【この記事の概要】
「飲食業界での経験を活かして独立しよう」という思いを持っている人は多いでしょう。しかし、脱サラして起業し、成功するのは容易なことではありません。
飲食業界での経験は起業において大きなアドバンテージになるかもしれませんが、それだけでは成功することはできません。
事実、飲食業界は新規開店したお店の7割が5年以内に廃業しているという厳しい結果も出ています。それだけ飲食業は成功が難しいビジネスなのです。
では、飲食業の経験を生かし、脱サラして起業するのは諦めた方がいいのでしょうか?
本記事では、そんな飲食業界からの脱サラ・起業について、以下の見出しで解説しています。
飲食業からの脱サラ、新しい起業への一歩
飲食業の平均賃金はその他の業種に比べて低く、全業種の中でも最低ラインとなっています。
飲食業の賃金が低い理由としては、提供する料理の利益率が低いことや、お店の継続にかかるランニングコストが大きいことなどが挙げられます。
こうした背景から、飲食業を長く続ける人は少なく、飲食業界の離職率は全業種の中でかなり高い部類に入ります。
また、技術や知識を身につけて独立する人も多いのが飲食業界の特徴でもあります。
しかし、飲食業は成功が難しい仕事ともいわれており、新規開業したお店のほとんどが5年以内にお店を畳んでいるという厳しい統計結果も出ています。
「脱サラをして新しくお店を始めたい」と考えている方は、こうした飲食業での独立開業の現実を鑑み、起業についてしっかりと吟味することが大切です。
元飲食業の経験を生かして起業する
飲食業で働いた経験のあるひとは、飲食業時代に獲得した知識やスキルが役に立つビジネスを始めることで、起業の成功率を上げることができます。
ここでは、元飲食業の経験を生かした独立開業について、同業種での独立と異業種での起業の2パターンを解説します。
同業種での独立
飲食業で培った調理スキルやマネジメント経験などを活用して、新しいフード・ビジネスを開業する人が多くいます。このような経験を生かした起業には、前職で得たノウハウやスキルを活かせるというメリットがあります。
異業種での起業
飲食業ではなく、全く違う業種で独立することも選択肢として持っておくと、起業の幅が広がります。飲食業とは全く違うビジネスを起業する場合も、飲食業で得た経験は大いに役に立ちます。例えば、丁寧な言葉遣いや物腰などの接客スキルは、さまざまな対人ビジネスで普遍的に必要とされる能力です。
また、元飲食業の人は飲食業界の事情に明るいことが多く、業界内の情報を駆使して飲食業向けのビジネス(食材の流通や店舗維持に関わるビジネス)などを展開し成功している人もいます。
おそうじ革命には飲食店経験者が多数!
ハウスクリーニングのフランチャイズチェーンであるおそうじ革命にも、元飲食業経験者のオーナーさんが多数在籍しています。
おそうじ革命で働く「元飲食店勤務」のオーナーさんは、飲食業時代に得た対人スキルや人脈を駆使して活躍されている方ばかりです。
「おそうじ革命で独立してからは、薄給だった飲食店時代と比べてかなり経済的に安定しています。子どもたちも、まだまだこれからお金がかかりますので、あの時独立を決意して本当によかったと思っています。」
「飲食店の経験を活かし、自分でお店を開いたこともあります。ですが、7割が失敗するといわれている飲食業界。自分もご多聞に漏れず、お店を上手く切り盛りすることができませんでした。おそうじ革命に在籍してからは、本部のみなさんの手厚いサポートもあり、安定して事業を継続できています」
おそうじ革命で独立された元飲食業のオーナーさんからは、こんな嬉しい声も多く聞かれます。
高い事業継続率の秘訣|おそうじ革命の徹底した研修制度
おそうじ革命のフランチャイズビジネスの事業継続率は、FCビジネス参入後から現在に至るまで、高い水準を維持し続けています。
全国で活躍するおそうじ革命のオーナーさんに、おそうじ革命の高い事業継続率の秘訣は何かと尋ねると、一様に「なんといっても開業前研修制度」という声が返ってきました。
おそうじ革命の開業前研修は、他のハウスクリーニングビジネスとは一線を画し、約2ヶ月という長期に亘って徹底的に技術と経営ノウハウを学んでいただきます。
こうした手厚い研修制度はオーナーさんからも好評で、
「開業前にしっかり技術を学べたので、開業後も安心して仕事をすることができた」
「さまざまなケースの汚れ落としを研修中に繰り返し実習してもらえたので、イレギュラーな現場でも落ち着いて対応することができた」
「汚れ落としだけでなく、経営についてや宣伝戦略についても教えてもらえたので、開業後もしっかり顧客を獲得できた」
といった感想を多くいただいています。
飲食業を脱サラして新しいビジネスを始めたいと考えているみなさん。
ハウスクリーニングは、おそうじ革命はいかがでしょうか?
皆様の独立の選択肢に加えていただけると嬉しいです。