お客さんから見たフランチャイズ店舗は、同じ看板で同じロゴ、同じサービスなのでどこも同じに見えます。
しかし、加盟店であるオーナー(企業)は違うので、店舗によって方針や運営が変わり売上や来客に違いが出ます。
この記事では
- フランチャイズで成功している企業とは
- フランチャイズで失敗している企業とは
について解説します。
成功している企業とは
フランチャイズ経営に成功している企業には以下の理由があります。
- ノウハウを徹底的に実行している
- 方向性、経営理念がしっかりしている
- 本部と良好な関係にある
- 適切な人材を雇用している
ノウハウを徹底的に実行している
加入しているフランチャイズ本部のノウハウを徹底的に実行することにより、
クオリティの高いサービスを提供できています。
方向性、経営理念がしっかりしている
また、オーナーがフランチャイズ経営の理念をしっかり理解し、
方向性をしっかり持っているので運営がうまくいくようです。
さらに、従業員がいる場合は、賛同してくれる味方が多くなりより
強いチームワークで運営できるようになります。
本部と良好な関係にある
フランチャイズ本部と良好な関係を持つことで、
いち早く新しい施策や情報を手に入れることができます。
本部の持っている力を十分に利用することができ、より良い運営が可能になります。
適切な人材を雇用している
よい人材を雇用し適切な場所に配置することで、業務運営がうまくいきます。
自ら考え行動できるような人材が育つようになり、更に良い人材を育ててくれる環境ができています。
失敗している企業とは
うまくいってない企業には上記の逆の理由のほかに以下の理由があります。
- 本部に任せになっている
- 資金調達がうまくいっていない
本部に任せになっている
フランチャイズ本部はノウハウや運営についての指導をしてくれますが、
運営自体はオーナーが率先して行う必要があります。
フランチャイズチェーンに加入したのであれば、
一経営者として責任感をもって取り組むことがとても重要です。
資金調達がうまくいっていない
フランチャイズに加盟し開業したうえで、当初の予測通りに売上が上がらず、
収益や資金繰りに困窮する場合があります。
多くの事案は当初の予測が甘く、計画通りにならなかった事が主な原因のようです。
初期投資の契約金などは考えていても、運営にかかるランニングコストを
軽視していると失敗しやすくなってしまいます。
また、開業当初は自分たちの生活費も念頭に置き、資金には余裕をもっておく必要があります。
まとめ
フランチャイズで成功するためには綿密な計画と理解が必要です。
新たな一歩を踏み出すには勇気がいりますが、一事業主として自覚を持って運営することが重要です。
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