日本一の大都会である東京都。
人口約1,400万人が暮らす東京は、あらゆるビジネスの激戦区です。
そんな東京都の中で最も小さな市である狛江市には、おそうじ革命の加盟店である「おそうじ革命狛江店」があります。
狛江店は、2020年の開業以来、安定した経営を続け、今年2025年で創業5年を迎えます。
商業激戦区である東京の、最も小さな街で、おそうじ革命狛江店が順調に経営を続けられる秘訣はなんなのでしょうか?
今回の記事では、おそうじ革命狛江店のオーナーである後藤明弘さんに、東京で開業することのメリットや、独立してよかったこと、おそうじ革命FCチェーンの強みなどを聞いてみました。
<目次> |
東京のハウスクリーニングマーケットは超巨大
狛江店オーナーの後藤明弘さんは、狛江店を経営する中で、「東京都のハウスクリーニング市場は非常に大きく、たくさんの需要が眠っている」と感じているそうです。
「都心部、特に首都圏、東京は人口密度も高く、ハウスクリーニングの需要、すなわちマーケットも非常に大きく魅力的です。
私は東京でも一番小さい市である狛江市が拠点ですが、仕事の過半が市内のお客様のため、
自宅のすぐ近くでの仕事がほとんどです。」(後藤明弘さん)
日本で2番目に面積が小さく、人口は約8万人の小規模な街である狛江市ですが、それでも狛江店には近隣の住民の方から依頼が多数あり、経営は軌道に乗っているとのこと。
狛江店やその周辺地域を含む東京エリアに、それだけたくさんのハウスクリーニングの需要があるのだと、後藤さんは感じているようです。
自宅周辺で仕事ができるようになった
前職は保険会社で管理職をしていたという後藤さん。
サラリーマン時代は毎日満員電車で通勤していたそうですが、おそうじ革命を始めてから生活が一変、自宅周辺でのびのびと仕事ができるようになったと言います。
「昼食も自宅で取れることが多いため、サラリーマン時代の満員電車での通勤などと比べると非常に楽ですね。」と語る後藤さん。
通勤にかかるストレスから解放され、自分のペースで仕事ができるようになったことで、生活リズムも改善されたそうです。
また、独立開業したことで、サラリーマン時代と違ってスケジュールを自分で設定できるようにもなりました。
繁忙期などの忙しい時期でも、しっかり管理すれば自由に休みを取ることができるのもこの仕事の魅力だと後藤さんは語ります。
着実にリピーターを増やす技術力
「今は仕事のほとんどがリピーターさんからの依頼であるため、地元で仕事をできることのメリットは非常に大きいですね。」(後藤さん)
おそうじ革命狛江店のお客さんの多くは、過去に狛江店のサービスを利用したことがあるリピーターの方なのだそうです。
お客様がリピートをするということは、それだけ狛江店のサービス品質がよく、「また利用したい」と思っていただくことができているということでもあります。
質の悪いサービスであれば、二度、三度と繰り返し利用する気にはならないものですよね。
サービス業であるハウスクリーニングにおいて、商品となるのはサービスマンの技術力です。
清掃後の仕上がりがよくなければ、金額に見合った満足感をお客様に提供することはできません。
真に良いハウスクリーニングサービスを提供するためには、汚れや洗剤について広範な知識を持ち、それを駆使できる技術が必要になります。
おそうじ革命は、ハウスクリーニングビジネスを確実に成功させるためにはリピーターの獲得が最も重要であり、そのためにはサービススタッフに徹底した技術研修を施す必要があると考えています。
技術力の秘密は“手厚い研修制度”
しかしながら、競合他社のFCチェーンでは、開業前の技術研修期間を約2週間程度に設定している場合が多いです。
当然、このような短期間では技術を磨くことは難しく、多くの方は未熟な技術力のまま開業することになってしまいます。
当たり前の話ですが、技術力が低い状態のまま開業しても、成功できる確率は低いです。
ハウスクリーニング業界では、3年以内の廃業率が35%と言われており、その他の業種と比べても高い水準となっているのですが、その数字にはこの「2週間の詰め込み研修」が影響していると考えられています。
おそうじ革命では、こうした業界の悪しき慣習を撤廃し、50日間という業界最長の研修期間を採用しています。
50日の研修期間では、ハウスクリーニングを座学・技術の両側面から学べるだけでなく、開業後の事務業務やマーケティング戦略など、経営全体についてもしっかりと授業をさせていただいております。
3輪バイクで経費削減!
おそうじ革命では、現場への移動手段の一つとして、デリバリーなどによく使われている3輪バイクを採用しています。
3輪バイクは小回りが効くため、狭い路地が多い地域でもスムーズに移動することができます。
細かい裏道も楽に走れるので、交通が集中する道を避け、移動時間を短縮できるなどのメリットがあります。
また、3輪バイクはスペースを取らないので、バイク用の駐輪場に停めることができたり、管理人さんが厳しいマンションでも比較的容易に駐車させてもらえたりもします。
その上燃費も良いので、駐車場代やガソリン代などの経費が車ほどかからないという利点もあります。
さらに、自動車税や重量税などの税金や、車検などが必要ないのも魅力的です。
おそうじ革命狛江店オーナーの後藤さんも、「おそうじ革命は業界でもバイク(3輪バイク)での営業が選べるため、私もメインの仕事はバイク移動です。
経費の面でも低コストで運営できるメリットも非常に大きいです。」と語っており、3輪バイクのメリットを大いに感じていらっしゃるようです。
抜群のコスパでシェア拡大
おそうじ革命では、3輪バイクの導入以外に、洗剤や道具の自社開発などで徹底的にコストをカットし、その分を作業工賃に価格転嫁してきました。
その結果、高い技術力と品質を維持しながらも、リーズナブルな価格で利用しやすいハウスクリーニングサービスを提供することに成功しています。
おそうじ革命のサービスは、そのコストパフォーマンスの良さが評価され、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス では、6年連続で第1位を獲得するなど、世間的な認知度が高まっているハウスクリーニングブランドです。
2025年4月には、加盟店数が400を超え、国内でも有数のハウスクリーニングチェーンとなったおそうじ革命。
今後もそのコスパの良さやサービス品質を武器に、さらなるシェア拡大を狙います。
東京でハウスクリーニング事業を始めたいと考えている方へ by後藤オーナー
「ハウスクリーニングの仕事の魅力は、何と言ってもお客様からとても喜んでもらえることです。
1件の仕事を終えると、お客様自身では手に負えなかった汚れが落ちて、お客様からとても感謝されます。
もちろん、それがこの仕事を提供する我々大きなのやり甲斐になります。
繁忙期には休みなく数ヶ月働き詰めのこともあり、体力的には大変なこともありますが、あらかじめ決めておけば休みも自由に取れます。
私は好きな歌舞伎、コンサート、展覧会、そして温泉旅行の予定をあらかじめ決めておき、それ以外の時間を仕事で埋めるようにしているため、多忙であっても好きなことを犠牲にすることはなくなりました。
今年は温泉旅行20泊が目標です!
皆さんも新しい仕事と新しい生活の扉を開けるチャンスです!」(おそうじ革命狛江店オーナー 後藤明弘)
最後に 〜ハウスクリーニングは超成長産業〜
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、ハウスクリーニングのおそうじ革命のFC加盟店である「おそうじ革命狛江店」のオーナー、後藤明弘さんのインタビューを引用しながら、東京でハウスクリーニング事業をするメリットや、おそうじ革命のフランチャイズの魅力などについて解説させていただきました。
ハウスクリーニングは、少子高齢化や共働き世帯の増加、働き方の多様化など、さまざまな社会の変化を背景に、今後もっともっと市場が活発になり、さらなる急激な成長が期待される“超成長産業”といわれています。
需要が増え続けるハウスクリーニングですが、市場が賑わうということは、それだけ新規参入企業が増え、今後さらに競争が厳しくなるということでもあります。
ライバルが増え、生存競争が激化する市場を生き残るには、しっかりとした技術を持ったサービスマンの育成と、徹底したコストパフォーマンスの改善が求められます。
50日間という長期の研修を採用しているおそうじ革命は、技術力の面でも多くのお客様から高評価をいただいております。
また、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス では6年連続の第1位を獲得しており、コスパの分野においても競合の一歩先をいく企業としてお客様から選ばれ続けています。
東京エリアは、ハウスクリーニングの最も大きな市場であり、莫大な需要が眠っている地域でもあります。
後藤オーナーが語っていますように、狛江市やその周辺エリアだけでもその需要はかなりのものであり、巨大なビジネスチャンスが多数眠っています。
東京でビジネスを始めたいと思っている方、ハウスクリーニングにご興味のある方は、この機会にぜひおそうじ革命へご相談ください。
おそうじ革命では、無料のフランチャイズ説明会などを随時開催しております。
希望者には無料で資料提供もさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
おそうじ革命は、あなたの決断を熱意を持って全力でサポートさせていただきます。