24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

2025年3月、千葉県船橋市におそうじ革命の加盟店がオープンしました!
その名も「おそうじ革命 千葉船橋北本町店」!

代表の溝口さんは今年で25歳!
2年勤めた会社を辞め、仲間とともにおそうじ革命で独立することを決めたそうです。
若さもさることながら、行動力と仲間を束ねるリーダーシップ、そして何より挑戦心・向上心に溢れた気鋭のオーナーである溝口さん。
誠実な仕事ぶりが評価され、Googleレビューでは開業1年(2025年10月現在)で口コミが32件、評価は脅威の⭐︎4.9となっています。

今回の記事では、そんなおそうじ革命 千葉船橋北本町店の代表・溝口さんに、起業のきっかけや、どんな風に仕事を覚えたか、「これがあったから頑張れた」こと、「開業してよかったと思う瞬間」などについてインタビューしてみました!

<目次>

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

おそうじ革命 千葉船橋北本町店について

おそうじ革命 千葉船橋北本町店は、2024年10月にオープンしたハウスクリーニングのおそうじ革命のFC加盟店です。

オーナーの溝口 開さんは2000年生まれの25歳(2025年10月現在)。
幼稚園から高校までずっとサッカーをやっていて、「人生の一部」と語るほどのサッカー好きです。
社会人になってからは、釣りやゴルフなどにも趣味の幅が広がり、仕事と趣味で家事ができなくなるほど時間が足りなくなってしまったそうです。

「当時の私は口を開けば『風呂と洗濯と掃除誰かやってくれないかな』と嘆いておりました。。。」(おそうじ革命 千葉船橋北本町店ホームページより引用)
と語るほど、仕事に趣味に奔走していた溝口さん。
おそうじ革命で起業してからは、そんなご自身が体験したことと同じような悩みをお持ちのお客様に向けて、掃除だけでなく、洗濯や送迎といったちょっとした家事代行サービスもご提供しております。

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

起業のきっかけは「自分や仲間にエネルギーを使いたいと思った」

溝口さんがおそうじ革命で起業しようと思ったきっかけは、「2年間サラリーマンとして、会社に勤めている中で、会社に貢献するエネルギーを自分や、仲間の為に、使いたいと思った」からだそうです。

前職は営業職をしていたという溝口さん。
元々学生の頃から起業志向だったそうですが、サラリーマン生活の中でその思いがどんどんと強くなり、仲間3人で前職を辞め、おそうじ革命で独立するという決断に踏み切りました。

仲間への強い想いも…

どんなに強い意思があっても、起業にはやはり不安がつきまとうもの。
溝口さんも独立した当初は「起業は世間的に難しい、失敗のリスクがある」と心配していたそうです。
しかし成功すれば、自分を信じてついてきてくれた仲間も報われるし、その成功が次のステップやチャレンジにも繋がります。
そう考えると「ワクワクした」と溝口さんは当時を振り返ります。

【POINT】フランチャイズの成功率は70%

溝口さんのおっしゃる通り、起業というのは難しい部分も多く、事業を起こしてから3年後の継続率は、ビジネス全体で約50%といわれています。

ただしこの値は、すべての起業スタイルおよびすべてのビジネスモデルの平均。
実は、フランチャイズ(本部にロイヤリティを支払うことで、本部が持つブランド名・商品・経営ノウハウなどを、加盟店に使用する権利を与える仕組みのこと)を活用した起業では、この3年継続率は70%になるといわれています。

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

仕事を覚えたコツは「色々な仕事にチャレンジ」

溝口さんは起業後、とにかく仕事を選ばず「どんな仕事にもチャレンジ」したと語ります。
そうしてたくさんの案件をこなすうちに、作業クオリティや段取り、そしてお客様への配慮へと自然と意識が向くようになったそうです。

「まずは、仕事は選ばず、どんな仕事にもチャレンジしました。
その中で作業クオリティや作業の段取り、お客様とのコミュニケーションを図り、我々が作業する時間をお客様が苦痛と感じないようにする努力をしました。
色々な仕事にチャンレンジすることで、多くのスキルを身につけることができたと思います。」(溝口 開オーナー)

【POINT】業界平均を大きく上回る50日間の研修|おそうじ革命

おそうじ革命では、オーナー希望の皆様に向けて、開業前研修を実施しております。
おそうじ革命の研修期間は約50日で、業界平均(約14日)を大きく上回る日数が設定されています。

なぜおそうじ革命はこれほど長期の研修を実施するのでしょうか?
それは、ハウスクリーニングの技術は、たった数日の授業で身につけられるものではないからです。
未熟な技術のまま独立してクレームを頻発し、そのうち廃業してしまう、という事例がハウスクリーニング業界には溢れています。

そうした事態を避けるためには、研修中にしっかりとした技術と経験を積み、正真正銘のプロとして独立することが大切です。
おそうじ革命は、研修でプロとしての技術力やスキルをしっかり身につけていただくため、50日という長期の研修期間を採用しています。

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

「仲間のために」がモチベーションに

おそうじ革命 千葉船橋北本町店は、開業当初、従業員は溝口さん一人だったそうです。
一人での経営をする中、溝口さんの支えになったのは、やはり仲間の存在でした。

千葉船橋北本町店を起業したのは、溝口さんとそのお友達2名の計3人。
溝口さんが先にお店を開き、他の2名は後から研修を終えてそこに合流する形だったそうです。

後から合流する仲間のお2人に、「自分についてきてよかった」、と思ってもらうためには、まずは環境をしっかり整えることが大切。
そう溝口さんは考え、日夜魅力的なお店作りに奔走しました。
この「仲間のために」という気持ちが、開業後の大きなモチベーションになったと溝口さんは語ります。

「独立した際は自分1人だったが、開業後研修を終えて、合流する仲間がいるため、私についてきて良かったと思えるように環境を整えることが支えに繋がった。」(溝口 開オーナー)

【POINT】オーナー同士の繋がりが強いおそうじ革命

おそうじ革命の現役オーナーさんの多くは、「研修で同期だったオーナーとの繋がりが経営の支えになっている」と語ります。
プライベートでも仲良く交流しているオーナーさんも多数いるなど、加盟店同士のネットワーク、同窓の絆は非常に強いです。

何かあった時、つらい時、支えになってくれる友人・仲間がいるということは、想像以上に大きな財産となります。

おそうじ革命の開業研修では、実践的なノウハウやビジネスマナーが学べるのはもちろんのこと、長期の研修をともにすることで、オーナーさん同士の同窓の絆がしっかり育まれるというのも魅力のひとつです。

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

おそうじ革命の魅力は「手厚い研修と加盟店同士のつながり」

24歳で独立をし、持ち前のバイタリティで日夜仕事に奔走しているおそうじ革命 千葉船橋北本町店の溝口オーナーに、最後に「おそうじ革命の魅力」について尋ねてみました。

「ハウスクリーニングの知識が全く無い中で、50日間という業界最大の研修制度があり、ハウスクリーニングの知識、技術、集客のノウハウを教えて貰えたこと。
開業後も、本部の方々や近隣の加盟店オーナーさんとの縦横の繋がりが近いため困った時にすぐ頼れるところです。」(溝口 開オーナー)

ハウスクリーニングという産業の主力商品は、なんといってもサービスマンの「技術力」です。
私たちハウスクリーニングメーカーは、「掃除のプロ」を名乗っている以上、一般家庭では出せないクオリティの清掃技術が求められます。

研修でしっかりと技術を身につけることができ、さらに、何かあった時にお店同士で支え合える仕組みと、チェーンならではのスケールメリットを利用できる。
おそうじ革命のそんな強み、魅力を存分に活用して、リピーターを含め、多くのお客様を獲得している溝口さん。
そんな溝口さん率いるおそうじ革命 千葉船橋北本町店のこれからにご期待ください!

【POINT】OJTも充実!実践で学べるおそうじ革命の開業前研修

おそうじ革命の開業前研修では、まず最初に座学(洗剤や汚れについての化学的な知識など)で掃除の基礎を学んだら、研修3週目からはほぼ毎日OJT(実地研修)で実際の現場に立ってもらいます。

講師を務めるのは現役のおそうじ革命オーナーですので、仕事をする上で役に立つ実践的な技術・知識を、経験豊富なスタッフから現地で直に学ぶことが可能です。

24歳で仲間3人と起業!バイタリティ溢れる若手オーナーに起業について聞いてみました!|おそうじ革命 千葉船橋北本町店にインタビュー

市場規模1兆円!時代は今ハウスクリーニングを求めています|おそうじ革命で独立しませんか?

ハウスクリーニング市場は、少子高齢化や働き方の多様化を受けて近年急速にニーズが高まり、怒涛の勢いで成長を続けています。

2010年代に市場規模が1兆円に達したハウスクリーニング業界。
今や3人に1人が「ハウスクリーニングサービスを利用したことがある」と回答するなど、一昔前までは「お金持ちが頼むもの」というイメージがあったハウスクリーニングも、今や非常にポピュラーな存在となっています。

さらに昨今では、新型コロナウイルスの流行に伴い、感染症予防などの観点からクリンリネス(常に清潔な状態を維持しようとする意識や習慣)への意識が高まっており、そうした点からもハウスクリーニングに大きな注目が集まっています。

時代は今、ハウスクリーニングを求めているといっても過言ではありません。

おそうじ革命は、そんな成長著しいハウスクリーニング業界において、オリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンス で6年連続の第1位を獲得するなど、存在感が急速に増しているブランドです。

「世界中をKIREIに」を合言葉に、さらなる高みを目指している弊社おそうじ革命で、独立開業してみませんか?
おそうじ革命一同は、あなたの決断を熱意を持って全力でサポートさせていただきます。
ぜひこの機会に一度、弊社おそうじ革命へご相談ください。

おそうじ革命はあなたの独立を全力でサポートします

資料請求はこちらをクリック!