易度にも大きな差があります。

 

傾向としては、大きく稼げる仕事ほど、取得が必要な資格が多く、また取得の難易度も難しくなります。

とりあえず手っ取り早く独立開業したい、という人は、資格取得が必要ないか、簡単な資格で起業できる業種を選ぶようにしましょう。

 

独立開業でネックになること③ロケーション

店舗を構える際に重要になるのが、「どこにお店を出すか」です。

安いからと言って駅から20分以上かかるようなアクセスの悪い場所にお店を構えても、上手くいく可能性は限りなく低いです。

また、地域によって潜在的なニーズが異なる点にも注意が要ります。例えば、学生が多い土地で介護老人ホームを開業しても勝算はあまりありませんし、高齢者の多い土地でタピオカミルクティー屋さんを出店しても、あまりウケないであろうことは想像に難くありません。

 

さらに、店舗用のテナントは、階層によっても家賃が違うことが多いです。

1階で外からダイレクトにアクセスできるようなテナントは、2階以上の店舗に比べて家賃が高くなる傾向にあります。

 

条件のいい土地は高く、反対に安い土地はビジネスに向いていない、というのが世の常です。店舗が必要なビジネスを始める場合は、ロケーションについて、良い落とし所をじっくり時間をかけて探らなければなりません。

 

独立開業でネックになること④信用

独立開業でネックになること4選目は、信用についてです。

世の中、お金を借りるにも土地を借りるにも、何かを誰かから借り受ける場合は、信用がなければ話になりません。

自分自身に置き換えて考えても、「返済してくれる」という確たる信用がない相手に大金は貸せませんよね。

 

しかしながら、初めての独立開業の場合、まだ経営の実績がない人にお金や土地を貸すとなると、銀行も返済不能となる可能性を考え二の足を踏みます。

その結果、融資が上手く取り付けられなかったり、額が少なくなってしまうこともよくあります。

 

初めて独立開業する場合は、まず自分に信用が全くないことを考慮して、それでも始められそうな仕事の中から候補を絞っていく、ということが大切になります。

 

 

■独立開業しやすい仕事の特徴4選

上の章でも述べた通り、独立開業しやすい仕事というのは「開業の際にネックとなるポイント」に当てはまる点がいかに少ないか、が重要になります。

 

この章では、独立開業しやすい仕事に共通している特徴を4つご紹介します。

 

独立開業しやすい仕事①無店舗型の仕事

小売店や飲食店の場合は、お客さんをお店に招き入れ、そこで買い物をしてもらったり食事をしてもらう必要がありますので、店舗というものが必ず必要となります。

しかし、店舗には、毎月の家賃や水光熱費など、利益が出なくても必ず払わなければならない「ランニングコスト」というものが絶対に発生します。

過去に失敗した事業では、このランニングコストが払えなくなってしまうことで廃業、というパターンが非常に多く見受けられます。

 

しかし、世の中には店舗がなくても経営ができるビジネスというものがあります。

宅配食や訪問サービス、配送など、顧客の家に直接行ってサービスや販売をする仕事や、インターネットを使ったビジネスなどは、店舗が必要なく、自宅などでも商売をすることができます。

無店舗型の事業は、店舗の設営費やランニングコストを度外視できるため、独立開業しやすい仕事であるといえます。

 

独立開業しやすい仕事②無資格でもできる仕事

飲食店では食品衛生管理、宅配業では運転免許、士業では国家資格などが必要となります。IT関係でもさまざまな資格がありますし、世の中に存在する仕事には、資格が必要となるものが結構な割合であります。

 

しかし中には、少ないながら、資格を必要としない業種が存在することも事実。

そして、資格が必要でない仕事は、独立開業のハードルも低く、低予算と少ない準備始められるものであることが多い傾向にあります。

 

独立開業しやすい仕事③ITを上手に活用している

インターネットの世界では、土地や店舗などの三次元的な空間を使用することなく商売をできるというメリットがあります。

また、IT技術を応用すれば、在庫の管理などの業務も、全てコンピュータ上で処理できるというのも大変魅力的です。

 

パソコン上で仕入れから発注、受注からサービス提供まで全てできるのであれば、店舗の設営にかかる経費と時間、手間を大幅に省くことができますので、独立開業のハードルが一気に低くなります。

 

そのため、ITを上手くビジネスに取り入れている産業は、独立開業しやすいといえる仕事と言えるでしょう。

 

独立開業しやすい仕事④低資金で開業できる

開業資金には、土地代、店舗の準備費、商品の仕入れ代、税金などなど、さまざまなお金が必要となりますが、例えば前にも触れたように、無店舗型の仕事であれば店舗の準備費は省くことができます。

また、マッサージなどのサービス業であれば、必要となるのはマッサージの腕前ですので、商品の仕入れ代は必要ありません。

 

このように、業種によって開業資金や運転資金の内訳はさまざまですし、仕事によっては少ない投資で大きな利益を回収することも可能です。

 

独立開業しやすい仕事を探すのであれば、低資金で開業できて、利益が比較的大きく回収できるような仕事に的を絞って探してみるのもおすすめです。

 

 

■低資金&訪問型で独立開業しやすい仕事|徹底した研修で“手に職”をお付けします!ハウスクリーニングのおそうじ革命

ハウスクリーニングという仕事は、お客様のご自宅や、経営しているお店、マンションなどの不動産などにうかがい、お客様に代わって清掃作業をする、というものです。

 

ハウスクリーニングは訪問型の仕事ですので、店舗が必要ありません。

弊社おそうじ革命所属のフランチャイズオーナーさんも、ほとんどの方は自宅を事務所として事業を経営されています。

 

また、ハウスクリーニングは、掃除の技術力を商品として対価を得る「サービス業」ですので、仕入れるものはちょっとした洗剤や道具類のみ。小さな投資で比較的大きな利益を得ることができるお仕事でもあります。

近年、こうしたハウスクリーニングの経営上のメリットが広く世間に知られるところとなり、毎年多くの企業が業界に参入してくるようになりました。

 

ハウスクリーニングのおそうじ革命は、そんな移り変わりの激しいハウスクリーニング業界に置いて、14年という長期(2024年現在)にわたって安定した経営を続けています。

 

おそうじ革命がハウスクリーニング業界で長く生き残っている大きな理由は、ズバリ「手厚い研修制度」にあります。

おそうじ革命では、FC加盟店のオーナーさんに向けて、清掃技術をはじめ、会社の運営方法、マーケティング手法などの経営にまつわる知識・テクニックを、開業前に徹底的に研修させていただいております。

 

こうした手厚い研修の甲斐あって、オーナーさんの多くは開業後も安定して事業を継続できており、結果、おそうじ革命のFCチェーンは2024年10月現在、全国に350を超える店舗を展開しています。

 

ハウスクリーニングの価値を作るのは、他でもない、サービスマンの技術です。

おそうじ革命の研修制度は、プロならではの高い技術力を学び、手に職をつけることができる魅力的な研修です。

 

独立開業を志している方、どんな事業で独立するか迷っている方は、この機会にぜひおそうじ革命へご相談ください。

 

資料請求はこちらをクリック!