フランチャイズとは、有名企業のブランド名や経営ノウハウなどを、ロイヤリティという加盟金を支払うことで使用することができるビジネスモデルです。
フランチャイズ加盟で出店している店舗は、2019年の時点で日本全国に26万軒あると言われています。
そんなフランチャイズビジネスを展開している会社の中には、怪しい「ブラックなフランチャイズ」あるいは「フランチャイズ詐欺」なブランドもたくさん存在しています。
しかしながら、そうした会社は、ぱっと見では危険な会社だとわからないように偽装しているものです。
悪質なフランチャイズを見極めるための方法は何かあるのでしょうか?
今回の記事では、「詐欺かも!」なフランチャイズ企業の特徴について解説しています。
危険なフランチャイズの特徴①売上予測に根拠がない
危険なフランチャイズの特徴②超低資金で開業できる
危険なフランチャイズの特徴③加盟を急かしてくる
危険なフランチャイズの特徴④リスクやデメリットの説明がない
危険なフランチャイズの特徴⑤企業理念などがない
■「本部と加盟店はビジネスパートナー」これがフランチャイズの基本
■手厚い研修に加え開業後のマーケティングサポートも!おそうじ革命のフランチャイズ
危険なフランチャイズブランド
フランチャイズ契約という形でチェーン展開している店舗の数は、2019年時点で日本全国で約26万軒といわれています。
悲しいことに、そんなフランチャイズ企業の中には、詐欺同然の悪どい方法で契約を迫ったり、加盟店は本部の奴隷かと見紛うような悪質な収奪システムを採用している、いわゆる「ブラック」なフランチャイズ企業も存在します。
しかしながら、起業について経験が浅かったり、知識が不足していると、そうした悪質なフランチャイズにコロッと騙されてしまうことも珍しくありません。
どうすればブラックなフランチャイズに引っ掛からなくて済むのでしょうか?
この章では、危険なフランチャイズにありがちな特徴をいくつかご紹介いたします。
危険なフランチャイズの特徴①売上予測に根拠がない
「郊外店なのに年収1,000万円」、「開業後すぐに黒字化できる」、「働かなくてもお金が入ってくる」といった甘い言葉を売り文句にしているフランチャイズブランドには注意が必要です。
普通に考えれば明らかに怪しいこれらの売り文句ですが、相手の巧みな会話や人身掌握術により、いとも簡単に引っかかってしまうことも珍しくありません。
「自分だけは大丈夫!」と過信せず、怪しい数字はしっかりと第三者と検討し、時間をかけて真偽を確かめるようにしましょう。
危険なフランチャイズの特徴②超低資金で開業できる
フランチャイズ募集サイトなどに「20万円あれば即開業できます!」といった広告を掲載している会社をたまに見かけますが、こういった会社は詐欺である可能性が非常に高いです。
フランチャイズとは、経営ノウハウやブランド名、ブランドが持つチェーン店同士の互助機能や、流通網など、あらゆる利点を加盟店側に貸与するビジネスモデルです。
これらのメリットがもたらす経済効果は非常に大きなものですが、それを開業の初期費用も含めてたった20万円でリースするというのは、怪しいにもほどがあると言えるでしょう。
これらの怪しい会社は、20万円を詐取するのが目的ですので、開業後には「後は野となれ山となれ」とばかりになんのフォローもしてくれないことがほとんどです。
危険なフランチャイズの特徴③加盟を急かしてくる
加盟担当者が「ロイヤリティがもうすぐ上がるので今がチャンスですよ!」、「同じエリアに出店を検討しているオーナーが他にもいるから急いだ方がいいですよ!」といった言葉で執拗に加盟を迫ってくる場合は怪しいと思っておいた方が良いでしょう。
ビジネスを成功させるのに必要なのは、事前の綿密な調査とシミュレーションです。
そうした準備もろくにさせず、とにかく早く店を開け、と開業を迫ってくる会社はかなり怪しいと言えます。
危険なフランチャイズの特徴④リスクやデメリットの説明がない
絶対に成功するビジネスというのはこの世に存在せず、どんな商売であっても良い点と悪い点が必ずあります。
そうしたビジネスの裏にあるリスクやデメリットをしっかりと説明せず、良い点ばかりをアピールしてくる会社には注意が必要です。
「怪しいな」と思ったら、売上が低迷した場合のロイヤリティの支払いについて質問してみたり、開業にかかる金額の見積もりをあらかじめ提出させるなどして、その場でしっかりと説明できるか、見積もりに怪しい点がないかなどをチェックするようにしましょう。
危険なフランチャイズの特徴⑤企業理念などがない
加盟しようとしている会社が真っ当な会社なのかどうかを知りたい場合は、インターネットを使ってその会社のホームページを調べてみましょう。
ビジネスに取り組む姿勢がしっかりしている会社であれば、ホームページに企業理念などが記されているはずです。
ホームページに企業理念や経営方針、代表の挨拶などが記載されておらず、加盟のメリットのみをことさらにアピールしてくる会社は、怪しいと考えておいた方が良いでしょう。
「本部と加盟店はビジネスパートナー」これがフランチャイズの基本
FC店が廃業すると、加盟店オーナーは仕事を失い、本部は「撤退者が増える」「ブランドイメージが悪くなる」というマイナスの印象を抱えることになります。
そうした事態を避けるためにも、フランチャイズビジネスでは本来、本部とFCオーナーが対等なビジネスパートナーとして共同でFC加盟店の経営にあたる必要があります。
一方、ブラックなフランチャイズ、あるいはフランチャイズ詐欺を行っている会社にとっては、FC加盟店は加盟金を詐取するための相手でしかありません。
だから、そうした企業はサポート体制がずさんだったり、資金だけ回収して即開業させるなど、色々な面で雑なところが多く見受けられます。
加盟を検討されている方は、悪質なフランチャイズに運悪く騙されてしまわないように、加盟先の情報はしっかりと確認するとともに、「対等なビジネスパートナーとして加盟店を一緒に経営してくれるFCブランド」か否かもチェックするようにしましょう。
手厚い研修に加え開業後のマーケティングサポートも!おそうじ革命のフランチャイズ
ハウスクリーニングのおそうじ革命では、フランチャイズ加盟店を募集しております。
おそうじ革命のフランチャイズ最大の魅力は、その手厚い研修にあります。
ハウスクリーニングの技術は短期間で身につくものではなく、汚れと洗剤への深い知識と、効率よくキレイに汚れを落とすための確かな技術が必要になります。
それに加えて、マーケティングスキルや接客業務など、経営についての知識・技術も身につけなければ、加盟店を長期的に運営することは不可能です。
しかしながら、現状、ハウスクリーニング業界のフランチャイズオーナー研修期間は、平均14日間です。とてもじゃありませんが、この研修期間では到底全てのことをマスターするのは厳しいと言えるでしょう。
事実、ハウスクリーニング業界は廃業率も高く、研修でしっかり技術を身につけることができなかった → 質の悪いサービスを提供 → クレームが頻発 → 顧客が獲得できない → 廃業という流れで姿を消していく加盟店が後を絶ちません。
おそうじ革命は、こうした業界の問題点を解決すべく、高品質なおそうじ革命のハウスクリーニング技術を身につけられる独自の研修カリキュラムを組んでいます。
また、マーケティングサポートなど、開業後にも加盟店を支援するサポート体制を整えております。
ハウスクリーニングでフランチャイズを成功させたいなら、高品質な技術が身につけられて、サポート体制も充実しているおそうじ革命がおすすめです!
ぜひこの機会に、おそうじ革命へご相談ください。オーナー希望の皆様からのご相談を、おそうじ革命一同、心よりお待ちしております。